• ベストアンサー

クーラーの機能

クーラーってつけると寒くて、消すと暑いので、勝手に電源がオンオフを交互にやってくれる機能って ないんですか?こたつでは寝てるときその機能がものすごくありがたかったのですが、何故にクーラーにないの?どんな高いクーラーでも温度調整なんて寒いか暑いか言われて終わり。 ・・・ということで勝手にオンオフを繰り返す機能を持ったクーラーを探していますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

高機能モデルなら、風向きをかなりコントロールできるので、マシではないでしょうか。 あと、私が実際にやったのは、暖房器具と併用すると、意外といけましたね。 ただ、矛盾を感じますが、寒くない除湿をするには、必要かと・・・。 暖房は、ガスファンヒーターですので、すぐに暖まります。 ただ、点けたり消したりと、忙しいですけどね。

kpkoki9
質問者

お礼

暖房器具ですかー、やっぱみんな考えてますね。ありがとう!

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.3

つけると寒くて消すと暑いのは使い方が良くないからです。 普通、クーラーの風が体に当たるように吹き出しを調整しますが、こうする温度は一定でも感じ方が大きく変わります。 そこで、クーラーの風を弱にして体に当たらないように、あっち向き上向きに調整します。 これで部屋の一部が寒くなったり暑くなるなら扇風機を弱で暑い所の空気をエアコンの吸い込み口に送ってやります。 これで部屋全体が同じ温度になって比較的温度設定が高くても快適になります。

• rimurokku
回答No.2

どのような安物のクーラーだって、温度調節をやってますよ。 ただし、風をオンオフするのではなく、冷却ガスを止めたり流したりして居るので、ご質問者様は気がつかないだけです。 さらに、風力自動に設定すれば送風の強さも調節してくれます。 また、最近の物はインバーターと言って冷却ガスを圧縮するモーター回転速度を調節し、冷え具合を調節して居ますので、調節した設定温度の誤差は1度未満の範囲内で調節されています。 疑問有るクーラーを、もう少し注意して観察してみてください。