• 締切済み
  • すぐに回答を!

iphoneのシムロックについて。

iphoneのシムロックについて。 iphoneについてお伺いしたいです。来年アメリカのワシントンに長期留学することになったんですが、向こうでiphoneを使いたいと思っています。 しかし、日本ではソフトバンク、アメリカではAT&Tがシムロックかけてますよね?そこで一ヶ月か二ヶ月ほど前に、アメリカに下見に行ったついでに、AT&Tに行き、日本のiphoneが使えるか聞きました。 そこで話を聞く限り使えると言われました。ソフトバンクからAT&Tの回線につなぎなおせば、8000円~10000円ほどで同じサービスが受けられるとのことです。 しかし、日本に帰ってきていろいろな人に話を聞く限り、ソフトバンクにロックがかけられているから、無理だと言われました。 そこで思ったんですが、AT&Tのは、シムロックを解除できるんではないだろうかと?? まだiphoneは購入してないんですが、知人のiphoneを使ったところとても便利な機能がたくさんあったので、ぜひ購入をしたいと思っています。でも半年でアメリカに行ってしまうので、向こうで使えなかったら購入できません。。 やっぱり、シムフリー版を買わないとだめなんでしょうか?シムフリー版は、ソフトバンクでは取り扱ってくれないとか、契約できても保障が聞かないと聞きます。しかも高いですよね? なにかいい方法があれば教えてください!!ちなみに素人なんで、あまり難しいことを言われてもわかりません。。よろしくお願いします!!

みんなの回答

• 回答No.2
  • Bitoon

AT&Tの対応は SIMロック解除済みの iPhoneを持って来れば AT&TのSIMが契約出来る話だと思います。 日本のソフトバンクでは出来ない相談ですね。  ヨーロッパで販売されている多くの iPhoneは 一定期間利用すればキャリアーが SIMロックを解除してくれるので その流れで日本の iPhoneも同じだと思ったのでは?  友人のアメリカ人が言っていましたが AT&Tの SIMロック携帯電話 国際ローミング出来ない国に行く場合は ユーザーを守る為に簡単にロックを外してくれるそうです。 彼はアフリカの小さな国の名前を言って解除してもらったそうです。  SIMフリーの iphoneは キャリアーの縛りがないので自由にキャリアーを選択出来ます。 キャリアーの縛りとは 実質無料で iPhoneを配って 自社に引き止める行為の事です。