• ベストアンサー

江原さんのテレビ出演が減った理由

オーラの泉が終わってから、急に江原さんをテレビでみかけなくなった気がします。 前は定期的に天国からの手紙という特番もあったのに、それもなくなってしまったようです。 どこかから圧力かけられてるのでしょうか?

  • nina22
  • お礼率72% (292/404)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.5

現在では「日本今昔道」(BS朝日毎週木曜23:00~)というのにご出演されているようですよ。圧力など一切関係ありません。実際BS朝日にはご出演されています。 確かに露出度は減りましたね。でもそれは江原先生ご自身の意思です。何でも、活動が第3ステージに入ったとかで、今や「スピリチュアル・カウンセラー」という名称に泥がついてしまったので、「スピリチュアリスト」として生きるそうです。もちろん名称というものは、それが意味を持つ現世だけの方便です。本当の世界(死後の世界)では名称などにこだわりません。 世間一般にスピリチュアリズムの存在を知らせるお仕事(第2ステージ)は終わりを告げました。そこから、スピリチュアリズムを受け入れた人、反発した人、様々おられるでしょう。江原先生のこれからのお仕事は、「スピリチュアリスト」として生きることによって、同じスピリチュアリスト達(スピリチュアリズムを受け入れた人)に関しては、それに則って生活することを促す。また、反発した人に関しては、スピリチュアリストがその生活をフォローするように促す、というようなことです。受け入れられない人にスピリチュアリズムを説いても無駄なので、間接的にフォローするように努めるのです。これによって全ての人が霊性を高めていく。つまり今度は実践精神を人民に求めている、ということです。これが第3ステージです。そこで、スピリチュアリズムの存在を一般に広く知らせる役目が終わったので、テレビの露出度が減ったのです。江原先生は私利私欲のためにテレビの露出度を増やしたいと考えるような方では断じてありません。(ちなみに第1ステージはカウンセリングによって伝達能力、伝道者としての技術を磨くことだったと思われます。) カウンセリングについては現在休止しています。一般には受け付けていません。テレビタレントを『オーラの泉』でカウンセリングしたのは、第2ステージの目的のためです。また、受診者に関しては、霊界から、受診者の自己啓発を促すという意思が働いたということでもあります。ですが、それは正直申しまして、受診者にとってあっても無くてもよいようなものです。この前の海老蔵さんの件のように、社会的に影響を及ぼすことの方がはるかに強い霊界からのエネルギーだと思います。 本来、我々が江原先生から個人的にカウンセリングを受けたいと思うのは依存心です。それによって生活が楽になるとか、そういう気持ちを持ってはいけません。本当に楽になりたいなら、スピリチュアリズムを受け入れて生活の実態の全てを理解するしかありません。人生は「ここでこうしろ」と言われても無駄です。苦難は何故あるのか、それを理解しない限り楽にはなりません。そしてそれは個人カウンセリングを受ける必要などないことです。先生の書籍を読めば一発で分かること。だからもう、先生は個人カウンセリングなど、基本的にしません。 というわけで、テレビ出演もカウンセリングも休止、または縮小傾向にあります。現在は第3ステージの目的のためにスピリチュアリスト達に働きかけているだけです。また、チャリティーコンサートを盛んに行い、様々な機関に寄付金をお納めになられています。また、ホスピスの建設のために着々と話をお進めになられているでしょう。また、毎年霊界から日本国民全体に対する課題というものも提示しておられて、今年は昨年12月に、物質的価値観と魂の向上を価値に持つ者との差が、はっきり出る年だと言われました。また、何も考えていないどっちつかずの、風潮に流されるだけの人はオロオロするのだそうです。ということは、何か節目となることが起きる(あるいは起きた)、ということです。それを前もって述べてしまうと、霊界の示唆した宿命、修行内容を曲げてしまうことになるので、それ以上は述べられません。圧力と言えば霊界、いや神界からかかっているでしょう。御身分をわきまえておられる、ということです。そもそも、江原先生はスピリチュアリズムの伝道者に過ぎず、そんなに何でもかんでも許されたすごい方ではありません。霊性に関しては普通のスピリチュアリストとあまり変わらないと見受けられます。

nina22
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.6

一番はテレビ局の都合のようです。 視聴率がギャラに合わなくなった。 批判を浴びながら放送してもスポンサーがダメージを受けるだけ。 賞味期限切れ。 2つめの理由は、メディアに出過ぎてアンチが増えた。 露出が増えると疑惑が生まれる。辻褄があわなくなる。 アンチは丁寧に拾い上げ、ネット上で祭りになり週刊誌に取り上げられる。 一般の人にも冷めた空気が広まる。毛嫌いする人が増えた。 アンチにはできるだけ反論してきたが、弾切れ。 フジテレビの放送内容に、BPO(放送倫理検証委員会)が放送倫理違反であるとの審議結果を発表。 霊感商法問題に取り組む弁護士が民放連に心霊現象番組の見直しを求める要望書を提出。 一般の視聴者からだけでなく、法的な機関を通して「霊視・心霊現象」について放送しないよう求める流れがあった。 それらを受け、オーラの泉の放送内容が初期の頃と比べ大きく変わった。つまらなくなったというファンは多い。 つまらない=視聴率の低下 日本人の気質にも問題がある。 ブームとなり盛り上がりを見せても飽きたらポイッ。

nina22
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

noname#173524
noname#173524
回答No.4

漢字の変換、選び間違えました。 「指示」ではなく、「支持」です。^_^;;

nina22
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

noname#173524
noname#173524
回答No.3

なにかフジテレビ側ともめたようなことを聞きました。 本当かうそかはわかりませんが・・ 誠実に愛を持っていきていれば、霊能をもっている方の本当かうそかはわかりますよね。 江原さんは色々なことが見える方で、「オーラの泉」ではそれをゲストに選んで伝えていたと思います。伝えて相手が受け入れてくれるかどうかは相手が心の奥から助けや助言を求めているかどうかによって違ってくることで、とくにあの番組ではゲストの人が望んで江原さんの鑑定を頼んだわけではなく、マネージャーさんがそういう仕事を持ってきただけで、でもそこへ呼ばれたゲストの方を連れてくるように仕向けたのはゲストの守護の方が多かったので、守護の方がゲスト本人を江原さんに「助けてあげてほしい」というように連れてきていたようでしたね。 質問者様は、江原さんを指示されているのでしょうか テレビでお見かけしなくても、江原さんのホームページから会員になることができます。 私は会員にはなっていませんが、私自身悩みがあり、テレビに出ている方だと鑑定されていない方もいらっしゃいますし、鑑定されていても2年待ちとかですのですぐに見てもらえる有名になっていない人を探しました。その方の霊能力も高いと思いますが江原さんを指示されていて、やはり魂のレベルはとても高いようです。 質問以外のことを長々とすみません。 少しずつでもテレビでお見かけしたいですね。

nina22
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.2

私にそれだけの権利が有るなら即刻止めさせたいですが今回は日弁連の圧力が有ったのかも知れません。 実際のところは分かりませんがそう有って欲しいと思います。 人の心を踏み台にして霊だの何のと有りもしない事を実しやかに言い視聴率を稼ぐ。 カネの為なら不幸な人を食い物にし平然としているその姿は非常に醜くいつまでも公共の電波を使って流す事は許されません。 日本人は以前オウム真理教でその手のウソ話には懲りた筈なのですが時が過ぎテレビ局が実しやかに放送すれば半信半疑ながら信じる人が増える。 これを信じると理性がマヒし正常な判断力を失い結果より不幸になる。 この悪事に加担していたのが江原啓之始めテレビ局、カネになりさえすれば他人がどうなろうと知った事では無いと言う気持ちが無ければあのような番組は流せません。 消えて亡くなった事は非常に良い事ですがこの手の番組はゾンビの如く数年おきに蘇る物です。

nina22
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

江原さんの霊視=数十人の探偵を雇って調査していた結果のインチキだと民衆が知ってしまったのでテレビ局も使わないんでしょうね テレビに出るような霊能者は殆どが インチキがばれて姿を消しています

nina22
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 親が江原啓之さんを信用しきっています

    母は元々占いや前世などに興味があり、 インターネットでよく無料の占いを見つけてきては占いを楽しんでいました。 そんな母なのですが、 1、2年前にオーラの泉が始まってからというもの、 テレビに録画してまでオーラの泉を見るようになり、 すっかり江原さんを信用しているみたいなのです。 自分なりに江原さんについて調べてみたところ、 99%は偽者であることが分かってるので、 そのことを教えてあげたいのですが、 江原さんの存在が母親を支えている部分もあるので、 あんまり教えられずにいます。 ちなみにうちの母は細木数子が出ている番組もよく見ていました。 人を不安にさせるような発言が多いということで最近は一切見ていませんが。 人を騙すことが嫌いなので、そういう事をヘラヘラしながら 平然とテレビに出ている江原啓之さんは気に食わないのですが、 上でも言ったように偽者であることを教えるとショックを受けると思うので、 現状維持というか、特に教えてあげる必要はありませんよね? 細木数子とは違って無理に墓石を買わせるなどという事もないでしょうから、害があるとも思わないので。 よろしくおねがいします。

  • オーラの泉で美輪明宏と江原啓之を不仲にしたゲスト

    テレビ番組「オーラの泉」で、とある大物ゲストを江原が霊視したら、沢山の霊がゲストに文句を言っており、そのことについて話そうとしたら、美輪がテレビ的に不味いと思い、江原の話をさえぎり、 江原はそのことが非常に不満でオーラの泉をやめようと思った。(後で美輪が江原に電話して仲直りした)とテレビで言っていました。 その回のゲストが分かる方おりましたら教えてください。お願い致します。

  • 江原啓介さんに頼みたいのですが。

    最近「天国からの手紙」というタイトルで江原啓介さんの活躍にすごく興味があるんです。 3年前に大好きだったお父さんが突然亡くなり、どうしてもそのお父さんが今、どんな気持ちで天国で過ごしてるのか、しりたいんです。 江原啓介さんにはどうやってお願いすればいいのか分かりますか?頼んだ場合は、かなりのお金がかかるのでしょうか・・・。

  • 江原さんの発言

    この前オーラの泉で江原さんが、「この方は上の人(神様?)に好かれる方なんです。」という風な事をおっしゃっていたのですが、あちらの世界の方は、善良な人(自分好みの人?)を特別視するということでしょうか? 江原さんの本には、魂は全て一つと書いていたので、矛盾してるような気がして…。どんな凶悪犯も善良な人も、この世で修行して頑張っているのですから、好かれるも好かれないも無いと思うのです。

  • 江原さんと下よしこさん

    オーラの泉の江原さんって、ちょっと前まで霊能力者の下よしこさんと、 悪霊払いみたいなことやってましたよね?NO.2的な存在で。違うかな?

  • 江原の霊視は、本当か?

    2年前のオーラの泉に、海老蔵が出演していますが、今回の事件を予言するような発言をしていますが、江原の霊視は本当に当たるのでしょうか?

  • 江原さん好きな方、教えてください。

    オーラの泉などに出演されている江原啓之さんの言われていることが 本当だと思う方、詳しい方教えてください。 そういう私も江原さんのこと信じている一人です! 常々気になっていることがあります。 本当は直接江原さんに聞けるといいんですが、そのような機会もなさそうなので(^^ゞ 江原さんによると、ほとんどの人は前世の記憶を忘れてこの世の中に生まれてきているということですよね。 それは『この世での修行のために前世の記憶がじゃまになるから』というようなことですよね。 現在に影響する過去がわかればこの世で自分が何をやらないといけないか、など修行の意味もわかるかもしれません。 私も、前世をきいたことありますが(もちろん江原さんではないです(^^ゞ)わかったほうが楽に暮らせることもあると思います。 でも、何か意味があって前世の記憶を忘れて生まれてきているのだと思いますが、 前世が見える人(江原さんに限らず)が『あなたの前世は・・・』と教えるということはいいのでしょうか? そういう仕事が使命の一つだとしたら、 過去を忘れて生まれてきて、本当に苦しみもがいた時に、 過去を知ることによってこの世での生きる意味というのが わかるということでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないですが、とっても気になっています。。

  • 江原啓之氏が擁護される理由は

    江原啓之氏の霊視能力が完全に虚偽であると仮定した場合、関係者等からそれが『やらせ』である事を証明する決定的な証言が未だに出てこないのは何故だと思いますか。 江原氏はこれまでに幾つもの霊視関連番組に出演して来ました。 そしてその中で、出演者やスタッフなど数え切れない程大勢の人間が江原氏の『霊視』に実際に立ち会い、実態をその目で見ているはずなのに、江原氏のやらせを確実に裏付けられるだけの質、量の証言が何処からも上がって来ないのは実に不思議です。 特に中でも『オーラの泉』には、タレントだけでなく各界の著名人も複数出演し、江原氏の「霊視カウンセリング」を番組内で受けています。 にも拘らず、と云うことはつまり、江原氏のやらせ霊視は業界レベルかそれ以上の規模で非常に大掛かりな箝口令が敷かれ、やらせが視聴者にバレないように徹底的に擁護されていたと云う結論になってしまいます。 出演者側としては、江原氏の絶大な人気と知名度にあやかり自身のイメージアップ戦略を図りたかったのではと考えられなくも有りません。 しかし江原氏には信者も多いですがアンチも同じぐらいの数存在しますし、いくら江原氏が売れていると言っても江原氏に殆ど、または全く関心の無い層も当然存在する訳です。 また江原氏の霊視をやらせだと知って加担する以上、将来的に江原ブームが去った際、周囲の人間かもしくは売れなくなって自棄になった江原氏自身の暴露かに因って、 「やらせ霊視に加担したインチキタレント」と後ろ指を指され一気にイメージダウンしてしまうかもしれないリスクをも同時に抱え込んでしまう事になります。 何れにせよ、番組に出演したゲストが自分のデリケートなプライベートまでをも「やらせ霊視」のネタにして差し出し、演技とはいえ江原氏や共演の美輪明宏氏の事を神聖視してまで、やらせに加担するほどのメリットの存在は認められ無い筈です。 次に番組側から考えてみると、ゲストが「やらせ」を口外しないように出演者に対して口止め料を渡し、隠蔽工作を図ったのではと見ることが出来なくも有りませんが・・。 しかし所謂「スピリチュアルブーム」絶頂期にいくら江原氏が売れていたと言っても『オーラの泉』の最高視聴率は20%にも達してはいませんし、また書籍やDVD、講演会等からの利益を守るためだったとしても、 総勢100人規模のゲスト出演者、及びその周囲の人間、加えて業界関係者の全てに対して、やらせに関する半永久的な口止めを実現させるためには、気の遠くなるような額の費用と手間が必要になるはずですから、江原氏がいくらやらせ霊視で荒稼ぎしまくっていたとしても流石に収支の割が合わない筈です。 以上の様に、加担する側にも仕掛ける側にもデメリット相応以上のメリットが存在したとは到底考えられないのですが、ならば何故、やらせであるならばとうの昔に破綻していたはずの江原氏による極めて大規模な「やらせ霊視」や『オーラの泉』の様な番組が成立したのだと考えますか。 【補足】江原氏の霊視が虚偽であることを裏付ける証拠としては、 『壇れい霊視ミス疑惑』『27時間テレビやらせ疑惑』 『放送倫理委員会の調査に対するフジテレビ側の-信じてしまう人もいる-との回答』 等の例も有りますが、江原氏の霊視能力の虚偽を確定的に裏付ける証拠としては不充分であると考えます。

  • 名古屋で江原敬之さんみたいな人はいないの?

    私はスピリチュアルなことが大好きでよくテレビで「オーラの泉」を見ているのですが・・・ 江原さんや三輪さんの言葉にいつも涙しています。 あ、細木○子さん系ではありません。 それで、私は名古屋に住んでいるのですが、名古屋にも同じ能力を持った方がいると思うんです。 江原さんに見てもらいたいとは思うのですが・・・東京は遠いし、難しいですよね。 もし、名古屋、もしくは名古屋近郊でそのような能力を持った人がいたら教えてください。 もちろんいろいろ調べてから行こうと思っていますが・・・ ホームページなどを作っている人だといいですね(^^) いろんな方がいると思うので。出来れば女性で穏やかな感じの方がいいです。 占いではなくて・・ 前世や守護霊を知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 名古屋で江原敬之さんのような人はいないの?

    私はスピリチュアルなことが大好きでよくテレビで「オーラの泉」を見ているのですが・・・ 江原さんや三輪さんの言葉にいつも涙しています。 あ、細木○子さん系ではありません。 それで、私は名古屋に住んでいるのですが、名古屋にも同じ能力を持った方がいると思うんです。 江原さんに見てもらいたいとは思うのですが・・・東京は遠いし、難しいですよね。 もし、名古屋、もしくは名古屋近郊でそのような能力を持った人がいたら教えてください。 もちろんいろいろ調べてから行こうと思っていますが・・・ ホームページなどを作っている人だといいですね(^^) いろんな方がいると思うので。出来れば女性で穏やかな感じの方がいいです。 占いではなくて・・ 前世や守護霊を知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m