ダイエット体験談教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • ダイエットの具体的なプランやご飯量、運動量について教えてください。
  • 成功したダイエットの体験談やダイエット中の方の意見をお聞かせください。
  • 高校生のダイエットについて相談です。体重や体脂肪率が気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット体験談教えて下さい

こんばんは つい最近ダイエット始めたのですが まだまだ分からない事ばかりで 困ってます>< 5kgやせたいですが どのくらいのご飯量運動量などが必要でしょうか… 具体的なプラン?など 教えていただけたら とても助かるのですがm(_ _)m! 図々しい事ながら ダイエットに成功された方 ダイエット中の方 など 色々な人の体験談など お聞きしたいです。 ちなみに149センチの高3(17歳)で 46kgもあります(^д^;) 体脂肪率が28%も… 多くの方の意見を参考に 頑張りたいので よろしくお願いいたします!!!

noname#144994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190537
noname#190537
回答No.1

体重と体脂肪はわかりましたが、基礎代謝はわかりますか? 代謝とは、カロリーを消費するのが早いか遅いか、と考えてもらえればいいと思います。 代謝が良い人はカロリーの消費が早く、効率的に痩せられるので、まず体の代謝をあげるのがよいと思います。 あと、体重は5キロ落としたいとのことですが、短期間に無理して痩せるのはあまりオススメしません。リバウンドの危険があるからです。 極端にご飯の量を減らすとか、一食抜くのも良くないですよ。かえって脂肪をためこみやすい体になってしまいます。 体重は一時的に減っても、肌荒れなどのトラブルも招きますからね(>_<) 無理をしないで気長に頑張るのが一番です。 私の場合ですが、無理せず簡単なところだと、 ・体を冷やさない ・水分は適度にとる ・食事はよく噛む ・30分のウォーキングをする(脂肪が燃焼し始めるのは、運動を始めてから約20分後と言われているため) ・甘いものを食べたくなった時はクッキーよりもかりんとう(動物性油脂か植物性油脂かの違い)・十分な睡眠をとる ・毎日体脂肪計にのる といったところですかね? もしもお腹まわりの部分痩せも考えているなら、腹筋よりも効果的だと思うのは、 床に仰向けになり、足を90度上げる(時計の3時のような形) 足をゆっくり下げていく 床上10センチあたりで5秒静止 足を床につけて一休み これを5セットやる方が普通に腹筋するよりも腰への負担が少なく効果的だった気がします。 体は日々変化します。 なかなか変化がない時は落ち込んだりイライラしますよね? でも、仮に体重に変化がなくても、体脂肪率や基礎代謝、骨格筋率などに変化が見られるようになるはずです。 体の中で痩せるための準備をしている状態なので、焦らずに頑張りましょう☆

質問者

お礼

後半に書かれている通り 減らなかったら苛々します… 気にせずゆっくりしていこうと思います! 運動方法など とても分かりやすく 参考になりました! 思いつかなかったやり方など 沢山あり勉強になりました。 ほんとに ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.2

まずは理屈だけの話をしましょう。  身長が149センチで体重46kgの17歳の標準的な女性の基礎代謝量は1,241kcalです。貴女がどのような生活(とくに体を動かす程度)を送っているのか不明ですが、運動する部活には入っておらず、ごくふつうの毎日を送っている女子高生だとして、生活強度(どれだけ体を動かす毎日を送っているかの程度)を1.5とみなせば1日の消費カロリーは1,862kcalと想定されます。  一方、貴女とまったく同じ生活を送っていて、体重が5kg少ない41kgの17歳の女子高生の基礎代謝量と1日の消費カロリーは、それぞれ1,193kcal、1,790kcalとなります。  体重が安定している(日々の変動はあっても増えも減りもしない状態)のなら、摂取カロリーと消費カロリーはバランスしています。ですから貴女が41kgになったときは、いまよりも摂取カロリーが72kcal少ない食生活を送っていることになります。  つまり摂取カロリーがいまより72kcal少ない食生活を送れば、時間はかかりますが体重が41kgに落ち着いていきます。いまの摂取カロリーは1,862kcalですから72kcalはたったの4%です。つまり毎日の食べる量をほんの少し(4%だけ)減らせば体重は41kgになっていきます。毎日の運動を増やして72kcal余計にカロリーを消費するような生活に変えてもOKです。72kcalはウォーキングで言えば30分ほどに相当します。  ただし、体重が41kgになっていくのには多大の時間がかかります。減量をスピードアップしようと思えば、72kcalの数倍くらい余裕あるダイエット生活をすべきです。せめて食べる量を確実にいまよりも1割以上減らすか、ウォーキングなら1時間以上いままでより余計に歩くことです。  おそらくこれで半年くらい様子を見れば数kgくらいは減量できていることが自覚できるでしょう。  なお、食べる量を減らすときは、食べる前に(目分量でいいので)どのおかずもご飯も1割以上減らし、それから食べはじめてください。食べながら1割余り少なめで食べるのを止めるのはダメです。

質問者

お礼

すごく詳しく教えて下さって とても助かります! リバウンドするのは嫌なので 毎日少しずつ運動していこうと思います。 ほんとありがとうございました!