• 締切済み

プリントするとおかしくなって困ってます。

iapetusの回答

• iapetus
回答No.3

既に皆さんが回答済みなので、補足か読み物程度に考えてください。 昔、印刷のために、Post Script(以下、PS) という制御言語が開発されました。これは、PS対応でさえあれば、どのプリンタで印刷しても同じ結果が得られることを目指した考えで設計されました。 しかしその当時でも、モニタ表示では、簡易な表示で済ませていて、非常に表現力に乏しいものでした。 画面で表示されたものがそのままプリンタに出ないのか、というニーズが出るのは当然で、Display Post Script(以下、DPS)という印刷イメージが画面にも表示される機能が、NeXTという超高価マシンに導入されました。 ちなみに、NeXTは、Appleの創始者の一人、スティーブン・ジョブズがAppleで行ったハイコストで独走的な経営に対し役員が嫌気を差し、追い出された後に作ったコンピュータで、随所が独創的コンピュータでした。 画面と印刷が同じ結果になる考え方は、WYSIWYG(ウィジウィグ: What you see Is What you get. 「見たままが得られる」の略語)と後に呼ばれるようになります。 Appleでは、Macintosh開発の当初から、のWYSISYGとして、Quick Draw(QD)が開発されました。 会社を追われていたジョブズは、NeXT開発におけるWYSIWYGのノウハウを引っ提げてAppleに返り咲き、QDはさらに進化してQuartzという機能になり、これは完全な意味でのWYSISYGと言ってよいものです。 Macの後を追うようにして、WindowsにもWYSIWYGに「近い」考えが導入され始めました。 「近い」、というのは、MacはApple1社の管理下で事が運んだたのでWYSIWYGは完成しましたが、Windowsは、Microsoft(MS)の寡占市場に、何万もの企業が寄り集まって構成された比較的無秩序な世界です。 当然、建前としてはWYSIWYG的にしてあっても、特にプリンタの仕様や解像度が、メーカーどころか機種でマチマチで、さらにドライバというプリンタ制御ソフトウェアがメーカー依存で作られているため、せっかく画面では同じように見えても、印刷して比較すると、印刷位置がずれたり、網掛けの目の細かさが全然違う、線の太さが違う等、デザインが違って印刷されます。 実際は、プリンタが変わっただけでも、プリンタの印刷性能の違いの影響を受けて、レイアウトが変わってしまいます。 もちろん、イラストや写真編集ソフトには、ほぼWYSIWYGを達成しているものもありますが。 つまり、Excelは、たとえMac版であっても、全然WYSIWYGになっていないソフトなのですが、その理由は後述します。 その点、WORDは高速処理するソフトではないはずなので、まぁまぁWYSIWYGになっているようです(その割に「重い」けどww)。 しかし、WYSIWYGには、重大な欠点があります。 画面表示をするだけなのに、印刷するのと同等の処理をかけてからになるため、パソコンの能力が、本来するべき処理より、殆どが表示処理に奪われてしまい、動作が遅くなります。 そのためのハード・ソフトウェアのコストも価格に跳ね返っていて、それにどれだけの意味があるのか、という批判もあります。 Windows も Mac OS X も、実際、激重で、メインの処理なんて全処理の何パーセント程度なのやら・・・。 さて、やっと本題ですがw、そもそもExcelは表計算ソフトなのであって、計算性能は高くあるべきだが、ズレまくることに対する是非はともかくとして、印刷の性能が高くある必要はない、と私も思いますし、MS自身がそうアナウンスしています。 http://support.microsoft.com/kb/881233/ja 実際、画面と印刷結果が違ってしまうのは、フォントや図形の画面表示はかなり適当にやっていて、印刷したとき、始めてプリンタドライバが登場し、どこに何を印刷するかの計算を行ってから印刷するので、画面の表示とはズレて当たり前、ということなのです。 Excelはその本来の計算機能を損なわないために、WYSIWYGには目もくれず表示機能を適当に済ますことで、処理速度優先に割り切ったソフトなのですね。 但し、疑問なのは、Excelで唯一WYSIWYG的な機能の印刷プレビューでは、プリンタドライバと通信して印刷結果と同じものを画面表示させている「はず」なんですが、必ずしも一致しないのは、私の想像ですが、前述したWindows環境の成り立ちが生む誤差がどうしても発生するから、突き詰めても仕方ないからズレるに任せているのではないか、と考えています。 つまり、以上をまとめると、    編集画面 ≠ 印刷プレビュー ≒ 印刷結果 となってしまいます。 長々と説明しましたが、この件は、諦めるしかありません。 まさに、「仕様」なのです。 それには、図形を大まかな位置に置き、誤差の比較的少ないプレビューを使って一旦調整した上、一度印刷してから微修正をする、というテクニックを身に付けるしかありません。 そのうち、リトライ無しに「先読みと勘」でほぼ正確に配置ができるようになっていきますww。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881233/ja