• ベストアンサー

車の修理に保険を使いたいのですが…

今朝、家のガレージで車を当ててしまいました。単独です。 JAの自動車共済に入っており、修理代を保険で支払いたいのです。 車両保険も入っていて、等級据置特約も付いているので、是非 保険を使いたいです。 実は、2か月程前に同じ車の反対側をこすっていて、今回一緒に直してもらいたいと思っているのですが、保険は適用されるのでしょうか? やはり今回の分しか無理なのでしょうか? また、保険を使うことによって、今後の保険料額が変わったりデメリットはあるのでしょうか? 毎年、安くない保険料を支払っているので、こんなときこそ是非つかいたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>2か月程前に同じ車の反対側をこすっていて、 >今回一緒に直してもらいたいと思っているのですが、 >保険は適用されるのでしょうか? 別々についたキズを同時のものとして申告して 保険金を受け取ってしまったら、保険金詐欺ですね。 まあ、保険屋さんもプロですから事前チェックで見抜かれます。 ボディの両側に違うタイプのキズがついていて、 一度の自損事故のキズとしては物理的にあり得ない!と。 で、ゴメンナサイ嘘でした、ってことになったら 保険会社によっては次回の保険更新を拒否されるかも・・。 ですから、車両保険を使うことは可能ですが、 2ヶ月前こすった箇所の修理が1回目の保険適用、 今回ぶつけた箇所の修理が2回目の保険適用ですかね。 (2回目については免責も要チェックですね) 等級プロテクトは1年1回しか適用されなかったはずで、 1年の間に車両保険を2回使うことになるわけですから 来年の等級ダウン、保険料が少し上がると思います。 あと、軽微な修理なのに保険を使っていたら、 同じ年度内に大きな事故を起こしてしまった場合に 車両保険は問題なく使えるのものの、 せっかくの等級プロテクトが無意味になる、というリスクがあります。 (等級ダウンの大きな事故でこそ等級プロテクトが生きるのに・・です) 確かに車両保険は安くないので、使えるなら使わないと損ですが、 今の保険の満了日が近いかどうか、にもよりますよ。 (保険が満了して更新したらカウントはゼロに戻ります)

sawa_haku
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 やはり前のキズはダメですよね。 等級ダウンは嫌なので、今回の分で保険を使って、前のは自腹で支払います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

別事故 便乗修理はいけませんね。保険屋も今回事故との因果関係はないとのことでどちらにしろ認めませんよ。

sawa_haku
質問者

お礼

ですよね。 ありがとうございます。

• angel0331
回答No.2

前回のと今回の事故を車両保険を一事故として使いたいと希望されても 別事故扱いです。 両方保険を使えば二回使うことになります。 デメリットは、等級据え置きですから 今回使ったら次の契約の際も今回と同じ等級ということで 無事故の場合と比べたら一等級分増えてしまうという捉え方もあります。   保険とは別話ですが 左右で大きな修理代になる事故側で報告し もう片方は、自腹で修理されたらいかがでしょう。 もちろん見積額にもよってだと思いますが 自腹で何とかなる額なら 板金塗装屋さんに 自腹側安くしてと拝みましょう。 引き受けてくれたならあとのことはプロが巧くやってくれると思います。

sawa_haku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 今回の方が、へこみもキズも大きいので、保険は今回側に使おうと思います。 前のキズは、自腹で直すことにします。安くしてと拝みます!! おりがとうございました。