バックアップ方法について

このQ&Aのポイント
  • Windows VistaとXPを使用している方のために、バックアップ方法について質問です。
  • Norton360を使用して自動的にバックアップしていましたが、今回はフラッシュメモリを使用した単純なファイルのコピーでバックアップする方法を検討しています。
  • 正式な流れによるバックアップではなく、ドラッグなどでファイルをコピーする方法は問題ないでしょうか?DVDの容量不足に対する対策として16ギガのフラッシュメモリを使用する理由も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップでこの方法は変ですか?

Windows VistaとXPを使用しています。 パソコンを修理に出すので、Windowsメールの送受信した内容、IEのお気に入りサイト、マイドキュメントの書類、ピクチャーの写真などをバックアップしようとしています。 今までは、Norton360が自動的に働いて、(D)にバックアップらしきものがされていました。 ((C)と(D)の違いはあるにせよ、同じパソコン内にバックアップしていても意味ないかな、と思っていました。) 今回バックアップしようとして、16ギガのUSBフラッシュメモリを購入しましたが、Windows のヘルプを見たらフラッシュメモリではバックアップできない、と書いてありました。 そこで、正式な流れによるバックアップではなく、単純にファイルをコピーする方法でフラッシュメモリにドラッグなどして、バックアップとするやり方は邪道でしょうか? これにした理由はDVDでは4ギガしかないのに16ギガの容量があり1つでまかなえると思ったからです。 ご意見、その他ありましたらお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 41457
回答No.2

NTFSフォーマットのHDDに保存する。のがMSの希望。 NTファイルシステムを利用して欲しいから。 dvd‐Rは、4.35GBある。然し、言われる通り、16GBのUSBメモリーを使えば、1度で済む事もある。dvd‐Rを用いる方が安いと思うが、人それぞれ。 私のシステムは、66GB有るので、HDDに保存する必要がある。   正式なバックアップは取っていない。煩わしいのが苦手で、イメージ・バックアップをご指導頂いたにも拘らず採用していない。 自分では40GB程しか、領域を認めていない。 exFATでも、できないのか、不明ですが、NTFSフォーマットのHDDに保存しています。   NTFSフォーマットのドライブが、ポータブルHDDにもあります。640GBで8000円ほどです。 

matsu70kk
質問者

お礼

NTFSは初めて聞く言葉でしたが、外付けHDDも今後利用したいと思っていましたので、NTFSについて調べて、昔のOSとの互換性以外についてはもう1つの方式よりも優れていることなどを理解する事ができました。 とても勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

単純にファイルをコピーする方法・・・これが正当なバックアップです。 Norton360は正当なバックアップを自動化して便利にしただけです。  

matsu70kk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やり方はどうであれ、シンプルに考えると、予備としてコピーしておくという事ですね。