• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本で購入した携帯は海外のキャリアで使えますか?

日本で購入したiphoneか日本ブランドのスマートフォンは、海外のキャリアでも使えるのでしょうか? 理由としては、これからスマートフォンを買いたいのですが、今後、海外転勤の可能性があるので、日本語表示の携帯電話を赴任先でも使用したいのです…。 下記のようなことが可能かどうか教えてください。 ●例えば、ソフトバンクでiphoneを購入、転勤が決まったらソフトバンクとの契約を解約。そのiphoneを持参し、赴任先の通信会社では電話機は購入せず、通信・通話(電話番号とメールアドレスを割り当ててもらう)の契約のみすることは可能でしょうか? ●日本でスマートフォンを購入。日本のキャリアとの契約は解除せず、購入したスマートフォンを使用して、赴任先のキャリアと新たに契約はできますか?(日本で使用していた電話番号・メールアドレスを残したい) 知識が乏しく、また説明も下手で恐縮ですが、詳しい方、ぜひご回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5072
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

何もそんな面倒くさいこと(SBのiPhoneを購入してJBしたり、andoroidを購入して日本のSIMを生かしたまま使うことなど)しなくても、現地で現地仕様かSIMフリーのiPhoneを購入して、現地のキャリアと契約すればいいだけです。 iPhoneはどこの国で販売されているものでも、日本語のフォントがインストールされているので、設定の変更で簡単に日本語表示が可能です。 ただし、一般的に海外では日本のような販売契約システムをとっておらず(2年間の契約縛りの変わりに端末は無料で入手できる)、端末の購入と通信キャリアとの契約は別になっているので、端末をその国の市場価格購入する必要があります。 ちなみに私が住んでいる上海でiPhone4sを購入すると16GBモデル(SBが実質無料とか言ってばら撒いてるモデルです)が4000元(約5万円)ほどします。 イミテーションiPhoneなら1000元も出せば購入できますが、イミテーションiPhoneには日本語フォントが入っていないので、日本語表示でしか使えない人には無理でしょうね。 それと、andoroidですが、これは海外で購入したものには日本語フォントが入っていません。購入後別途日本語フォントをDLしてインストールする必要があります。 ただし、日本で買うより安く変えますが、ちなみにサムソンの最新型、Galaxy SIIIが上海で約3200から3400元(39000円から42000円)くらいで買えます。 上海で売られているGalaxy SIIIは当然SIMフリーモデルですから、通信方式が合えば、どこの国のキャリアでも利用できます。 一方、docomoで販売しているGalaxy SIIIはdocomoショップで依頼すればSIMアンロックしてくれますが、完全なdocomo仕様のため、SIMフリー化しても、たとえ通信方式が対応していても認識できないSIMが有ります。 つまり完全なSIMフリーにはならないということです。 ちなみに私もdocomoのGalaxy Sを上海で使ってますが、こちらのキャリアで使えるのはチャイナユニコムのみ、最大手のチャイナモバイルのSIMは認識すらしませんので使えません。 ですから私も来月iPhone5が発表されたらiPhone5とGalaxy SIIIを比較して、どちらかを購入しようと思ってます。 当然購入するのはこちらでSIMフリーモデルを購入しますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございました! とても分かりやすくて助かりました。 日本の携帯関連のシステムはややこしいんですね…。 スマートフォンへの移行は、転勤が決まってから現地で、という方法を取ろうと思います!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>●例えば、ソフトバンクでiphoneを購入、転勤が決まったらソフトバンクとの契約を解約。そのiphoneを持参し、赴任先の通信会社では電話機は購入せず、通信・通話(電話番号とメールアドレスを割り当ててもらう)の契約のみすることは可能でしょうか? 出来ません。 日本で売られているiPhoneは、販売した電話会社以外で使用出来ない様にプログラム上で制限がかけられています。 その制限は、電話会社、アップルでは、解除しません。 また、メーカー以外が勝手にその制限の掛かっているプログラムを解除した場合、日本で電話機として使用することは違法行為になります。 (海外ではその行先の法律によりますが、基本的には違法になります。) また、その様な改造をされたものは、メーカーは修理の受付を拒絶しますし、保証期間内であっても、保証は無効になります >●日本でスマートフォンを購入。日本のキャリアとの契約は解除せず、購入したスマートフォンを使用して、赴任先のキャリアと新たに契約はできますか?(日本で使用していた電話番号・メールアドレスを残したい) ドコモなどで、一部SIMロック解除(通信会社の制限を解除する)できる機種(手数料がかかります)はあります。 ただ、SIMロックの解除で使用する事が出来るのは、通話に限られます。 それ以外の機能は、使えない機種や使える範囲が限られる機種あります。 たとえは、データ通信が使えないや、デザリングが設定できない。など。 その様な制限はありますが、SIMロックを解除してくれる機種であれば、他の通信会社のSIMを入れて使う事は可能です。 日本の電話番号やメールアドレスは、契約を終了させなければ残りますが、日本の電話番号を現地のキャリアに持ってくる事は出来ません。 電話番号は、日本から現地の電話へ転送と言う形なら出来ますが、日本から現地までの国際電話通話料金は、あなた持ちになります。 メールに関しては、有料サービスを契約すればドコモの場合、インターネット経由で送受信する事は出来ますので可能ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しいご回答ありがとうございます。 もう少し教えていただけるとありがたいのですが、もしお時間がありましたらアドバイスをお願いします。 昨日から調べて知ったばかりなのですが、SIMロックフリーのドコモやソフトバンクなどのスマートフォン本体のみを購入(白ロム?)を日本で購入し、日本キャリアとは契約せずに海外に持って行く場合、現地で使用できる/できない機能を事前に調べるにはどのようにすればいいでしょうか? 日本の各通信会社か生産メーカーに問い合わせれば答えていただけるのでしょうか… 初歩的ですみません。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • s_chiba
  • ベストアンサー率42% (196/460)

SIMロックを解除する必要があります。しかし、iPhoneはSIMロック解除対象外ですので、正規の方法で解除することは出来ません。スマートフォンの場合は、SIMロック解除対象機種を選べば可能ですので、正規の方法では、1は不可能で2は可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 SIMロックについて全くの無知でしたので、これから調べていきたいと思います。

  • 回答No.2

「iPhone 海外 使用」で検索すれば沢山出てきます。後は確認するだけです。 「iPhoneを海外で使う(2012年3月改訂版)」 http://www.kenkyuu.net/whatsnew/2012/03/iphone_abroad-3.html 「海外パケットし放題」の内容を追加して、全面的に書き直しました。「新版 医師のためのモバイル仕事術: iPad/iPhoneを使い倒す!」にもまとめてありますので、必要な方は買って下さい。 旅行や出張で海外に赴く際に、日本国内で使っているiPhoneを持って行って使うときに役立つTIPSを、以下にまとめておきます。ここでは、Softbankを使って、米国とオーストリアに行ったときを例にとってご紹介します(海外パケ放題については、auはSoftbankと状況がかなり異なる(事業者を手動で選べない)のでご注意下さい) <<殆ど省略>> ■まとめ ・iPhoneはそのまま海外に出かけても、「iPod touch + GSM携帯電話」として使えます。・パケット通信は、データローミングを使わずに、Wifiを利用するようにしましょう。 ・もしも、データローミングを使う必要がある場合は、「海外パケットし放題」に対応しているキャリアに手動で指定することを忘れないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#229064
noname#229064

1はできません。 2は料金がすばらしく高くなりますが可能です。 試算 2980円×30日=89400円プラス通話料や毎月おおよそ100000円

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本でiPhoneを購入して、ヨーロッパで使えますか?

    日本でiPhoneを購入して、ヨーロッパで使えますか? 日本でiPhoneを新規で申し込み、契約の2年間はもちろんそのまま支払いを続けますが、その機種をヨーロッパに持って行って、現地の携帯キャリアと契約して使えるようには出来るのでしょうか? 今の日本の普通の携帯は、ヨーロッパへ持って行ってもSIMカードが違うから出来ないのですが、iPhoneなら使えますか? それと、使える場合、特にソフトバンクに連絡をしなくても、支払いだけ続けて行って、2年後に解約すればよいのですよね?

  • iPhoneを日本で購入し海外現地のSIMカードで利用できますか

    iPhoneを日本で購入し海外現地のSIMカードで利用できますか。具体的には日本で契約したものをタイに持って行き、タイの携帯電話のSIMカードを入れて使いたいのですが。もちろん、毎月別途SoftBankから請求があるのは承知です。日本はキャリアをまたいで使えないので、日本で購入するiPhoneは利用に関して特別な仕様が施してあるのかなと思いまして。タイで買うよりSoftBankで契約する方が安いので、使えるならそうしたいのです。

  • SIMカードフリーのiphoneの使い方

    iphone、もしくはスマートフォンを日本で使いたいと思います 今現在スマートフォンではないソフトバンクの携帯を契約しています。 香港に寄る用事があるので、香港でSIMカードフリーのiphoneを購入を考えています。 SIMカードフリーのiphoneを購入すれば私の日本のソフトバンクの携帯番号、メールアドレスで使う事が出来ますか? 元々ソフトバンクの携帯があるなら日本でiphoneに機種変?した方が安いのでしょうか。 iphoneを使いたい理由が、アプリのゆれくるコールを使いたいというだけの理由なのですが、 これはiphone以外のスマートフォンでも使えますか? 要はソフトバンク携帯の番号、アドレスでゆれくるコールが使えれば良いのですがどの方法が一番安くあがるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 海外購入SIMフリーiPhoneの日本国内利用

    海外購入SIMフリーiPhoneの日本国内利用 海外駐在時iPhoneを購入しました、SIMフリーです。帰国後も継続使用したいのですが 1.ソフトバンクの3GプリペイドSIMを購入してメールはできるのでしょうか?通話しかできないのでしょうか? 2.ソフトバンクで本体購入なしでiPhone用のSIM契約だけできるのでしょうか?動作保証はされないのでしょうが、正常に使えますか?海外で買ったSIMフリーiPhoneを持っているとは言えないでしょうから、何と理由を言ってSIMだけ購入、契約したら良いのでしょうか?

  • 海外で携帯電話を安く使う方法!!

    海外で携帯電話を安く使う方法!! 来月、上海に行くんですが何か携帯電話を安く、賢く使う方法ってないん ですか、ただ今ソフトバンクのiphoneを使っているんですが、 何かいい ツールや小道具なり通信キャリア及び通信方法があれば、ご教授願得たいで す。よろしくお願いします。

  • SIMフリーのiPhoneについて

    現在、『SoftBank iPhone5』を使用しています。 iPhone6への機種変更を検討していますが、SoftBankでの変更では無くAppleでSIMフリーのiPhoneの購入を考えています。 理由は、来年韓国へ転勤の可能性があるからですが、まだ時期も期間も明確ではありません。 そこで、SIMフリーの携帯を購入した場合とSoftBankで機種変更した場合とでは、経費的にどちらが有利なのかを知りたいのです。 私の認識では、SIMフリーのiPhoneを購入した場合… (1)日本で使用する場合は日本のキャリアとの契約が必要で、日本で使用する際には日本のキャリアのSIMカードを挿入してiPhoneを使用。 (2)韓国で使用する場合は、韓国のキャリアとも別途契約をしてSIMカードを取得。その後、韓国で使用する際には韓国のキャリアのSIMカードを挿入し直してiPhoneを使用。 そうする事で、それぞれの国内で使用する通話や通信料はより低額で使用出来る。これで間違い無いですか? ただ、割合は未定ですが、転勤後も韓国と日本それぞれでの行動が予想されますので、そう言う場合は『日本ではSoftBankのiPhone。韓国では韓国のキャリアのiPhone』を持つ事がベターでしょうか? 複数のiPhoneを持ち歩くのは煩わしさもあるので、一台で纏める事が出来たらそれが一番なのですが… また、日本と韓国で別々のキャリアに契約をすると番号の統一が出来ないのも面倒ですが、それを考えると日本か韓国のキャリアのどちらか一つと契約をするしか無いのでしょうか? 良きアイディアやアドバイスがありましたらお願い致します。

  • アメリカで購入するiphone5の日本での使用

    アメリカで購入するiphone5の日本での使用について質問させてください。 アメリカで購入するとiphoneはシムフリー、テザリング可能となり日本に持ち帰るとソフトバンク以外の通信業者と契約することが出来ると聞きました。そこで今度発売されるiphone5をアメリカに居る間に買ってこようと思っていたのですが、通信業者によって使えるものと使えないものがあるとも聞きました。 今度はAT&T, Verizonに加えSprintも参入するということなのですがどの業者だと日本で使えて、どれだと不可なのか知りたく質問させていただきました。 また、アメリカで購入すると二年縛りがあったり日本で購入したほうが安かったりなどの今までのiphoneから見て言えることはありますか? よろしくお願いします。

  • 海外購入のiphone持込で、日本のプリペイド携帯として使えますか?

    今はオーストラリア在住で、あと約3ヶ月後に日本に行き9ヶ月間滞在、その後フランスに行く予定です。 1年以内に、3カ国滞在になるため、携帯電話をどうしようかと…。 (オーストラリアでは、既に使用中の携帯があり、これは日本に行く直前に解約します。) 今は、iphoneを購入して、日本滞在中はプリペイド、フランスでは現地の契約で、電話機本体を使いまわそうか、というアイディアを考えているのですが、これは可能なのでしょうか? でも、プリペイドのサービスじゃ、web関係のアプリが使えないですよね? せっかくiphone持ってても、高機能性をもてあますだけでしょうか。 *iphone本体のみをオーストラリアで購入して、それを持ち込み日本でのプリペイド契約ができるか *それとも、他にもっと良いアイディアがあれば、ぜひ こういったことに詳しい方、教えてください! お願いします。

  • 日本で最初に発売されたスマホとそのキャリア

    日本で最初に発売されたスマホとそのキャリアはどこでしょうか? やっぱりソフトバンクからiPhoneでしょうか?

  • LINEはキャリアの違う場合でも問題ありませんか?

    アプリ「LINE(ライン)」は、iPhoneでもアンドロイドでもあるから、ソフトバンク・auのみならず、ドコモといった異なる携帯キャリア間で使用できると聞きました。 無料通話に無料メールが、このアプリの売りだと思いますが、他のキャリア間においても、同一キャリア間と違いのないサービスが受けれるのでしょうか?他キャリア間での通信が気がかりです。通話や送受信に支障はないのでしょうか? また、iPhone版と、アンドロイド版と、使いかってや、仕様・機能は違うのでしょうか?