• ベストアンサー

何時間空ければよいのでしょうか?

小さなバス会社で働いております。 で早速ですが、ツーマン運行終了後、ワンマン運行に入るまで何時間空ければ法律上問題ないのでしょうか? ツーマン運行時、最大拘束時間は20時間弱、社内に身体を伸ばして休息できる設備あり、という条件でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomo0416
回答No.1

2人乗務の場合は、1日の最大拘束時間を20時間まで延長でき、また、休息期間を4時間まで短縮できるという特例がありますので、最短で4時間開ければよいことになります。 ただし、4週間を平均した1週当たりの拘束時間(65時間、労使協定があれば71.5時間まで)や、1週間における1日の拘束時間延長回数限度(1週間に2回、すなわち1往復)、休日の規定(休息期間を含め連続30時間以上)、運転時間の限度(始業時刻から起算して48時間以内で1日平均9時間以内、4週間を平均し1週間当たり40時間以内)などその他の制限をクリアする必要があります。 自動車運転者の労働時間等の改善のための基準:http://www.rikusai.or.jp/public/koutuu/kaizen_kijun.pdf バス運転者の労働時間等の改善基準のポイント: http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kantoku/dl/040330-11.pdf

rinntarou_2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 単に4時間或いは8時間空ければ良いというだけではないのですね、ありがとうございました。 リンクも参考になりました。 重ねてありがとうございました。