• 締切済み

AKB48のCD売上についてどう思いますか?

AKB48のCD売り上げが2日で100万枚を超えたとニュースでもやっていますが あれって選挙の投票権がほしくてマニアが買占めしてるんですよね? 数十枚、数百枚、多い人は千枚とかいましたね・・・・ CDじゃなくて投票権だけ売ればいいのに・・ あれでCD売り上げで記録~ってまずいんじゃないでしょうか。 投票権のおまけでCDがついてるみたいな感じですし。 商売上手といえばそれまでですが、あまりに姑息すぎて感心しません。 皆さんはどう思われますか。

みんなの回答

• team-u
回答No.7

回答を拝見しているとやっぱり皆考えること同じなんだなぁと・・・。 おそらくCDを買われた方の中には、「良い曲だし、何かオマケも付いてるし1枚買っとこう」 みたいな軽ーい人も大勢いるんだろうな~とは思いますし、 アイドルのファンの方がCDを複数枚買うという話は、何もAKBだけに限ったことじゃない (ジャニーズとか、他のアーティストの方々も初回限定盤とか作りますよね)のも分かるんですが、 ・・・さすがにやりすぎのような気がします。 AKB別に嫌いでもないんですけれど。 今回、これで宇多田ヒカルの記録を超えたと騒がれるのは「何だかなぁ」と思っちゃいますね。

• grasuki
回答No.6

私も皆さんと同じように感じます。歌の価値が売れれば売れるほど下がる気がします。 また.それを問題視するようなコメンテーターもあまりいないのも残念ですね。

• snfag
回答No.5

>投票権だけ売ればいいのに・・ 同意見です! CD売上ランキングに入るのは 正直言って許せないですね。 楽曲だけで勝負してるアーティストに 失礼なことだと思います。

回答No.4

確かにそう思います。 AKBのCD1枚1枚にホントに価値があるのか疑ってしまいます 150枚2000円でオークションとか見たことあるので((失笑 秋元の考えてること・ヲタクは恐いなあと…。 実際私のクラスにもAKBファンはいますが((男女で10人程度 CD買ったとかそういう話は聞きません。 私は売り上げ「枚数」より買い上げ「人数」のがいいような笑 だってこれなら複数買ってもカウント上は「1」になるわけで。 シングルよりアルバムのが実力??が出ると思います…。

noname#141486
noname#141486
回答No.3

あれは どれだけオタクに金を貢がせる事が出来るのかを競っているのでしょう。 もちろん より多くの金を貢がせた者の勝ちである。 キャバクラ式総選挙という事で。

noname#137729
noname#137729
回答No.2

4~5枚買うのは分かりますが数十枚、数百枚、数千枚と買う人は何なのですかね? それがAKB48の印象を悪くすることがどうやらわからないようですね。 話がそれました。 商売としては大成功を収めているわけですが、 あれはあくまでAKB48の商品価値であって楽曲の評価ではありません。 なのでCD売上~達成!、と謳うのは詐欺もいいところだと思います。 自分の中ではAKB48の100万枚は他の人気アーティストの5~10万枚に相当すると考えています。 まあそれでもすごいんですがね…。

• -9L9-
回答No.1

おっしゃる通りだと思います。もちろん商売ですからこういう売り方を否定するつもりはありませんが、その売り上げ枚数は楽曲の評価とは全くの別物なので、少なくとも音楽業界でのCD売上枚数ランキングからは除外すべきだと思います。比較の対象にならないですから。