• 締切済み

結婚式の断り方

10月に、以前バイトしていたお店の先輩が結婚するとのことで、 「日取りがきまりました。ご都合いかがですか?よろしければ招待状をお送りしますので住所を教えてください」というメールがきました。 結婚式はいきたいのですが、私の家から式場まで3時間以上かかるし、 家が田舎で交通手段が少ないので式の終わる時間によっては途中で終電がなくなったり 高速バスもかなり早い時間で終わってしまうので、帰れなくなりそうで不安です。 次の日も朝から仕事なのでお断りしたいと思っています。 失礼のないように、断りたいのですが、 「式場まで遠くて次の日仕事なので」って失礼ですか? 「親戚の結婚式とかぶって」っていうのはよく使われていますが、 mixiやfacebookで頻繁に連絡をとりあってたり、写真をのせてコメントしてたりするので なんとなく言い訳だったってわかりそうであんまり使いたくありません。 どういう風に断ればいいか、アドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.7

失礼ではないと思います。 以前バイトしてた店なら今の勤め先と違うわけですし。。。 「ご都合いかがですか」と聞かれてて「行けるなら招待状を送りますよ」って先方が言ってるので、 「申し訳ないですが、自宅から遠方ですし翌日は仕事なので行けません」でいいと思います。 時間帯によっては参列したいのなら「翌日は仕事なので、日中の挙式なら時間帯によっては何とかなるかもしれません。 バスの時間帯など確認したいので招待状を頂く前にメールで挙式日時を教えて頂けませんか?」ってメールで聞くのもありだと思います。

• rowena119
回答No.6

結婚式には行きたいけど,帰りの時間が心配なら、きちんとスケジュールを聞いて、駅とかバス停までのタクシーの手配を式場のフロントにお願いしておくなどして、出られたら如何でしょう。結婚式のリハーサルだと思って勉強したら如何でしょう。  それでも時間の都合が上手く出来ず、帰れそうも無ければ、先のご回答者さんの案の様に、葬儀ですが、家から遠いほうの、母方か父方かの実家の葬儀などでしょうけど、葬儀も、お断りの定番ですので、気まずさは残りますね。

noname#136342
noname#136342
回答No.5

30代既婚女性です。 >「式場まで遠くて次の日仕事なので」って失礼ですか? 失礼だと思います。 普通これが本当の理由だとしても、嘘の理由を言いますね。 >mixiやfacebookで頻繁に連絡をとりあってたり、写真をのせてコメントしてたりするので なんとなく言い訳だったってわかりそうであんまり使いたくありません。 ってことですが、これだと良く使われる「結婚式だぶり」は確かに使いづらいですね。 ならば「親戚の法事」はどうですか? 結婚式なら写真とか載せるでしょうけど、さすがに法事では写真パシャパシャ撮らないし、あえてmixiやfacebookに載せるような出来事でもないかと。。。 >以前バイトしていたお店の先輩 今はこのバイト先で仕事しているわけじゃないんですよね? 貴女が以前バイトしていたお店で働いていた先輩ってことですよね? そうなら、貴女が今回結婚式を断った仕事をしていてもバレないから、法事って手がベストだと思います。

noname#149268
noname#149268
回答No.4

断るってのは揺るがないのですね。 で、失礼のないように断りたいというのは相手が嫌な思いをしないように断るってことですよね。 で、確認なんですが、この方は友人ですか? であれば、行きたいけど行けない、その日程はどうしても都合がつかないということを全面に押し出すことです。 単に所用があるとかですと、半年も前なのに、そんな重要な用時があるんだ、私の結婚式より?ってすごく残念な思いがします。 以前バイトを一緒にしていた程度だと、普通は知人の扱いになるのでしょうけど。 それでよければ、所用がありましてでいいと思います。 でも、その断り方をした場合、友人じゃないんだって彼女は思うことでしょう。 それでよければです。

• xxmihanaxx
回答No.3

>式場まで遠くて次の日仕事なので は失礼かと思います。「行けないわけではないけど」っていうのが伝わってきます…。 親族の結婚式というよりも印象が悪いです。 ちなみに結婚式・披露宴は基本的に絶対に延長しません。 延長すると延長料金が発生したり、次の会場の準備に支障が出るので、スタッフ全員オンタイムに進行することに尽くしています。 万が一を考えても、お開きの時間(通常披露宴開始から2時間後)から30分後には会場を出ることができると思いますよ。 私も特に理由をつけず、「大変恐れ入りますがその日は都合が悪く」とお返事し、当日は祝電を送るのがベストかと思います。 知人からの祝電は結構嬉しいものですよ。

noname#149240
noname#149240
回答No.2

以前にバイトをしていた程度の仲なら、二次会ならともかく披露宴までよぶってのは人数集めなのではないかって思ったりしましたが、頻繁に連絡を取り合っている仲となると、単なる昔の知り合いじゃないですよね。 友人といっていいレベルなんでしょう。 それでも行きたくないのですよね。遠方なので宿泊も覚悟かもしれないけど、ちょっと無理しようとも思わないないのですよね・・・非難しているわけではないのです。 会社関係の誘う方も招待しないとまずいかなって思って招待するような関係なら、サクッと用時がありましてって断ってくれてもいいのですが、今回の場合、彼女の方はあなたのことを友人と思っているわけです。 そうなると「親戚の結婚式とかぶって」ってあまりに断り文句の常套句すぎて、まさに他人行儀、私もショックですね。 自分ならですが、遠いからって断られた方がまだましです。 私ならですが、泊まって次の日午前休をとるかな・・・って思いますが、そこまではしたくないのですよね。 「本当は会社休んででも行きたいのだけど、そのあたりの日程はどうしても休めないんだ」と自分は行きたいのだけとどうしても無理なんだって状況を作り出してあげてください。 相手を友人と思うなら・・・

• cera-cera
回答No.1

まだメールで確認の段階ですよね?それなら、 「ごめんなさい、その日は都合が悪いんです。でも、おめでとうございます!お祝いをお送りしたいので、住所をお伺いしてもいいですか。」 とシンプルにお返しすればいいと思います。とくに理由も書かなくていいと思うし。 お祝いをお送りしたいです、といえば祝う気持ちがあることは伝わります。 親友くらい仲のい人ならともかく、仕事仲間なら「まさか私の招待を断ったりしないわよね?」みたいに思って招待する人のほうが少ないと思うので、あまり心配せず断っていいと思いますよ。