• ベストアンサー

エクセル2007VBAにおける検索・置換機能

エクセル2007VBAにおいて、メモ帳やWordのような 検索・置換機能はないのでしょうか? 複数の似たようなコードを記述する時、同じ単語が 頻出します。それらはすべてコピペするので、 一つ間違えればすべて間違えます。 検索・置換機能はあれば便利だと思いますが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示 願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.1

Visual Basic Editorでの操作、ということでしょうか? 上部に双眼鏡マークのアイコンで「検索」がありますけど。 もしくはCtl+Fでも出ます。 Word等と同じような検索・置換機能と言えば、これだと思うんですが・・・

dradra33
質問者

お礼

ご指摘の通りVisual Basic Editorでの操作ということです。 改めてVBEを見てみると『双眼鏡マークのアイコンで「検索」』 と置換の機能がありました。 今度コードを作成する際に間違えたら、検索置換機能を 使ってみます。ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCEL VBAにて、WORDへ置換

    EXCEL VBAにて、WORD文書への文字列置換を行っております。 文字列の置換自体はできています。 が、 置換文字列に「改行」(vbCRやvbLF)をいれて置換すると、 word側での表示が□になってしまいます。 vbCrだけでもvbLFだけでも、vbCRLFでも□と表示されてしまいました。 chr(13) & chr(10)でも□になりました。 EXCEL VBA にて WORDへ文字列置換する場合に送る、改行コード (たぶん「^p」と予測をつけているのですが)を chr関数等での 表示方法を教えてください。 EXCEL2003 WORD2003 よろしくお願いします。

  • VBA コードの置換に関する質問<お願いします!!> 

    マイクロソフトアクセスで 以下のようなデータを VBAを用いて 自動で置換させたいんですけど コードが分かりません教えてください!! <やりたい事> ・同じ分類番号内で最頻出単語にすべて置き換える 分類番号 単語   分類番号 単語 1 イチゴ      1 イチゴ 1 イチゴ      1 イチゴ 2 りんご      2 りんご 2 りんご      2 りんご 2 りんご     2 りんご 2 アップル →  2 りんご 3 ブドウ   3 ブドウ 3 ブドウ   3 ブドウ 3 ブドウ   3 ブドウ 3 ぶどう → 3 ブドウ 3 ぶどう → 3 ブドウ 困ってます! お願いします!!

  • マクロ(VBA)を中断中は、検索と置換は機能しない

    エクセル2010です。 マクロ(VBA)を中断中は、検索と置換は機能しないのでしょうか? VBAを中断させつつ、シート内を検索したいのですが、 うんともすんとも言いません。 マクロを実行してない時なら シート上に、ないならないとメッセージが表示されるはずなのですが、 マクロ中断中は表示されないのでしょうか?

  • エクセル2007 置換の機能について

    エクセル初心者です。 教えてください。 そもそも置換(Ctrl+H)の機能なんですが、シート上で範囲指定すれば、その範囲指定された所のみの置換になるのでしょうか? それとも、シート上、置換の検索値に該当するものは、すべて置換になってしまうのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 過去に置換を範囲指定してすべて置換をしたところ、範囲指定していない所まで置換してしまった苦い経験があったとおもうので・・・。 よろしくお願いいたします。

  • Excel VBAでWord文書とText文書の中身の一括置換

     いつも勉強させていただいております。 質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。  ため込んだ(結構量ありますorz)ファイル(*.doc、*.txt)の中身の、 ある文字をすべて別の文字にVBAで検索→置換したく、今日ずっと 調べておりました。*.xlsについてはやり方が見つかったのですべて うまく置換できたのですが、Word文書とText文書についてのやり方が 分かりませんでした。  多分Filesystemobject(?)を使うのだと思うのですが、 もし参考になりそうなページやコード等ございましたら、 ぜひお教えいただけませんでしょうか。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルの置換機能について

    (1)エクセル2000でA1~A100まで1000~1099が入力されています。 (2)A101~A200にも同様に1000~1099が入力されています。 〔編集〕→〔置換〕の機能を用いて、(2)の1000~1099を1100~1199に直したいところですが、検索する文字列に「10」、置換後の文字列に「11」とし、「すべて置換」をクリックし置換後の結果を見ると当然(2)の「1010」→「1111」となっています。 このようにならないように「1010」→「1110」なるような置換のテクニックはありますか? 使うテクニックは関数を使わず置換で行いたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • EXCEL VBA にて置換

    Excel 2004 を利用しております。マクロ機能について勉強中ですが, すぐに実行しなければいけないことがあり,とても困っています。 Sheet1 に 原文 Sheet2 の A列に単語 B列に置換えたい単語 があります。 自動で、A列の単語を原文内で検索し、B列の単語に置換るようにしたい ときの,プロシージャの例を教えて頂けないでしょうか? 無知な質問で申し訳ございません、色々調べたのですが,よく のみこめないのです。お時間のある方,お助け頂けると嬉しいです。

  • 【VBA】エクセルで文字置換

    いまは1つ1つ手作業でしており時間が大変掛かっています。 VBAでやろうとしたものの挫折しております。 文字の置換を連続して、VBAで自動で出来ないかと思っております。 Sheet1に「商品名」と「商品説明」 Sheet2に「検索する文字」と「置換後の文字」 (やりたいこと) Sheet2の置換方法に従ってSheet1の文字を置換する Sheet2のすべての置換方法をSheet1のすべての商品(商品名、商品説明共に)に対して処理する 置換処理した後は、処理件数をSheet2のC列に入力する 可能であれば、教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • エクセルの置換について

    エクセルの置換について エクセル2000を使っています。 1シート内に日付(10/1、10/2・・・)が複数セルに入力されています。 このシート内のセルを毎月更新(10/3→10/31、10/4→11/1、10/5→11/2と一定周期で変更)するのですが、ひとつずつのセルに直接入力変換していくと時間が掛かる為、現状は(これも面倒ですが)置換機能で1日ずつ“すべて置換”で更新しています。 ですが、例えば11/1→11/29という置換をすると、先に打ち込んだ11/1を含むセル(11/11、11/13など)全てが置換されてしまうため、“完全に同一なセルだけを検索する”にチェックし、すべて置換をするのですが、『置換対象となる一致するデータが見つかりません。検索範囲にそのデータがないか、または条件に一致するレコードがありません。』というエラーメッセージが出てしまい、置換ができません。 11/1のように(/1)が入力されたセルだけを指定して、別の日付に全て置換する方法はどうすれば良いですか? 宜しくお願いします。

  • 検索と置換 vba後、そのまま検索できない

    シートに 2014/1/1 が入力されていて VBAで Sub test() If Not Cells.Find(What:=CDate("2014/1/1"), MatchByte:=False) Is Nothing Then Debug.Print "2014/1/1はあります" End If End Sub を実行すると、"2014/1/1はあります"が返りますが このコードを実行し終わってから、ワークシート画面で検索と置換を開くと、 「1/1/2014」の状態で入っています。 そのまま検索ボタンを押しても、さっきはVBAでは"2014/1/1はあります" だったのに、手作業だと「ありません」になります。 どういうことなのでしょう?