最新の格安・無料プロバイダ・無線LANを調べてみた

このQ&Aのポイント
  • 最新の格安・無料プロバイダ・無線LANについての情報を比較サイトで調査しましたが、情報が分かれており分からなくなってしまいました。
  • インターネット・電話の支払総額について、プロバイダ料金だけでなく別途費用がかかることを考慮しています。
  • BBエキサイトに契約中で、毎月の使用料が4000円近くかかっており、サポートが手薄い状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最新の格安・無料プロバイダ・無線LANについて

最新の格安・無料プロバイダ・無線LANについて 調べてみたのですが、いろいろな比較サイトで情報が分かれていて、 よく分からなくなってしまいました。Q&Aも今年に入ってからの情報が見つけられませんでした。 そこで、最新の情報が知りたいです。 「インターネット・電話(固定)の支払う総額についての比較」をしたいのです。 例えば、プロバイダー料金が安くても、NTTに払う代金は別途いろいろかかるとかで (1)結局ケーブルなみに払うのであれば、ケーブルと契約した方がいいのでは??などと 考えています。もし、それによって、携帯電話の契約もかかわってくるならば、それについても 少し考えたいと思います。 現在、BBエキサイトに契約中で、毎月の使用料は、 1 BB.exciteプロバイダ料金       500円(税込 525円) 2 VDSL100M装置使用料       350円(税込 368円) 3 フレッツ光利用料(Bマンション1) 2900円(税込3,045円) 結局、ネットをするために、4000円近く払っています。しかも、BB.exciteはサポートが 非常に手薄いです。(安いから仕方ないのでしょうが) (2)この装置の使用料というのは、こちらが用意すれば、支払わなくても良くなる ものなのでしょうか? ちなみに、NTTには毎月1500円ほど支払っています。 この総額が安いのか高いのかも分かりません。 うちでは、固定電話を使用することがほとんどなく、FAXとして使用しています。 (3)FAXをPCで通信量がかからずに、電話機を使った時と同じくらいのクオリティーで 送ることは可能でしょうか? もしそうならば、家の電話の契約を解除しても、インターネットする方法という選択肢は あるのでしょうか? (4)旅行に行ったり、実家に行ったりする時、出先でもネットが使えたらいいなと思うことが 多々あります。(実家でのインターネットの導入は説得不能) 国内、海外も含め、外出先でもネットができる環境にするためには、プロバイダの選択は どうするのがいいのでしょうか?とくに意識しなくても問題ないものでしょうか? (5)家の中での無線LANにするためには、NTTのホームページを見たら、毎月700円ほどの 費用が発生していました。これは、やはり機器の使用料のようなのですが、無線LAN に自分でする時に、契約変更をしたりする必要はあるのでしょうか? また、どんな機器を購入して、それはいくらくらいなのでしょうか? マンションなのでワンフロア構造、50m2未満の範囲での使用を考えています。 (PSPのソフトのダウンロードをしたり、ハッカー問題が落ち着いたらPS3やwiiもネットにつなげて みたりしたいなぁと思っています) ネットでよくすることは、ニュースを見たり、ブログを書いたりするほか、ストレージにデータを 移動したり、一番、重そうなのだと動画を見たりしています。 (6)ネットのヘビーユーザーと思われる人が、ADSLを使用しているというのを最近立て続けに 聞きました。光とADSLはどれくらい速度が違うものなのでしょう? 見当違いの質問をしていたら、すみません。私自身は、まったくPCの素人なので、どうして いいか分からなくて困っています。 全てでなくてもかまいませんので、教えて頂けたらと思います。 どうそ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

番号順に行かないので、居住条件から書き出していきます。 NTT光ファイバの入ってきているマンションに在住。 マンション内部でVDSL変換され各世帯に電信線で接続。 1)ケーブルテレビを単独で引き込むと、すごく高くつきそうです。 マンションが光接続以前からケーブルテレビで、今も契約できるなら 可能なことですが、ケーブルテレビは分岐する拠点まで光ファイバー でも、建物に向かうところで電波(同軸を使うモデム対応)に切り替えて、 地デジ、BS等と並べて送受信するので、建物で光から分岐するより 遅くなる例は多く、プロバイダが好きに選びにくいなども課題です。 2)質問番号:4404178 にて回答が有ります。念のためgooでのURL http://okwave.jp/qa/q4404178.html 部屋側の機器が、どれを指すか細目がないのですが、 VDSL端末でLANも電話線も出ているなら、置き換えようが無いと思います。 3)電話線無しで、応対サーバーすら無料な手段が有りません、多分。 東京03な番号で着発信が効く、毎発信課金で変換サーバ、着信は1枚画像 http://faximo.jp/ http://www.interfax.jp/ フレッツでは着信(FAX機無しでも着限定で)メール化のオプションあります まったく電話契約無しで使うものでは有りません。 http://flets.com/hikaridenwa/service/fax.html 6)実測データで最新のといえば、有りますが http://www.musen-lan.com/speed/htmldata/ アナログ電話番号が欲しいから。対局舎距離性能で詳しく選べば無駄にならず安い、 プロバイダも選択肢込みで手広い、たまたま光敷設前から選んでて、 質問された方のように、転換メリットが思えない使い方だから。 など個別に理由が有りますし、一方的に有利不利ではないです。

ettamok
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらくは、このプロバイダーのままで行きます。