Windows Live メールが起動できない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Live メールが突然起動できなくなった場合、原因はウィルススキャンなど他のプログラムによるメールボックスデータの使用かもしれません。KLS Mail Backupを使用してバックアップを取り、再インストールする方法がありますが、リストア時に同じエラーが発生する場合、リストアの方法が間違っている可能性があります。
  • フォルダの属性によるエラーが起こることもありますが、パソコンに詳しくない場合は確証が持てません。Windows XPとWindows Live メール 2008を使用している場合、McAfeeのセキュリティソフトも可能な原因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Live メールが起動できず困っています

何が原因かわかりませんが、突然Windows Live メールを起動できなくなりました。 「アプリケーションはWindows Live メール メッセージストアを開けませんでした。現在、お使いのWindows Live メール メールボックスデータは、ウィルススキャンなどの他のプログラムで使用されています。そのプログラムを閉じるか、プログラムの処理が完了してから、Windows Live メールを開いてください。」 というエラーが出ます。特にウィルススキャンも行っておらず何が原因かわからないので、Webであれこれ調べた末、とりあえずKLS Mail Backupというフリーソフトでバックアップを取り、Windows Live メールを再インストールしました。バックアップデータをリストアしなければアプリケーションは開くのですが、バックアップデータをリストアすると、最初と同じエラーが出て開くことが出来ません。リストアの方法が間違っているのでしょうか。 また、パソコンにあまり詳しくないので良く分かりませんが、フォルダの属性について何かいじると、こういったエラーが起こることはあるのでしょうか。 OSはWindows XP、Windows Live メールのバージョンは2008、セキュリティソフトはMcAfeeを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.6

#5です。 駄目でしたか。不具合は深そうですね。 >個別に戻す件ですが、起動できない理由の「メールボックスデータ」というのがどれにあたるのかがわからないと、個別に戻していってもどこかでまた起動できなくなってしまう、ということもあり得ますよね。 これが何に当たるか、私にも判りません。 ソフトを使用して復元されたWindows Live Mailフォルダの中にeml形式のファイルは確認されましたか? 存在するのでしたら、プログラム本体と個人の設定データを保存しているWindows Live Mailフォルダの中の何かを呼び出せないのかも知れません。 質問前に再インストールされたようですが、プログラム自体も初期化する必要もあるかもしれません。 その意味で、このフォルダをそっくりコピーして、WindowsLiveメールをプログラムの追加と削除から削除し、更に、Program Filesのディレクトリーと元のWindows Live Mailフォルダを削除して、最インストールして起動できるかどうか試してみて、うまく行けば、それぞれ個別にemlファイルをD&Dでトレイ画面に取り込んでみるしかないと思います。 それで再度起動できない状況になったとすると、その時点で、ツールでバックアップしたデータの復元は完全に諦めるのではないでしょうか。 なお、Liveメールを初期化された場合、アカウントを設定してサーバーにアクセスすると、受信トレイに残っているメールは、既受信のものも再受信すると思います。

bumiko72
質問者

お礼

結局、バックアップデータの復元は諦め、 WindowLiveメールをアカウントを再設定して使用することにしました。 起動出来なくなってからのメールも無事に受信しました。 色々ご丁寧にありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#4です。 >Mail.MSMessageStoreというのはどういう働きをしているのでしょうか Mail.MSMessageStoreファイルは、Outlook Expressで言えば、Folders.dbxのような各メールの情報を保存し、その情報を元に個々のemlファイルを管理して、画面上に表示しているのではないかと思います。 削除して起動すると、自動的に新しい同ファイルが生成されて、リフレッシュされます。 今も削除して、起動しましたが、「メッセージの再構築を行っています」とのダイアログが出て、ちゃんと以前のメールの状態を表示しました。 (参考) http://oshiete.hmv.co.jp/qa4171016.html >KLS…でリストアの際にオプションとして上書きするかどうか聞かれました。お勧めは「上書きしない」でしたが何がどうリストアされるのかよくわからなかったのと、どうせ元のデータは全て削除していたので(WindowsLiveと名のつく残存ファイルをひたすら削除しました)上書きを選んだ これについては、上書きだと、バックアップした以前の不具合状態のファイルも戻す可能性がありますから、元の木阿弥になるのではないですか。 ここまで来たら、起動するようにするのが先決のような気がしますが、いかがでしょうか、

bumiko72
質問者

補足

Mail.MSMessageStoreを削除してみましたが、やはり起動できませんでした。バックアップデータをリストアする前だと起動できますので、バックアップデータをそのまま復元するのは諦めないといけない、ということですね。 >プロファイルフォルダ(Windows LiveMailフォルダ)をバックアップコピーしておいてから、この中に、eml形式のファイルがあれば、個別にコピーして、後から、トレイにドラッグしたら戻せる 個別に戻す件ですが、起動できない理由の「メールボックスデータ」というのがどれにあたるのかがわからないと、個別に戻していってもどこかでまた起動できなくなってしまう、ということもあり得ますよね。メールボックスデータというのは、eml形式のファイルとは限らないのでしょうか。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 >起動できる状態ではデータが何もありませんので、エクスポートすることも出来ないのではないでしょうか。 そうでしたね。失礼しました。 KLS Mail Backupで復元した際に、プロファイルフォルダ(Windows LiveMailフォルダ)をバックアップコピーしておいてから、この中に、eml形式のファイルがあれば、個別にコピーして、後から、トレイにドラッグしたら戻せると思います。 また、アカウントは手動で設定するとして、アドレス帳データのファイルが何か判れば、上書きの方法が採れないかな?と思いますが。 Mail.MSMessageStoreに入っていたら、駄目ですね。 Windows Live Mail\backup\Newというフォルダに、このファイルのバックアップがあるようですが、現用のMail.MSMessageStoreを削除しても起動出来ませんか? その結果次第だと思います。

bumiko72
質問者

補足

素人でよくわからないのですが、Mail.MSMessageStoreというのはどういう働きをしているのでしょうか。ここを削除することによって、どういう作用が期待できるのですか? また、KLS…でリストアの際にオプションとして上書きするかどうか聞かれました。お勧めは「上書きしない」でしたが何がどうリストアされるのかよくわからなかったのと、どうせ元のデータは全て削除していたので(WindowsLiveと名のつく残存ファイルをひたすら削除しました)上書きを選んだのですが、これは間違いないのでしょうか。 基本的な質問ですみませんが、教えてください。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

McAfeeに迷惑メールなどの判定機能がありますか? その機能があれば、ファイルの監視をしていますから、何らかの影響で、肝心のファイル(Mail.MSMessageStoreファイルなど)にしがみついた痕跡が残って、不具合状態になったのかも知れません。 KLS Mail Backupは、これらのファイルも一緒のバックアップすると思いますから、不具合時は使えないと思います。 2008バージョンでも、メールデータ、アカウント、アドレス帳を個別のデータにそれぞれエクスポートするメニューがあったと思いますが、それによってバックアップして、2008バージョンを初期化してみたらいかがですか。 うまく起動ができれば、アカウントから順次復元したら良いと思いますが。 初期化の方法は、有り難いことに、その方法を書いた私の過去ログを貼ってくれている方がいますので省略します。 なお、2008バージョンについては、Microsoftのダウンロードページは消えてしましましたが、必要でしたら、次を利用してください。 http://windows-live-mail.brothersoft.jp/download-Windows-Live-Mail/2065 私は、既に2009バージョンにしています。 こちらは、メニューが少々変更になっています。 http://download.live.com/wlmail

bumiko72
質問者

補足

>これらのファイルも一緒のバックアップすると思いますから、不具合時は使えない 再インストールの際に、Windows Liveと名のつく残存ファイルは全て削除したので、 バックアップデータはKLS Mail Backupが取ったものしか残っていない、ということになりますか? となると、バックアップはもう取り戻せない、ということでしょうか。。。 >2008バージョンでも、メールデータ、アカウント、アドレス帳を個別のデータにそれぞれエクスポートするメニューがあった 起動できる状態ではデータが何もありませんので、エクスポートすることも出来ないのではないでしょうか。(バックアップデータをリストアすると、起動できなくなってしまうため)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
bumiko72
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

セキュリティ対策ソフトをアンインストール、再起動、再インストール >何が原因かわかりませんが トラブルの原因が、HDD換装後イメージバックアップソフトを用いて復元したことで、換装前のHDDからフォーマットしなおしたDドライブにデータをコピーすることによってトラブルを解決したVistaの事例があります。 http://www.microsoft.com/communities/newsgroups/en-us/default.aspx?dg=microsoft.public.jp.windows.vista&tid=550830b4-bc1b-49e1-857b-c89b1325988a&cat=ja_JP_C0B13516-88A2-4120-99C1-DD0DAA415559&lang=ja&cr=JP&sloc=&p=1 >Windows Live メール Outlook Expressではどうですか? XPで準用Vistaの事例 Vista用の更新プログラムをダウンロード・インストールはしないでください。 送信トレイに一部のメッセージが残ることがあるため、他のプログラムで使用されています、とのエラーが出る可能性があるかも知れません。 http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/941090/ja

bumiko72
質問者

補足

>Outlook Expressではどうですか? Outlook Expressでも似たようなエラーが出ます。 (以下、OEでのエラーメッセージ) Outlook Express を起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Express メッセージ ストア を開けませんでした。メモリ不足かディスクの空き容量が足りません。Microsoft サポートに連絡してください。

関連するQ&A

  • Windowsメールが起動できない

    Vista使用です。Windowsメールを起動しようとすると「Windowsメールを起動できませんでした。アプリケーションはWindowsメールメッセージストアを開けませんでした。現在、お使いのWindowsメールメールボックスデータは、ウイルススキャンなどの他のプログラムで使用されています。そのプログラムを閉じるか、プログラムの処理が完了してから、Windowsメールを開いてください。(0x800C0155)」と表示されます。その後、「MSOE.DLLを初期化できないため、Windowsメールを起動できませんでした。」と出てきます。どうすればいいのかサッパリ分かりません。教えて下さい。

  • Windows Live Mail 起動せず!

    Win7 Pro SP-1 配下の Windows Live Mail が突然起動しなくなりました。 再起動を試みても、次のエラーメッセージ(原文のまま)に見舞われるだけです。 >Windows Live メール を起動できませんでした。Windows Live >メールを閉じています。お使いのカレンダーに破損されているデータが >含まれているため、Windows Live メール が強制終了しました。 >(0x8E5E0211) [コントロールパネル]の[プログラムのアンインストール]の画面上の Windows Live Essentials 2011 の右クリックから“すべての Windows Live プログラムの修復”を実行したが変わり映えしません(改善せず)。 どのように対処すべきか、教えてください。

  • Windows Live メールが起動出来ない

    最近PCが正常に動作しなくなったために、Windows Live OneCareでバックアップをとってからOSを再インストールしたのですが、 他の設定はほとんど元通りにもどったんですが、 Windows Live メールを起動すると 『Windows Live メールの記憶域の復旧』となって「データベースを復旧しています…」のあとにエラーが起きて終了してしまいます。 おそらくバックアップがうまくできていなかったのが原因なのではないかと思うのですが、対処方法がわかりません。 一応ブラウザからならメールの閲覧などは出来るのですが、今まで通りアイコンから起動できるようにしたいです。 宜しくお願い致します。

  • Windows Live メール が起動しない

    Windows Live メール が、突然起動しなくなりました。 エラーメッセージは、「Windows Live メール を起動できませんでした。Windows Live メール を閉じています。お使いのカレンダーに破損されているデータが含まれているため、Windows Live メール が強制終了しました。(0x8E5E0226)」です。 Windows7プリインストール版です。PC購入してまだ二日目で、マイクロソフトサポートでQ&Aを探しても見つからず、困っています。

  • Windows Live Mailが起動しない

    突然 Windows Live Mailが起動しなくなりました いろいろ調べてWindows UpdateでKB2454826をインストールすると起動出来ないことが あるみたいなのでインストールしていません リカバリーもして再度インストールしましたが Windows Live Mailを起動すると 「Windows Live Mailは動作を停止しました」となり ⇒オンラインで解決策を確認してプログラムを終了します ⇒プログラムを終了します  のように2つの選択肢が出てきます 今はサンダーバードを使っていますが このメールソフトも送信が出来なくて困っています OS Windows7 64bit 自作PC 

  • Windows Live メール2011

    Windows Live メール2011 送受信で 不明なエラーが発生が出ます。 OSはWindows Vistaを使用しています。 Windows Live メール2011をプログラムと機能で修復をしてみても同じです。 Windows Live メール2011インストールしたときはエラーはおきていません 一カ月は、たっています。 エラーは次です サーバーはふせています。 サーバー: //// Windows Live メール エラー ID: 0x80070057 プロトコル: SMTP ポート: 587 セキュリティ (SSL): いいえ よろしくお願します。

  • windows live mail2011

    windows live mail2011で簡単にバックアップ出来るフリーソフトがあれば教えて下さい。 出来れば定期的に自動でバックアップ出来る機能等が付いていれば尚よろしいです。 宜しくお願いします。

  • windowsLiveメール2011起動できない

    windowsLiveメールを立ち上げようとすると 「windowsLiveメールを起動できませんでした。アプリケーションは  WindowsLiveメールメッセージストアを開けませんでした。  現在、お使いのWindowsLIVEメールメールボックスデータは  ウィルススキャンなどの他のプログラムで使用されています。  そのプログラムを閉じるか、プログラムの処理が完了してから  WindowsLiveメールを開いて下さい。(0x800c0155,2)」 と表示が出てメールが見れません。 特に他のサイト等は立ち上げてなく、メールだけです。 又、ウィルススキャンも何も起動させておりません。 なにぶん自分もあまりくわしくありませんので よろしくお願いいたします。OSはウィンドウズ7です。

  • Windows Live メール

    Windows Live メールを使用していますが 各アカウントとメールのバックアップはどのような方法で行えるのでしょうか? Windows Live メールとOutlook Expressでは実際どちらが使い勝手がよいのでしょうか? 両方のソフトを使いアカウント別に使い分けて管理することは可能でしょうか?

  • Windows Live メール

    Windows Live メール OS: Windows 7 Windows Live メールのメニューバー(ファイル・編集・表示・ツール等)がグレー表示で操作できません。 マウスでクリックできない状態です。 データのバックアップ&再インストールしかないのでしょうか?