Windows Liveメールが開けません

このQ&Aのポイント
  • ウィルス感染によりWindows Liveメールを起動できない状態になりました
  • 他のプログラムがWindows Liveメールを使用中のため起動できません
  • 解決方法を教えていただけると助かります
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Liveメールが開けません。

いつも大変お世話になっております。 先日、パソコンがウィルスに感染してしまいました。パソコンを購入したショップで直していただけたのですが、その結果、Windows Liveメールを起動させることができなくなりました。 スタート→Windows Liveメールとクリックすると、 「Windows Liveメールを起動できませんでした。アプリケーションはWindows Liveメールメッセージストアを開けませんでした。現在、お使いのWindows Liveメールメールボックスデータは、ウィルススキャンなどの他のプログラムで使用されています。そのプログラムを閉じるか、プログラムの処理が完了してから、Windows Liveメールを開いてください。」 という表示が表れてしまいます。ショップに持っていけばよいのでしょうが、もし、ここで解決方法を得ることが出来たらと思い、質問させて頂きました。 どなたか、解決方法をお知りの方がいらっしゃいましたら、お教えくださると大変うれしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

利用するメールボックスに、セキュリティソフトがしがみついた状態にあることが考えられます。 Windows Live Essentialsの「Mail」をアンインストールして入れ直しても、メールボックスの保存するフォルダは残ったままですから、改善しないのではないかと思います。 従って、PCの再起動後に、保存フォルダ(※)を手動で削除またはデスクトップに移動してから、起動してみたらいかがですか。 ただし、うまく起動できても、Windows Liveメールは初期状態で起動しますので、アカウント設定などの再構築です。 ※ (XP) C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ) (Vista/Win7) C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)

ansuru
質問者

お礼

詳しいご説明誠に有り難うございました。 メールの設定なども自分でしたことがないので、参考書等で調べてやってみます。 また、これからもよろしくお願いいたします。