• 締切済み

妊娠?検査薬は陽性・・

はじめまして。長々となりますがよろしくおねがい致します。 4月13日に最後の生理(5日間)があったきり今日までありません。 性行為は何日にしたか覚えていないのですが4月の後半に2回、5月12日に性行為をしました。 生理は順調にきていたのですがたまに遅れたりもあります。 昨日(5月25日)と今日(5月26日)に市販の妊娠検査薬を試すと二回とも陽性でした。(尿をかけて一分たたないくらいでうっすら線がでて五分後にはちゃんとした線がでました。) 今日産婦人科へいったのですがエコーには何もうつりませんでした。妊娠検査薬で反応があっても妊娠していないとゆう事はあるのでしょうか・・? 周期の計算はどうするのですか? 無知な上にはじめての妊娠なのでドキドキと不安でいっぱいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.3

#2です 生理の周期はどのくらいですか?普段、遅れることなどけっこうあるのでしょうか? もし12、13日の行為で受精したと考えた場合はまだ早いのでエコーで何も見えないというのはおかしくはないのですが12、13の行為で受精となるととても排卵が遅れた計算になるかと思います。 行為をした日を基準にではなく排卵日を基準にするかと思います。排卵日にしか受精しませんので…。 ただ生理周期がわかればおよその排卵日が推測できますのでその日あたりの行為がきっかけの妊娠だとわかるわけです。

kumiyans2
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 先月の生理は予定日より10日遅れました。それまでは3日くらいの誤差はありますが大きな遅れはありませんでした。

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.2

検査薬が陽性(1分以内の反応)で妊娠してないというのはまずないと思います。 ただ検査薬陽性でも正常な妊娠かどうかはわからないです。 生理周期はどのくらいになりますか? 最終生理を0週0日と考えるのですがそうすると6週1日。 これは排卵が遅れていた場合、あてにならない計算になってしまいますが…。 ただ本当に6週1日だった場合には、エコーでなにも見えないのは少しおかしいかなと思います。 もう胎嚢は見えていていい時期ですので…。 それに行為があったのが4月後半2回ということですが4月の末あたりに行為をしてそのとき受精したと考えても5週後半になるので見えないとなると… 5月の初めには行為はなかったですか? すいません。不安を煽りたいわけではないですが、正常妊娠ではない可能性がありますよということです。 お医者さんにはなにか言われましたか? 恐らく1週間後にまた受診をと言われたと思いますが…。

kumiyans2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。5月の13日にも性行為がありました。それ以降今日まではありません・・ 先生には一週間後にきてとゆわれ尿検査をしてきました(>_<) 性行為をした日を基準に周期を考えるのが一番なのでしょうか? コメント本当にありがとうございます・・

回答No.1

こんばんは。 私は現在、妊娠4ヶ月目の妊婦です。 私の経験から回答させていただきます。 まず排卵日についてですが、こちらは生理の周期によって異なります。 例えば周期が28日周期だった場合、排卵日は4月18日~4月25日である可能性が高いです。 (排卵日の確認については、いろいろなサイトで調べる事ができます。) 次に市販の妊娠検査薬についてですが、今の妊娠検査薬はかなり測定精度が高いので、うっすらでも線が出たということは化学的には妊娠しているということです。(ちなみにお使いになった検査薬は、1週間後に測定できるタイプでしょうか?1日後でも測定できるタイプでしょうか?) 赤ちゃんを授かると胎盤から「hCG」というのが分泌され、hCGの量は日に日に増加していきます。 妊娠検査薬はこのhCG値に反応するため、もしもちゃんと赤ちゃんができていた場合は、妊娠検査薬の反応も日に日に強くなるはずです。 基礎体温は測っていますか?もしも高温期が続いているのなら、可能性はかなり高いです!体がほてっていませんか? エコーに何もうつらなかったということですが、早すぎる段階では胎嚢(タイノウ:赤ちゃんが入っている袋)は確認できません。 それか不安にさせてしまうようですが、「化学流産」である可能性も否定できません。。。 化学流産とは、(市販のタイプでも、病院で調べてもらう検査薬でも)検査薬では陽性反応を示していたとしても、うまく着床できずに流れてしまう流産のことです。 私は2度、化学流産を経験しました。 化学流産の場合、妊娠検査薬の反応もとても弱かったです。 体温も高温期が続かず、下がっていきます。 しかし今回、ようやく妊娠できました。今回は妊娠検査薬の反応も日に日に強くなりました。 (毎日続けて、合計10回も妊娠検査薬で調べたのですが、線も濃く太くなっていきました!) そして、「今回は大丈夫だ!」となぜか確信していました。 質問者様のドキドキと不安でいっぱいな気持ち、すごくよくわかります。 早く日にちが経ってほしいですよね。はやくエコーで確認したいですよね。 とりあえず今はとても大切な時期なので、絶対にお腹を冷やさないでストレスをためないでください。 質問者様が無事に赤ちゃんを授かれることを、私も祈っています!!!

kumiyans2
質問者

お礼

コメントありがとうございます!!そして妊娠おめでとうございます!! 市販の検査薬は生理一週間後のやつを試しました。チェックワンです。 ここ2日くらい身体がホカホカします でも今朝はあまり感じません‥ 科学的流産も考えられそうです・・もし5月13日の性行為で着床しているのならまだエコーにうつるには早いのでしょうか??

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬の判定は陽性?

    昨日と今日チェックワンファーストで検査したところ、 昨日→2、3分後に薄い線、30分後に薄い線とちょっと濃い線が少しだけ 今日→15分後に薄い線が出ました。1時間後に細いちょっと濃い線。 生理が不規則で最近は23日~26日周期で来ていて前回生理が2月25日です。 基礎体温は計っておらずここ3日分しかありませんが一応書きます。 23日→36.7 24日→36.8 25日→36.9 でした。 性行為をしたのが3月7、8、14、15日です。 前回妊娠した時はくっきり線が出たので今回の場合は陰性なのか陽性なのか判断しずらくて… 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬うっすら陽性。でも...

    こんにちは。妊娠を希望しています。 3月9日に繋留流産でそうは手術をうけ、4月15日から8日間ほど生理がありました。基礎体温と排卵検査薬からおそらく5月1日~3日が排卵日だと思い、28・30・4日に仲良くしました。生理周期は28~35日とばらばらなのですが、12日~14日と今日16日に茶色いおりものようなものが1日1回ぐらいあり下腹がチクチク痛みます。生理とは全然違うので妊娠?と思い、早すぎとは思ったのですが12日にクリアブルーで検査してみたところ、本当にじっくり見ないとわからないくらいの陽性反応があり次の日はチェックワンファストで検査してみたところ、こちらも本当にうっすら陽性反応があり5時間後くらいには細いですが少し濃くでていました。そして今日の朝またクリアブルーで検査してみたところ12日よりは濃い(それでもうすいですが…)陽性反応がでました。心配になり今日、産婦人科に行ったのですが、産婦人科の尿検査では陰性でエコーで確認しましたが、「妊娠している可能性はない。」といわれました。時期からして妊娠していれば、病院の尿検査では少しでも陽性反応がでるはずなので、もし市販の検査薬での陽性反応が見間違いでなければ、ごく初期の流産でしょう。茶色のおりものは生理と考えて下さいといわれました。本当に妊娠している可能性はないのでしょうか??検査薬でも少し妊娠反応が濃くなってきていたので少し不安です。初期の流産をしていても市販の検査薬では妊娠反応がでるのでしょうか?子宮外妊娠の可能性はないのでしょうか?一度流産しているだけに毎日不安です。長くなりましたご回答よろしくお願いします。 ちなみに基礎体温は36.3と低いのですが低温期がいつも35.8と低いので私にしたら高めなのですが…。

  • 妊娠検査薬の陽性の出方

    いつもこちらにはお世話になっています。 この度ようやく待望の妊娠検査薬陽性反応がでましたが、その線の出方について教えて頂きたいのでよろしくお願い致します。 ファストではないチェックワンで生理予定日5日目に検査したところ比較的はっきりと陽性が出たので、本日7日目に再度検査しましたが、同じく陽性は出たもの、5日目と出方があまり変わらないように思えて不安になりました。 説明書には1分後に判定とあり、薄くても線が出ていれば陽性とありますが、私の場合、2回とも1分後にはごくごく薄い線で、時間がたつと終了線より少し薄いくらいの濃さになりました。一人目を妊娠したときに使った検査薬では尿が判定窓を通った時からびびっと線が出たので、このぼんやりした出方が気になって仕方ありません。 2回の結果(濃さ)があまり変わらないのも気になっています。 皆さんは1分でくっきりした線が出ましたか? 何分くらいでくっきり線になりましたか? 病院へは諸事情あってお盆明けに行こうと思っていますので、現時点では検査薬が濃くなることで安心したいと思っています・・・。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬

    子供を望んでいるのですが、生理不順でタイミングの取り方が分からず はじめて排卵検査薬を使いました。 排卵検査薬が強陽性になり、タイミングをとってから19日目です。 生理がこないことと、腰痛が酷い、胸が張り続けているので妊娠検査薬をしたところ すぐにうっすら線が出ました。(画像添付) 10分後にもう一度みると線が濃くなってました。 これは期待してもいいのでしょうか? 基礎体温 6/17 36.1 排卵検査薬陽性 性行為 6/18 36.1 排卵検査薬強陽性 性行為 6/19 36.1 6/20 36.4 6/21 36.3 6/22 36.6 6/23 36.6 性行為 6/24 36.5 6/25 36.3 6/26 36.6 6/27 36.7 6/28 36.7 6/29 36.5 6/30 36.4 7/1 36.5 7/2 36.5 7/3 36.5 性行為 7/4 36.5 7/5 36.6 7/6 36.4 7/7 36.5

  • 妊娠検査したら陽性でした。

    妊娠検査したら陽性でした。 病院に行ったら妊娠している言われました。 前回の生理が4月17日で排卵日は4月30日とのことでした。 4月28日(避妊したりしなかったり)と5月3日(避妊しなかった)に性行為をしました。 どちらで妊娠したと思いますか?

  • 妊娠検査薬で陽性になったのですが

    妊娠検査薬で陽性になったのですが 生理予定日当日と生理予定日2日後と生理予定日4日後に調べましたが 全部陽性だと思うのですが 線が薄いので気になっています。 妊娠しているのですか? 規定時間内ですぐ線は現れるのですが 基準線よりは全然薄いです。 でも目を凝らせばみえるとかまでの薄さではないのですが 金曜日か土曜日に病院へいくつもりなのですが そこでエコーしてみないと何もわからないのですかね?

  • 妊娠検査薬陰性、陽性?

    妊娠検査薬陰性、陽性? 昨日、妊娠検査薬をしました。ドゥテストです、2本入りを購入して昨日使いました。そうすると陰性?陽性?わからないんですが線が薄くでてました!  今朝、朝一番の尿で検査をした所見事に陰性でした。と言うことは昨日のは陽性だったのでしょうか? 化学流産だったのでしょうか? 生理はきていません、高温のままです。今日産婦人科に行ってみようと思います。やはり妊娠の可能性はもうないので普通に妊娠の可能性はないのに生理がこないでいったほうがいいですかね? それとも妊娠の検査をしてもらいに行った方がいいんですかね?無知なことだらけですいません。

  • 妊娠検査薬チェックワンファスト

    回答お願いします。 今日10月4日生理予定日です。 排卵予定日1日後に性交渉しました。 昨日10月3日にチェックワンの妊娠検査薬で検査をしました。 チェックワンは生理予定日の1週間後から検査可能なのですが皆様の質問や回答を見ると生理予定日前後に検査をされてる方もいらっしゃったので試しに昨日検査しました。 しかし5~10分後薄く陽性反応が出ました。 そして更に20分後には薄いのですが20分前より濃い線が出ました。 試しに夜もう1本のチェックワンで検査したらやはり同じ結果でした。 そして今日チェックワンファストを購入しました。 こちらは生理予定日から検査できるもののようなので先ほど検査しました。 すると5分後陽性反応が出ました。 しかし線は薄いのです。 これは妊娠している可能性は高いのでしょうか? 全て薄い陽性反応なのですが赤い線が出てます。 皆様の質問、回答には色のついてない線が浮き出た場合は蒸発線だとあったのですが、私は赤い線がうっすらなのでよく分かりません。 生理は来る気配がありません。 妊娠をまだ考えていなかったので突然の事で驚いています。 ぜひ回答をお願いします。

  • 妊娠検査薬

    困っています 前回の生理;3月29日 前々回の生理;2月25日 でした 性行為 4月5日 4月8日 4月15日 4月22日 8日以外全て中で出しました ネットで調べたら早い人だと性行為から2週間後で分かると書いてあったので 21日チェックファストをしたらうす―く陽性 23日クリアブルーで髪一本分の青い線 26日ドウーテストですごくうす―い線 チェックファストは一回だけしか分かりませんでしだ 蒸発線なのかなっとも思えるんですが.. 検査薬を早くやりすぎたせいですか? 21日から胸の痛み.起きた時に気持ち悪くなる.においに敏感.子宮がちくちくする って症状もあります 考えすぎて想像妊娠、しちゃったのかなー とも考えて分けが分からなくなってしまいました 妊娠している可能性はありますか?

  • 妊娠検査薬がうっすら陽性でした&茶おりが・・

    妊娠熱望者です^^ 前回の生理は5月16日でした。周期は28~33日くらいです。 排卵検査薬で陽性が出た5月29日(周期14日目)のみ、仲良しをしました。 その1回じゃダメだろうなと思っていましたが 6月12日(周期28日目)、13日(周期29日目)に検査薬を試したら、 検査終了の線のようにハッキリはしていないけどちゃんと確認できる陽性の線が出ました。 「うっすら陽性」などで検索をすると 「妊娠していることは確実」とあったり「流産の可能性がある」とあったり、いろんな意味でドキドキしています。 が、昨日あたりから、お手洗いでほんとにちょっぴりな茶おりがあり、 今日もうすーい茶色のおりものがあります。 これは、流産が近付いていることなんでしょうか? それとも、妊娠していても茶おりはよくあることなのでしょうか??

専門家に質問してみよう