板橋に住むメリットは?都心へのアクセスも良く賃料も比較的安い!

このQ&Aのポイント
  • 板橋は都心へのアクセスが良く、賃料も比較的安いため、引っ越しの候補地として人気です。
  • 板橋に住んでいる人からは、都心へのアクセスの良さや賃料の安さがメリットとして挙げられています。
  • また、板橋は街の栄えが期待されており、駅前開発や若年層の増加などが進んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

板橋に住むメリット

引っ越しで板橋近辺を候補地の1つに考えています。 理由としては、都心部へのアクセスやそこそこ栄えていそうなことと、 それでいて賃料が南側に比べると安いことです。 板橋に住んでいる方や、板橋の物件を検討した方、 感じたメリットやデメリットを教えてください。 ・板橋の良いと思うところ (住むことを決めた理由や、実際に住んでみて良かったところ) 例えば、 埼玉にも都心にもアクセスが良い割に賃料が高すぎない、など? ・悪いと思うところ (検討したが辞めた理由や、実際に住んでみて悪い・不便と思ったところ) 例えば、 埼京線が混む? 南側(世田谷・目黒・港など)と比べるとブランドイメージが低かったり、 治安が悪いイメージがある? また、街自体が今後も栄えていきそうでしょうか?(駅前開発や若年層増加など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 板橋の良いところ ●東武東上線なら「中板橋」「大山」等の商店街が半端無く充実している。物価が安い。 ●板橋中央総合病院、日本大学医学部附属 板橋病院、帝京大学医学部附属病院等、大きな病院が多い。 ●都心と埼玉双方へのアクセスが便利  東武東上線、都営三田線、埼京線、有楽町線、副都心線等が全て都心の主要地域へ繋がっている。 板橋の「う~ん・・・」なところ ●一部の地域(高島平等)は過疎化が進んで寂れる一方。 ●大型幹線道路、工業地域が点在し、住環境として「良好な地域」が少ない。 ●(印象として)高齢化がすすんでいるような・・・ ご参考に。

tshuttle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過疎・高齢化は進んでいるんですね。 No.2の方の回答と併せて、 住環境としてあまり良好な地域が少ないというのも気になりました。

その他の回答 (1)

• nyao-nao
回答No.2

板橋には住んでませんが、会社があります。 良い所はNo.1さんと同じですね。 悪い所は治安が良くない。 すぐそこのマンションには暴力団の幹部が住んでるとか発砲事件があったとか、噂をよく聞きます。 実際にちょっと高めのマンションの前には送迎の黒塗りの高級車が停まってますし、強面の人も見かけました。 家賃も高めですね。 私でしたら、30分以内の差なら家賃が安めの埼玉県に住みます。

tshuttle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 治安は私がイメージしているより悪いのでしょうか・・・? 発砲事件とは恐ろしいですね。