• 締切済み

体の一部同士を近づけると頭痛になる原因について

私は千葉県北西部在住の25歳です。 最近、体に異変が起きており、どのように対処すればよいかわからないため、相談させてください。 長文すみません… 【現在の症状】 片方の手を、もう片方の手の甲や、顔などに近づけると(つまりは体と体の一部を近づけたら)頭に鈍い痛みがはしることがわかりました。離すと、痛みは徐々にやわらいでいきます。 【今までの症状(現在の症状との関連は不明)】 1、3月中旬あたりから、手足が局所的にピリっと痛み始めました。たいした痛みではありませんでしたので、我慢しておりました。最近は落ち着いております。 2、4月下旬あたりから全身の血管が「ぴくぴく」と動くのを感じるようになりました(表現が難しいのですが…)。痛みはありません。 3、一昨日くらいから、手の平が熱くなり(温かくなり)始めました。反対の腕とかに手を置くと、「ん、なんか熱いな。熱かな」と思う程度です。体温計で測ると平熱でした。 【個人的考え】 時期的、場所的に放射線が影響しているのではと考えております。 そして、頭に鈍い痛みがはしる理由をあれこれと考えたところ、飛躍はありますが「体が放射化している」と考えると、辻褄が合ってしまいます… ただ、京都女子大学の下記資料を読んだところ、人体が放射化するレベル=即死レベルとのことでした(私は素人ですので、妥当性は検証できません) 「今日の解説:LD50(半数致死量)を超える放射線被曝後の人体の放射化と救急治療」 http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/~mizuno/q-and-a-20011023.html また、他に同様の症状を訴えている人は、周りにもいません。 以上から、放射線は関係ないとなりそうですが、やはり気になります。 手を近づけただけで、頭が痛くなるなんて… 気にしすぎってわけでもなさそうです。 PCで映画見ているときに、無意識に頬杖をついたときも、頭が痛くなり、慌てて手を離します。 以上の症状から、なにか思い当たる病気・原因等ありますでしょうか? 病院に行こうにも、何科に行けば良いかがわかりませんので、科を教えていただけるとありがたいです。 【補足】 ガイガーカウンタを所持しておりませんので、放射線を計測することができません。この状況が続くのであれば、思い切って購入しようと思っております。

みんなの回答

noname#153102
noname#153102
回答No.2

病院で、たしか電離放射線血液検査というのがありまして、それを扱っているところは少ないのですが、まず総合病院などの大きなところで、やっているクリニックか病院を聞いて、検査を受けて検査結果から医師に対処法などを聞いてみてください。 民間療法としては、栄養のバランスのとれた食事をとり、適度な運動で汗をかき多めの水分を取ることと・・できれば、サプリメントのマルチビタミンを購入してミネラル補給を意図的に行う事です。つまり、普通に一般的に健康な肉体を維持する為にしていることをすればもし、内部被爆などの原因だとしても状況は改善されるという事です。 とても不安な状態とは思いますが、先の原因であればこの方法で元に戻る筈です。 ただ、他の要因で引き起こされたことでしたら一概には回答できませんので通常の血液検査と健康診断で医師の指示を仰ぐのが適切に思います。

• tetsumyi
回答No.1

放射線を疑っておられるのでしたら、でんじろう先生の手作りガイガーカウンターを製作して調べてください。 このためだけにガイガーカウンタを購入するのは無駄です。 この手作りガイガーカウンターは格安でできますし感度が良く自然の放射線も感知しますから、放射線が増えれば確実にガリガリという音が増えます。 通常の地域では1~3秒程度に一回 カリ という音が入ります。 今の状況ですから食物等も安全性を調べてから食べた方が良いです。 症状から恐らく今現在の放射線の影響ではなく神経系の問題が起きていると考えられます。 感覚が間違って痛みとして感じているように思えますから、神経科等の診察を受けてみるようお勧めします。