• ベストアンサー
  • 困ってます

日本のiPhoneを海外で

お願いします。 今年の中ごろにヨーロッパへ長期旅行を考えております。 まず、イギリスでは半年~1年滞在すると考えていまして、その後転々とヨーロッパを旅したいと思っております。 その間、日本との通話はスカイプでと考えていて、あちらでもつ携帯はもっぱらその国の友達との連絡手段にしようと思っております。 そこで自分が今持っているiPhoneを持っていき、その先々でプリペイド式のSIMを入れ替えようと思っております。MicroSIMのプリペイド式SIMがあるのかどうかはわかりませんが、そこはカットして使おうと思っています。 本体のSIMトレーのロックなどはなかったですが、iPhoneのもともとの性能にSIMの差し替えが不可能な設定とか入っていたりしますか? ちなみに昨年11月ごろにソフトバンクで契約したiPhone4です。 iPhoneを持っていきたい理由は、向こうで携帯を購入する費用を浮かすためです。 向こうで携帯を購入する方が安いのであれば、そうしたいと思いますので、世界の携帯事情を教えていただけるとありがたいです!! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • m-twingo

SoftBankで購入した日本仕様のiPhoneはSIMロックがかけてあるので、SoftBankのiPhone用のSIM以外は使えません。 だから複数の国でSIMを入れ替えて使いたいなら、JailbreakしてSIMフリー化するか、元からSIMフリーの携帯端末を購入する必要があります。 ちなみにapple純正のSIMフリーiPhone4は現地で買っても6~8万円位しますし、その国に住所のない旅行者は購入できない国が殆どです もし日本仕様のiPhone をjailbreakしてSIMフリー化するにしても、jailbreakの方法はここでは回答できません。 どのみち最新のFWであるiOS4.3用のjailbreakツールもまだリリースされていませんし。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます やはりそううまい具合にはいかないですよね…トホホ。 iPhoneを電話として使うのはあきらめようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • m-twingo

>日本の携帯って基本的にSIMロックかかってるんでしょうか?? そーです。ほぼ全ての機種にキャリアのロックが掛かっていると思って間違いないです。 >たとえば、以前使っていたソフトバンクの携帯を使えるなんてことは?? SoftBankやボーダフォンの古い機種では一部SIMロックを解除できるものがありますが、そんなものを中古で買ってわざわざロック解除するなら意味はないでしょう。 だいいちそんな物を使っても通話とSMSくらいしか使えませんから。 SIMフリーの携帯端末が欲しいならアキバなどにある免税店に行けば売っています。 ちなみに中国売っている格安イミテーション携帯は3G用の物はありません。 全て通信方式はGSMです。 なぜなら中国の格安部品市場にはまだ3G用のチップが出回っていないようで、そう言ったイミテーション携帯を作っているところが3G用のチップを入手できないからです。 発展途上国などではGSMオンリーでも困ることは殆どないでしょうが、国によってはGSMオンリーでは使えないにもあります。 日本もGSM通信方式は使っていないので、中国製の格安携帯は使えません。

質問者からのお礼

たびたび有難うございます!! なかなかうまいこといかないようにできてるんですね。 電話としての機能が使えたら十分なんで、通話とSMSができたら上出来なのですが、 わざわざロック解除をすることを思うと免税店でフリーの端末を買う方が楽ですね。 関西圏なんでアキバにはいけませんが、日本橋かなんかで探してみます!! それか、現地でケチらずに本体を購入しようと思います!! 有難うございます!!

• 回答No.2
  • Bitoon

海外で使える携帯電話 日本で買えば 中古で 1万円以上 海外で買えば チャイナフォンなど数千円も出せば最新機種が買えます。 勿論 SIMフリーですので 現地のプリペイド SIMを購入して使えます。 海外では 端末と SIMは別契約で自由に組み合わせて使います。 プリペイド、ペイド契約の料金差は無いので 圧倒的にプリペイドです。 ペイド契約は現地の人のみで 旅行者は契約出来ません。 

質問者からのお礼

お返事有難うございます。 チャイナフォンってそんなに安いんですね!!けど、残念ながら中国へ行く予定がありませんので買えないです。 日本の携帯って基本的にSIMロックかかってるんでしょうか?? たとえば、以前使っていたソフトバンクの携帯を使えるなんてことは?? もしご存知なら教えて下さい!!