• ベストアンサー

iPhone4をイタリアで使えますか?

日本のソフトバンクで購入したiPhone4ですが、 来年イタリアに移住することになりました。 この電話機をイタリアでも使えるでしょうか? もちろん日本の契約は解除してイタリアでプリペイド式として使用したいと思っています。 どなかたご存じの方がいたらよろしくお願いします。

• mo-to
  • お礼率52% (52/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

回答としてはANo.1さんのの通りです、日本発売のiPhone(およびiPad 3G)は、ソフトバンク用にSIMロックがかかっているので、他社のSIMを入れて使うことが出来ません。 そこで、他の方法はないか考えてみます。 (1)SIMフリーiPhone4を入手し、自分のiPhone4を中古屋へ売却。日本ではソフトバンクSIMで使い、イタリアでは現地SIMを使う。 http://www.bmobile.ne.jp/sim_tm/simfree.html ↑こちらにeXpansysからのSIMフリーiPhone購入案内があります。 また、秋葉原などの携帯中古屋では、iPhone4の中古もけっこう出てます。(SIMフリー版はやはり高いようですが) なお、国内にいるうちにソフトバンク2年契約が切れるなら、そのタイミングで b-mobile talking SIM U300 に移行すれば、違約金がかかりません。(SIMフリーiPhoneになっていることが前提。) (2)日本通信 b-mobile wi-fi(SIMフリー)を購入しておき、そちら経由で使う。イタリアに行ったら、b-mobile wifi のSIMをそちらに入れ替える。 http://www.bmobile.ne.jp/wifi/ やはりこの場合でも、ソフトバンクの2年契約が切れるところでb-mobile wifiに移行しておくという手が使えます。 ただしルータ経由ではインターネット通信のみとなり、通話には使えなくなってしまいます。 こちらはAmazon.co.jpでも買えます。 WiFiルータのみ http://www.amazon.co.jp/dp/B003MZQRF2/ 1ヶ月プリペイドSIMつき http://www.amazon.co.jp/dp/B003XKUJL4/ SIMつきで買えば、再チャージで好きなだけ期間延長できます。 (3)現地のiPhone4を新規契約する。 これだとソフトバンクiPhone4が余ってしまいますし、ソフトバンク2年契約の無料解約可能月間に合うかどうかもわかりません…。

mo-to
質問者

お礼

なるほど。日本のipone4では会社を切り替えて使うのは現状無理なんですね 参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Bitoon
回答No.3

SIMロックされているので国際ローミングでしか使えません。 下記で料金を確認下さい。 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/international/roaming/area_search/?id=537152402  日本では 日本の携帯電話会社、イタリアでは イタリアの携帯電話会社と契約するのが基本ですので イタリアで販売されている iPhoneを契約した方がお得です。

• okgoripon
回答No.1

SIMロックが掛かっているので使えません。