• ベストアンサー

LOSTのラストは納得出来るものですか?

現在、LOSTのシーズン5の3枚目を見ています。 謎が解けたと思ったら、また新たな謎が出てきて 正直訳が分からない状態です(^-^;) なるべくラストは、すっきりと解決?して納得出来ると いいのですがラストを見て納得出来ましたか。 見る時間が限られているので、ラストまで見て良かったですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152422
noname#152422
回答No.3

最後まで全部観ました。 あれは全部で壮大なストーリーが組み立てられているものではないです。 つまり、まったく納得できるような代物ではありませんでした。 確かに初期のころのいくつかの謎が明らかにはなりましたけど、とってつけたような感は否めません。 たぶん最初のころの視聴率と収益状況を見ながらだんだん先を作っていったんでしょう。最初から最終シーズンまで見通して作ってはいなかったんだろうと思います。 バッドエンドとかなら納得しようもあるんですが、そういうのですらなかった。 具体的には書きませんが、シーズン1の特典映像に収録されていた製作エピソードで、方針を途中で変更したというのがありましたが、結果的にラストはそれもひとつの伏線になっていたことがわかります。 常に謎を残して、視聴者が次の展開が気になるような精神状態を維持することに製作者が力を注いでいただけでしょう。視聴率を維持するにはそういう手法が有効だったのかもしれないと思います。 シーズン5までごらんになられているとのことなので、どうせなら最後まで観られたらいかがですか? シーズン1の数回を観ただけの人にだったらやめとけと言いますね。

koot18
質問者

お礼

終わりよければすべてよしという言葉がありますが、 そうではないということみたいですね。 やっぱり、最後まで通して見てあぁ良かったと思える物だと 友達にも勧められますよね。つめが甘いというか・・・そんな感じみたいですね。 言われるように、どうせなら私も最後まで見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、シーズン1から全て観ましたが あのラストは全く納得いきませんね、詳しくはネタばれになるので言いませんが 謎をふくらませすぎて、処理しきれなくなったという印象ですね 結論としては、最初から観ない方が良かったと思うくらい最低のラストでした。

koot18
質問者

お礼

出来るなら謎だけでひっぱらずに、全体を処理して欲しいというところですが どうやらそうではなさそうですね。 まぁ、でももうシーズン5まで来てしまっているので(汗っ 見ておことうと思います。 ありがとうございます。

• venefica
回答No.1

LOSTは私は実は見てないのですが、最終回は賛否両論だったようですね。 謎が解決してないままだったりもするようで… 友人がLOSTが好きで見ていて、最終回の後散々愚痴られました。 納得できないようでしたね。 私もストーリーと最終回がどうなったのかを聞いたら、そんな終わり方で皆納得できてるの? と思ってしまうくらいの内容でした。 日本人には理解するのがちょっと難しいような。 収集がつかなくなってしまったのかもしれないですが勿体無いですね。 一番最後だけはちょっと覚悟して見た方が宜しいかもしれません。 見てない私が言うのもなんですけど… 私は最初の方ちょこっとしか見てないです。 先が長すぎて挫折しました。

koot18
質問者

お礼

そうですか。 見られてないのであまり分からないかもしれませんが、 ストーリーも前後しますしつじつまだったり、謎を全部すっきり解決って いうのはやっぱり難しいですよね。 でも視聴者からしたら、謎は謎のままで終わって欲しくないし ああ!そうなんだって納得したいというのが正直な気持ちで。 賛否両論だったんですね。 友人の愚痴がどういうものなのか私も気になりますので やっぱり最後まで見たいと思います!ありがとうございました。