• 締切済み
  • 困ってます

シムロックについて 誰でもやってくれるのですか

ソフトバンクの3G携帯電話を海外にて使用しています。シムロックされていないので、ロックフリーアダプターなるものを使っていますが、これが違法だとかいう見方がある点はさしおいて、この携帯電話を日本に持って帰って、SIMロック解除してください、とお金をはらえば、できるのでしょうか。また、どこでやってもらえるのでしょうか。keitaiショップならどこでもすぐにやってくれるのでしょうか。そのときに必要な書類など、ありますか。海外在住で、日本で携帯申し込みをしたことがありません。ただ、ソフトバンクの電話を海外で購入しただけです。このような者でも、SIMロックはやってくれるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

SIMロックを解除する事は、日本では違法行為(電波法違反)で、以前それらの作業を行っていた業者も摘発され会社は無くなっています。 電波法違反になる行為ですので、現在でもそれらを行う業者は居ませんし、SIMロック解除を行った電話機を国内で使用することは電波法違反になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外の携帯に日本のプリペイドSIMを入れて使えますか?

    海外の携帯に日本のプリペイドSIMを入れて使えますか? 別のところで逆のケースを質問していて思ったのですが、日本で販売されているSIMロック解除された白ロム携帯(ソフトバンク)に、日本のプリペイドSIMカード(ソフトバンク)を指して使えるのですよね? http://www.musbi.net/keitai/ ということは、もともと海外の3G携帯には、SIMロックなんてかかっていないわけですから、日本のプリペイドSIMを指して、使えるのではないかと思いましたが、いかがでしょう?

  • GSM携帯SIMロックについて

    1)SIMロック解除された携帯(例えば、ロック解除したvodafoneの携帯や海外のGSM携帯)にFOMAカードを入れて日本国内で使用することは可能ですか? 2)vodafoneのSIMロック解除はよく聞きますが、FOMAのSIMロック解除はあるのでしょうか?

  • SIMロック解除

    SIMロック解除  例えば、ソフトパンク携帯電話の場合、SIMロックがかかっているので、他者のキャリアを使用できないとのことです。  SIMロックを外すには、どのような操作が必要なのでしょうか?  今までのSIMでは、ロックがかかっているので、ロックをはずすソフトを携帯電話にインストールする必要があるということでしょうか?  平成27年05月01日以降、SIMフリーになって、SIMにロックがかからない機械が売り出しになるとのことですが、これからの機械は、SIMフリーとしても、既に購入済みの携帯電話 NOKIA N73(Softbank 705NK) などでは、どのような操作をすれば、解除できるのでしょうか?  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。 敬具

  • 回答No.1

>シムロックされていないので >SIMロック解除してください どちらでしょうか? >ロックフリーアダプターなるものを使っていますが とのことなので 日本のを海外で買った、というのなら、違法に転売された、SIMロックのかかっているものを買ったわけですね。 ロック解除すること自体、現在は違法です。権利は、ソフトバンクにあります。 ですので、日本ではやってくれません。闇マーケットがあれば別ですが。 買ったところですべきでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • softbank iphone5 simロック

    この度1年ほど海外に行くことになりまして、それに伴い携帯電話をどうしようかと悩んでいたところ、simロック解除なるものがあることを知りました。 当方はsoftbankのiphone5を使用していますが、simロック解除にあたりお聞きしたいことがあるので、ご存知の方おられましたら、ご回答よろしくお願いします。 1:現在softbankのiphone5はsimロック解除できるか。 2:simロックを解除した後で現在契約中のsoftbankのsimカードを使用することができるか。と言いますもの、simロック解除後も出国間際まではsoftbankのsimカードを使いたいと思いまして。しかしできることは早めに準備しておきたいので、simロック解除後もsoftbankのsimカードが使えるなら、早めに解除しておこうと思っております。 3:simロックを解除してしまうと、例えば現在結んでいる契約を解約するためにsoftbankのショップにiphoneを持って行った際に、手続きできないということはありませんでしょうか。 以上3点ですが、よろしくお願いします。

  • ソフトバンクのプリペイド携帯について

    ソフトバンクのプリペイド携帯について、お聞きしたいことがあります。現在海外在住で、日本に一時帰国しますが、このプリペイドSIMは、3Gのどの携帯にも合うものなのでしょうか。それとも、ソフトバンクで売られている専用の携帯でなければ機能しないものなのでしょうか。SIM自体は3000円ほどということのようですが、私が持っている3Gの携帯では使えないのでしょうか。

  • SIMロック解除された日本の携帯はSIMカードを入れ替えれば海外でも利

    SIMロック解除された日本の携帯はSIMカードを入れ替えれば海外でも利用出来るのでしょうか? また、SIMロック解除された携帯は国内で購入出来ますか? 主に利用を考えている国は、中国(香港を含む)です。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SIMロック?

    携帯電話を購入しようかと思います。 少し前にSIMロックがなくなるというようなニュースを見た覚えがあるのですが、現在はどういう状況ですか? 例えば、ソフトバンクで買ったスマホをドコモで契約し直すこともできるのでしょうか? また、ipadについても検討中なのですが、カードの規格は同じですか? 同じなら、スマホ同様に上記が可能か知りたいです。 よろしくお願いします。

  • iPhoneのSIMロック解除について

    ソフトバンクのiPhone4SをGPPアダプターを使ってSIMロックの解除をしよと思ってるのですがSIMロック解除後にまたソフトバンクのSIM(電話番号)を使いたいと思った時にアダプターを外せば元に戻せるのでしょうか? 動機は海外SIMを使いたいと思っています。 現在メインで使ってる携帯がXiのパケホーダイLiteに契約しているのでこちらで練習してみたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 海外へ携帯電話を転売

    以前、知人からソフトバンクの携帯を海外へ転売すると高く買ってくれると聞きました。 それ以上の詳しい事は、教えてくれませんでしたが・・・ そこで質問なんですが、SIMロックを解除してない携帯電話を海外へ転売することは違法なんですか?(元々日本の携帯電話にはSIMロックがかかってますが、国内で個人が使用するのであればSIMロックを解除しても違法にはなりませんが?たぶん?、SIMロックを解除した端末を海外へ転売したら違法になると聞きました。) よろしくお願いします!

  • 国内携帯電話を海外に転売するのはだめ??

    2006年に 「日本の携帯のSIMロック解除→海外に転売」 をしていた中国人が逮捕されたというニュースを聞きました。 海外に売ること事態は違法ではないのでしょうが、問題はSIMロック解除にあるようです。 SIMロック解除についてはいろいろ調べましたが、どこまでが違法でどこまでが合法なのかよくわかりません。 一般的には、日本国内でのSIMロック解除、すなわち携帯電話の改造は違法だという意見がほとんどのようです。(日本国内では携帯電話の改造を禁止している) では、中国やアメリカに行ってSIMロックを解除してもらうのは大丈夫なのでしょうか?(中国やアメリカでは違法ではないという話を聞きました) ヤフオクでは、少し古い機種の「携帯電話SIMロック解除」というのが堂々と販売されていますし、ネット上にも少し古い機種の「SIMロック解除サービス」が多々存在しています。これらは違法ではないのでしょうか?古い機種であれば大丈夫ということなのでしょうか?? どこまでが合法でどこまでが違法なのか、詳しい方は教えてください。

  • SIMロックフリーについて教えてください

    2点お尋ねします。 1)日本がSIMロックフリーになった場合、たとえばソフトバンクのSIMカードをドコモの携帯に入れ替えますと、通信網はソフトバンクのものを使うことになるんですよね? サービス範囲かどうか(圏外かどうか)も、ソフトバンクの範囲によるわけですよね? パケット定額サービス、アプリのダウンロードなども、ソフトバンクのサービスに従う形になるのでしょうか? 2)海外ではすでにSIMロックフリーになっているようですが、「SIMロックフリーによって国際ローミングのような高い通話料を払わなくて済む」という話を聞くのですが、その意味・仕組みがわかりません。 現在、上記のようなことが可能な海外の方は、旅行先の空港に着いたらどんな手順を踏んでいるのでしょうか? まずは旅行先の携帯会社に行ってSIMカードのみの契約をするのでしょか? ご事情に詳しい方、ぜひご解説くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • simロック解除

    オーストラリアにSIMロック解除されたボーダフォンの3Gを持っていきたいのですがそれに関して自分なりに調べたのですがわからない点があります。 オークションでSIMロック解除された物は金額が高いのでオークションでSIMロック作業をしてくれる所に3G携帯を送りロック解除してもらいたいと思います。 ●その際、解約して使用できない状態でSIMロック作業をしてもらうのですか? ●よく、SIMロック作業のオークションページを見ていると「日本語でメールできません」と書いているのですが日本で購入した3G携帯をSIMロック解除したらそのまま日本語で使用できるのでしょうか? ●SIMロック解除した後オーストラリアに持って行きSIMカードを購入し指し込んだら使用できると聞いたのですが実際いくらくらいで購入できるのか教えて下さい。それからよくSIMカードの仕組みがわからないので詳しく教えて下さい。 知識不足なので的外れな質問をしていたら申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • SIMロック解除する目的とは?

    SIMロック解除する目的とは? 先日ドコモがSIMカード単体販売をすると発表しましたが、何か意味のあることなのかと疑問がわいてます。 そもそも、ドコモがSIMカードを単体で販売しても、FOMAカード自体にロックがかかってるわけじゃないから「他社(ソフトバンク・イーモバイル)がSIMロック解除端末を出さないと意味がない」ということになると思います。 他社が、「SIMロック解除端末を発売する」とは発表してないから、ドコモがSIMカードを単体で販売してもあまり意味がないと思いますが、ドコモの狙いは何なのでしょうか? エリアや料金プランについても教えて下さい。 海外では、その国のエリアと料金プランになるので通話料がすごく高くつきます。 日本ではどうなるのでしょうか? ■例えば、ドコモとソフトバンクで考えます。  ドコモのFOMA端末=SIMロック解除状態になっている必要がある  ソフトバンクのU-SIMカード=Aさんはソフトバンクユーザーである  この場合、AさんはソフトバンクのSIMカードをドコモのFOMA端末に挿して、ドコモの端末で通話をするわけですが、この時にエリアや通話料や通信料はどうなりますか?  ソフトバンクの契約なんでエリアも料金もソフトバンクになるのか、ドコモの端末に差し替えたからドコモのエリアと通信料になるのか、どちらなんでしょうか?