• ベストアンサー

住宅の購入について

事情があり同居解消して、住宅を購入しようかと考えています。 若しくは、私の実家の今は使っていない離れのお店を家に改装して住もうか悩んでいます。 主人収入は19~20万円で車のローンがあと2年半あります。 いろいろと調べてみますが、マンションがいいのか、住宅がいいのかも全体像すらなかなかイメージが全くわきません。 やはり低収入では住宅は買えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn1613a
回答No.2

低収入で高額な住宅購入は厳しいですが、低収入なら低額な住宅を購入すればいいだけです 中古でもかまわなければ、マンションも戸建も100万円以下の物件だってありますよ

その他の回答 (2)

noname#138935
noname#138935
回答No.3

まず、家に幾らお金をかけられますか? 例えば1000万借り入れた場合、ボーナス無しで月々4万円前後の返済。 それで完済まで30年もかかります。 収入と支出がトントンでは万が一の際、失うものが大きすぎます。 貯蓄も考えた場合、ローンはより少ないほうがよいでしょう。 家もマンションも値段もはピンキリです。 返済可能なローンの中で、買える物件を探すのが良いと思います

• 86tarou
回答No.1

その収入ですと月4万円程度のローンしか無理そうですね。現在、同居費用をこの金額以上払っているなら、それで払えますが如何でしょうか?これと固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位、マンションの場合は修繕積立金と管理費)を払って赤字なら、返済額をもっと減らすことになるので借入金額は更に少なくなるでしょうか。毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上しておくと安心です。 一度、ローンシミュレーションをしてみると良いでしょうか。収入の20%までの返済にして、定年までの全期間固定金利(3%程度)で幾ら借りられるか試算します。変動金利の選択もありですが、試算時は全期間固定金利でも払っていけるようにしておきます。 http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html あとは貯蓄が幾らあるかです。物件価格の5~10%の諸費用は現金が必要ですし、この他にいざという時のために生活費の半年から1年分は常に現金で置いておきたいところです(住宅ローンがなくてもこの貯蓄は必要です)。この辺りを用意出来るかどうかですか、車のローンが残ってるようではそれすらないような気がしなくもないです。車のローン自体も、購入までには完済しておきたいでしょうか。 頭金も物件価格の20~30%以上は欲しいですし、多くの頭金を払うことによってローン残高>家の価値になり難く、ローンを払えなくなった時に売却してローンを精算することが出来ます。 この辺りに無理がないようなら購入もありですが、そうでないなら実家の店を改装することをお勧めします。そうか、賃貸に引っ越すかです。賃貸なら、購入するより費用は遥かに少なくて済みますし大きなリスクも背負わなくて良いですので。