ダイエット体験談教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • ダイエットの具体的なプランやご飯量、運動量について教えてください。
  • 成功したダイエットの体験談やダイエット中の方の意見をお聞かせください。
  • 高校生のダイエットについて相談です。体重や体脂肪率が気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット体験談教えて下さい

こんばんは つい最近ダイエット始めたのですが まだまだ分からない事ばかりで 困ってます>< 5kgやせたいですが どのくらいのご飯量運動量などが必要でしょうか… 具体的なプラン?など 教えていただけたら とても助かるのですがm(_ _)m! 図々しい事ながら ダイエットに成功された方 ダイエット中の方 など 色々な人の体験談など お聞きしたいです。 ちなみに149センチの高3(17歳)で 46kgもあります(^д^;) 体脂肪率が28%も… 多くの方の意見を参考に 頑張りたいので よろしくお願いいたします!!!

noname#144994
noname#144994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190537
noname#190537
回答No.1

体重と体脂肪はわかりましたが、基礎代謝はわかりますか? 代謝とは、カロリーを消費するのが早いか遅いか、と考えてもらえればいいと思います。 代謝が良い人はカロリーの消費が早く、効率的に痩せられるので、まず体の代謝をあげるのがよいと思います。 あと、体重は5キロ落としたいとのことですが、短期間に無理して痩せるのはあまりオススメしません。リバウンドの危険があるからです。 極端にご飯の量を減らすとか、一食抜くのも良くないですよ。かえって脂肪をためこみやすい体になってしまいます。 体重は一時的に減っても、肌荒れなどのトラブルも招きますからね(>_<) 無理をしないで気長に頑張るのが一番です。 私の場合ですが、無理せず簡単なところだと、 ・体を冷やさない ・水分は適度にとる ・食事はよく噛む ・30分のウォーキングをする(脂肪が燃焼し始めるのは、運動を始めてから約20分後と言われているため) ・甘いものを食べたくなった時はクッキーよりもかりんとう(動物性油脂か植物性油脂かの違い)・十分な睡眠をとる ・毎日体脂肪計にのる といったところですかね? もしもお腹まわりの部分痩せも考えているなら、腹筋よりも効果的だと思うのは、 床に仰向けになり、足を90度上げる(時計の3時のような形) 足をゆっくり下げていく 床上10センチあたりで5秒静止 足を床につけて一休み これを5セットやる方が普通に腹筋するよりも腰への負担が少なく効果的だった気がします。 体は日々変化します。 なかなか変化がない時は落ち込んだりイライラしますよね? でも、仮に体重に変化がなくても、体脂肪率や基礎代謝、骨格筋率などに変化が見られるようになるはずです。 体の中で痩せるための準備をしている状態なので、焦らずに頑張りましょう☆

noname#144994
質問者

お礼

後半に書かれている通り 減らなかったら苛々します… 気にせずゆっくりしていこうと思います! 運動方法など とても分かりやすく 参考になりました! 思いつかなかったやり方など 沢山あり勉強になりました。 ほんとに ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 まずは理屈だけの話をしましょう。  身長が149センチで体重46kgの17歳の標準的な女性の基礎代謝量は1,241kcalです。貴女がどのような生活(とくに体を動かす程度)を送っているのか不明ですが、運動する部活には入っておらず、ごくふつうの毎日を送っている女子高生だとして、生活強度(どれだけ体を動かす毎日を送っているかの程度)を1.5とみなせば1日の消費カロリーは1,862kcalと想定されます。  一方、貴女とまったく同じ生活を送っていて、体重が5kg少ない41kgの17歳の女子高生の基礎代謝量と1日の消費カロリーは、それぞれ1,193kcal、1,790kcalとなります。  体重が安定している(日々の変動はあっても増えも減りもしない状態)のなら、摂取カロリーと消費カロリーはバランスしています。ですから貴女が41kgになったときは、いまよりも摂取カロリーが72kcal少ない食生活を送っていることになります。  つまり摂取カロリーがいまより72kcal少ない食生活を送れば、時間はかかりますが体重が41kgに落ち着いていきます。いまの摂取カロリーは1,862kcalですから72kcalはたったの4%です。つまり毎日の食べる量をほんの少し(4%だけ)減らせば体重は41kgになっていきます。毎日の運動を増やして72kcal余計にカロリーを消費するような生活に変えてもOKです。72kcalはウォーキングで言えば30分ほどに相当します。  ただし、体重が41kgになっていくのには多大の時間がかかります。減量をスピードアップしようと思えば、72kcalの数倍くらい余裕あるダイエット生活をすべきです。せめて食べる量を確実にいまよりも1割以上減らすか、ウォーキングなら1時間以上いままでより余計に歩くことです。  おそらくこれで半年くらい様子を見れば数kgくらいは減量できていることが自覚できるでしょう。  なお、食べる量を減らすときは、食べる前に(目分量でいいので)どのおかずもご飯も1割以上減らし、それから食べはじめてください。食べながら1割余り少なめで食べるのを止めるのはダメです。

noname#144994
質問者

お礼

すごく詳しく教えて下さって とても助かります! リバウンドするのは嫌なので 毎日少しずつ運動していこうと思います。 ほんとありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダイエット~ティーンエイジャー用~

    私は13才です。太っていることに悩んでいます。 身長は149cmで体重は56kgです。体脂肪率が高すぎて、自分でも驚きました。 何度かダイエットをしましたが2.3kg痩せて諦めてしまいました。 今頃ですが、本当に痩せたいと思うようになりました。 ですが、甘いもの抜きで痩せられる自信もありませんし、断食をしていい年だとも思いません。 なにかティーンエイジャー用の良いダイエット方はありますか? 運動はそこそこできます。 目標体重は40kgです! 本気で頑張るので、-16kgのためにないか良いダイエット方、体験談があれば教えてください! よろしくお願いします。

  • ダイエットの体験談!

    もともとややぽちゃ(本人評価)だったのですが、最近さらに5キロも太ってしまいさすがに醜くなってきました・・・ 太った理由は、夜中にストレス発散のために暴食の毎日です。夕飯が夜食なのでないと不安です。お菓子や炭水化物が好きで、ほんと困っています。カロリーの高い食べ物ばかり好物です。あと単純に運動不足です。 ダイエットを始めたいので、みなさんのダイエット成功談をなるべく詳しく教えていただけたら嬉しいです。 どのくらいの期間で何キロから何キロに減ったか書いていただくと大変参考になります。 なるべく低予算に抑えたいので、ジムに行く事は不可能です・・・

  • 体験談について質問です。

    体験談について質問です。 去年の10月3日の時点で身長160センチ、体重40キロ、体脂肪率15%でした。 体重を増やすように言われて一時期1日に3000カロリー程摂取していましたが体重は増えず現在42キロ、20%です。体重が2キロ増えたのに対して体脂肪率は5%も増えてしまいました。現在まで42キロ、17%の時もありましたが体重は戻ったりを繰り返して今に至ります。 何日か様子を見ましたが変化はありませんでした。 計る条件は今までと同じです。 何かアドバイスお願いします。体脂肪率減らさなくて良いという意見以外でお願いします。

  • ダイエット成功談を聞かせてください☆

    こんにちは♪ ダイエット→リバウンドの繰り返しで思いっきりやせにくい体質になった私(汗) 最終手段で低インシュリンダイエットを始めようかと考え中だったりします( ̄▽ ̄;) そこで。低インシュリンダイエットなど、食事だけでのダイエットに成功し、 そのうえリバウンドもなし!という方の体験談をお聞きしたいんです♪ よろしくお願いします☆

  • ダイエットの後遺症…と言うべき?

     31の男です。諸事情よりなかなか恋愛の機会がなかったものの ここ数年、本当に好きと言うか、気になる女性ができて、その気持ちを機?に ダイエットに励みました。食事制限・コントロールと、極力毎日の 運動と。結果、1年で体重-21Kgに成功し、会社や連れにも見違えたと 言ってもらえるまでになりました。実際、3Lの服が当たり前だったのが Lや、ちょっと頑張れば?Mでもいけそうで、遅咲きながらファッションにも 目覚めてきて、そういう意味では楽しく、また彼女にアタックするきっかけにと 意気込んでます。    そんな中なんですが、体脂肪?内臓脂肪?を1年間で急激に落とした 後遺症(反動)でしょうか、弛みが酷く、しかも、ダイエット成功ののちも 運動を続けているものの、一向に収まってくれません。テレビとかでも ものすごく太った男性が一気にダイエットした結果、お腹が大きく弛んで しまったっていうのを見たことがありますが、まさにそんな感じ。←こんなで 状況がうまく伝わるか不安なんですが…。  そこでお伺いしたいのですが、↑の番組なんかでは、そういった弛みを 手術で取り除いてしまうのがほとんどだったと思うんですが、実際弛みを 運動の継続で引っこめるというか、収めることはできないのでしょうか。 脂肪が多くて伸びきってしまった皮だから、脂肪がなくなってタルタルに なってしまっている、と考えると、確かに運動で元に戻すのは無理なのかな とも思ってしまうのですが…。  同じようにダイエットに成功したものの、お腹の弛みができてしまって それをこんな風に克服した!と言う体験談や、その他意見等、もし ありましたらお教えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • マイクロダイエット成功談

    こんにちわ! マイクロダイエット2度目の挑戦を始めました。 3年前にマイクロダイエットで7キロほどやせ、166cm、51kgになりました。 最近お酒とアイスの食べ過ぎで、54kgまで太ってしまい、2度目の挑戦です。今回はとりあえず2箱。 まだ初めて2日めですが、-1.5kgです。 前ほど気負わず、「絶対食べない」と思わず、我慢できないときには市販の「グーピタ」や、ミニトマトを食べてます。 やっぱり高価なものなので、やる気が違いますね(^^; オルビスなどのシェイクは安くて・・・。 マイクロダイエットは痩せてから、3食普通に食べれるようになるまで結構かかります。 でも、高い金払ってるんだから・・・と思って、頑張れます!! マイクロダイエットを頑張ってる方、成功談を聞かせてください! 成功談を聞いて、さらにやる気UPです! 今は食べることよりも体重計に乗るほうがたのしい~

  • これからの私のダイエットについて

    私は20歳男性で、身長172.0cm、体重78.0kg、体脂肪率20.0%です。 ここ数年の過食のせいで15kgほど太ってしまいました。 過食もせずにすむようになってきたので、これから本格的にダイエットをしていこうと思います。 ですが、沢山ダイエット方法があり、どのような方法が良いのか決め悩んでいます。 私が考えてるのは、食事制限で摂取カロリーを抑える事と適度な運動で脂肪を燃焼させるという漠然としたものしか今のところありません。 どうやっていくか、決め悩んでいるので、お勧めのダイエット方法があれば、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ○○をしたら体脂肪が○%減ったよ!体験談、聞かせてください。

    体重重視でなく、 見た目・体脂肪を重視してダイエットをしたいのですが、 皆さんの体験を参考にしたいので ぜひぜひ体験談、詳しくお聞かせください!

  • ダイエットの失敗談をぜひ聞かせて下さい♪

     皆様、こんばんは♪ ダイエットされたことのある方、または今ダイエット中の方で、ダイエットの失敗談とかありましたら、ぜひ教えて下さい。 例えば、「ダイエット中なのに、ずっとここの所、過食してしまった」とか、「ダイエットして理想体重になったのに元に戻ってしまった」とか…。 どうなって失敗してしまったのか、そして今現在の状況を教えていただければ、と思います。  ちなみに、私は156センチ46~48キロ、体脂肪21~24%をうろちょろしています(笑)。 ダイエッターの皆様と一緒に、ダイエット、頑張っていきたいと思います。 よろしくお願いします♪

  • 産後ダイエット成功した方の体験談を聞かせて下さい

    はじめまして。 私は男なのですが、妻が産後に体型が崩れるかもしれないのを すこし悩んでいるようなんです。 そこで、女性・男性問わず質問させていただきたいのですが、 産後ダイエットに成功した方の体験談を詳しく聞かせて 頂けないでしょうか? もちろん、生む前から気をつけていたことなども書いてもらって 結構です。 ぜひ、皆さんの貴重な経験をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。