Windows Liveメールが開けません

このQ&Aのポイント
  • ウィルス感染によりWindows Liveメールを起動できない状態になりました
  • 他のプログラムがWindows Liveメールを使用中のため起動できません
  • 解決方法を教えていただけると助かります
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Liveメールが開けません。

いつも大変お世話になっております。 先日、パソコンがウィルスに感染してしまいました。パソコンを購入したショップで直していただけたのですが、その結果、Windows Liveメールを起動させることができなくなりました。 スタート→Windows Liveメールとクリックすると、 「Windows Liveメールを起動できませんでした。アプリケーションはWindows Liveメールメッセージストアを開けませんでした。現在、お使いのWindows Liveメールメールボックスデータは、ウィルススキャンなどの他のプログラムで使用されています。そのプログラムを閉じるか、プログラムの処理が完了してから、Windows Liveメールを開いてください。」 という表示が表れてしまいます。ショップに持っていけばよいのでしょうが、もし、ここで解決方法を得ることが出来たらと思い、質問させて頂きました。 どなたか、解決方法をお知りの方がいらっしゃいましたら、お教えくださると大変うれしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

利用するメールボックスに、セキュリティソフトがしがみついた状態にあることが考えられます。 Windows Live Essentialsの「Mail」をアンインストールして入れ直しても、メールボックスの保存するフォルダは残ったままですから、改善しないのではないかと思います。 従って、PCの再起動後に、保存フォルダ(※)を手動で削除またはデスクトップに移動してから、起動してみたらいかがですか。 ただし、うまく起動できても、Windows Liveメールは初期状態で起動しますので、アカウント設定などの再構築です。 ※ (XP) C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ) (Vista/Win7) C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)

ansuru
質問者

お礼

詳しいご説明誠に有り難うございました。 メールの設定なども自分でしたことがないので、参考書等で調べてやってみます。 また、これからもよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Windowsメールが起動できない

    Vista使用です。Windowsメールを起動しようとすると「Windowsメールを起動できませんでした。アプリケーションはWindowsメールメッセージストアを開けませんでした。現在、お使いのWindowsメールメールボックスデータは、ウイルススキャンなどの他のプログラムで使用されています。そのプログラムを閉じるか、プログラムの処理が完了してから、Windowsメールを開いてください。(0x800C0155)」と表示されます。その後、「MSOE.DLLを初期化できないため、Windowsメールを起動できませんでした。」と出てきます。どうすればいいのかサッパリ分かりません。教えて下さい。

  • Windows Liveメール

    Windows Liveメールについて教えて下さい。四日位前からメールの送受信ができなくなり困っています。メールソフトを起動すると次のように表示されます。 「Windows Live Mailは動作は停止しました。この問題の解決策を確認しています。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました、プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます」 解決方法をご存じの方がいましたら教えて頂けないでしょうか、よろしくお願い致します。

  • Windows Live メールが起動できず困っています

    何が原因かわかりませんが、突然Windows Live メールを起動できなくなりました。 「アプリケーションはWindows Live メール メッセージストアを開けませんでした。現在、お使いのWindows Live メール メールボックスデータは、ウィルススキャンなどの他のプログラムで使用されています。そのプログラムを閉じるか、プログラムの処理が完了してから、Windows Live メールを開いてください。」 というエラーが出ます。特にウィルススキャンも行っておらず何が原因かわからないので、Webであれこれ調べた末、とりあえずKLS Mail Backupというフリーソフトでバックアップを取り、Windows Live メールを再インストールしました。バックアップデータをリストアしなければアプリケーションは開くのですが、バックアップデータをリストアすると、最初と同じエラーが出て開くことが出来ません。リストアの方法が間違っているのでしょうか。 また、パソコンにあまり詳しくないので良く分かりませんが、フォルダの属性について何かいじると、こういったエラーが起こることはあるのでしょうか。 OSはWindows XP、Windows Live メールのバージョンは2008、セキュリティソフトはMcAfeeを使用しています。

  • Windows Liveメール

    Windows LIveメールが起動しません。内容は【Windows Liveメールを起動できませんでした。正しくインストールされていない可能性があります。ディスクの空き容量とメモリが不足していない事を確認してください。】 解決方法が解りません。教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ウィンドウズライブメールが開きません

    こんにちは。ウィンドウズ7エッセンシャルライブメールが開かなく困っております。 アンインストールして再インストールしたにも 関わらずこのような表示が出ました。。 現在おつかいのメールボックスデータはウィルススキャンなどのほかのプログラムで使用されております。 そのプログラムを閉じるか、完了されてからウィンドウズライブメールを開いてください。 どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • Windows Liveメールについて教えて下さい

    PCを買い換えてOSがXPから7になりました。 Outlook ExpressがないのでWindows Liveメール2011を使う事にしました。 設定はまとめのサイトを見たりしてきちんと送受信出来ているのですが、 Windows Liveメールを起動した後は必ずIEの動作が重くなります。 一応開きはするのですが、非常に時間がかかる様になってしまいます。 Windows Liveメールを終了させても重いままなので、毎回仕方なくPCを再起動させている状態です。 この様なケースの解決方法はありませんでしょうか? 自分でも調べてみましたが見つけられませんでした。 毎回再起動させるのはちょっと面倒です… 解決方法をご存知の方、よろしくお願い致します。 IE:9.0.7 Wlm:15.4.3538.0513

  • Mailエラー

    WindowsVistaのWindowsメールで エラー番号(0x800C0155,2)がでてメールが開きません。 エラー内容はWindowsメールメッセージストアを開けませんでした。 現在お使いのメールボックスデータはウイルススキャンなどのほかのプログラムで使用されています。そのプログラムを閉じるか処理が完了してからメールを開いてください。その後MSOE.DLLを初期化できないため起動できないと出ます。 ウイルスソフトを無効にしたり、セーフモードでmailを開いても同じエラーになってしまいます。どなたか解決方法のわかる方がいらっしゃいましたらご教授宜しくお願いします。

  • Windows Liveメール

    旧パソコンのWindows XPから、新しいパソコンのWindows7に買い換えました。 Windows XPに標準搭載されている「アウトルック」のメールデータを「株式会社システムトークス」の「スゴイケーブル」を使って移そうとしました(私の場合、Microsoft Officeのアウトルックではありません)。「スゴイケーブル」の製品型番は、SGC-20EZPRO です。 製品は、Rev1.0.0.2 です。 「スゴイケーブル」で、データの転送作業をした後、Windows7のWindows Liveメールを起動させ、過去の受信メール、送信済メールなどを閲覧できるように設定しようと試みました。しかし、設定できず、現在、大変、困っています。 Windows Liveメールを起動したら、転送メールデータが自動的に取り込まれるものと考えていましたが、そうなりません。 ネットで調べると、「Windows Liveメールは、一度起動してしまうと、転送されたメールやアドレス帳を二度と取り込むことができなくなります。これは、Windows Liveメールの仕様です」と書いてあります。すでに起動させており、このような場合、どう対応したら良いのでしょうか。Windows Liveメールをアンインストールして、やり直すことができるのでしょうか。 新しいパソコンのWindows Liveメールで、過去のメールを閲覧できるようにする方法を教えて下さい。

  • Windows LIVEメール

    Windows LIVEメール Windows LIVEメールを使用していますが、すぐに「メールボックスがいっぱいです。」というメールが来て、メール相手に返されてしまい困っています。実際受信トレイには10通もなく、いったいどこのメールボックス削除するの?とお手上げです!ご存知の方、宜しくお願いします。

  • Windows Liveメール2011

    よろしくお願いします。 最近WinXPからWin8にアップグレードをしました。 メール仕様にかんして、今まで(XP時代)は Windows Liveメール(2008年頃のもの)をメーラーとして使用していました。 8にアップグレードした際、メーラーも削除されたようなので、 入れ直しWindows Liveメール2011をインストールしました。 データ等は問題ないのですが、メーラー立ち上げ時によく固まります。 そこでネットで検索したところ、やはり不具合があるようで、 解決方法を参考に修正プログラムを入れ改善に至りました。 しかし最近になってまた固まるようになりました。 そこで質問なのですが、同じような方がおりましたら、 どうやって改善しましたか? 修正プログラムを入れたと思いますが、その後、また固まるように なったらどのように解決しましたか? 解決方法やお勧めのメーラーがありましたらご教示ください。 また旧版のWindows Liveメール(2008年頃のもの)を 入れる方法等も教えて頂けたらと思います、 よろしくお願いします。