• ベストアンサー

cmosバッテリーの規格

NECノートパソコン(PC-VA10HR)のcmosバッテリーを交換する為に 規格(型名)を取説や仕様書で探しているのですが 書いてる場所が判りません 先にバラして 現物で確認するしか 方法がないのでしょうか どなたか cmosバッテリーの規格を調べる方法が判る方のアドバイスを お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

ノートのバッテリーは、デスクトップで使っているボタン電池では無いので交換出来ません メーカーも交換させようとは思っていませんので、当然仕様書等には記載されません どうしても交換したいなら、同型のその部分は正常だと思われるジャンク品から取り出して付け替えるかです NECなので同部品が有れば交換出来るタイプ(コネクターで接続されている)だと思いますがマザーボードに直付けされているタイプの場合もあるので、この場合ならば普通は交換出来ません ハンダの技術や設備がきちんと有る人なら別ですが 現物を見て判断するしか無いでしょう コネクタタイプならばボタン電池が数個ハンダ付けされて緑の絶縁フィルムなどで保護されているような形状をしていますので、該当部品がどれなのかは見つけやすいです

tenda
質問者

お礼

早速アドバイスを有難うございました やっぱり現物で調べるより方法は無いですか 型式が判れば先にオークションで入手して マザーボードまで辿るバラシを1回で済まそうと思ったのですが やむをえないので バラシて確認します どうも有難うございました