• ベストアンサー

エクセルのテーブルを解除する方法(VBA)

現在、エクセル起動時に、ListObjectsを使用してテーブルを作成しています。 作成後、保存して、再度、エクセルを起動すると、下記エラーが発生します。 "テーブルは、他のテーブルと重ねることはできません" そこで、エクセルを終了時に作成したテーブルを解除しようと思ったのですが、 この方法がわかりません。 画面からだと、デザイン->範囲に変換で可能なのですが、 これをVBAで行うにはどのようにすればよいのでしょうか。 どなたかご教授ねがいます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.1

>画面からだと、デザイン->範囲に変換 Ver2007以降ですね。 2003ならマクロ記録されますが2007以降は録れないみたいです。 Unlistメソッドです。 全部のテーブルを解除するなら Dim Lst As ListObject For Each Lst In Sheets("xxx").ListObjects   Lst.Unlist Next ..な感じ。 ヘルプを辿る場合、 『Excel 2007 開発者用リファレンス > リファレンス > ListObject オブジェクト > メソッド』 を見てください。 うまく辿れない場合、 VBEでF2キー[オブジェクトブラウザ]。 [ ListObject ]で検索して 『'ListObject'のメンバ』の中から当たりを付けたメソッドを選択して[F1]キー。 ..です。

freak110
質問者

お礼

ご連絡が遅れて申し訳ございません。。 Unlistメソッドでうまくいきました!! ありがとうございます!! >『Excel 2007 開発者用リファレンス > リファレンス > ListObject オブジェクト > メソッド』 こんな便利なものがあったんですね。。 勉強になりました!!