• 締切済み

お願いします

何回も同じ質問してすいません。 今通信高校の2年生なんですが本当に頑張ったら神戸大学行けるんでしょうか? 今は英語3時間・数学3時間・世界史2時間・古典2時間で回してるんですが 細かく言いますと、英語は単語と頻出英文法・語法1000をやってます。数学まだ数iaを始めたばかりなんで白チャートをやってます。 世界史は中退した時の教科書を読んでます。古典はマドンナと活用を覚えてます。 それでもう二つの教科生物と政経・論理は今年の夏頃か3年生になってから始めるんですがこれは遅いんでしょうか? この状況は最悪レベルなのは知ってます。でも本当に行けるんでしょうか? 田舎なんで予備校ありません。 本当何度も質問してすいません。この質問に対し回答があったら もう質問しません。 でもいっぱい迷惑かけた親に恩返ししたいし泣かせたいんです。 だからは今は本当頑張りたいと思います。口先だけは言えるんですよね。でも頑張りますから。 よろしくお願いします。

noname#141529
noname#141529

みんなの回答

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.7

 No.2です。  あなたは高校に通っていますよね。  ここで書いている事を先生に相談しましたか?  私なんかから回答をもらうより現状を知っているだけに適切なアドバイスを受けられるはずです。  それにもかかわらずここに回答を求めると言う事は相談していないか無理と言われたかのどちらかだと推測します。  相談していないとすれば、このような事すら相談できない先生が教える高校に通っているという事になります。  そんな信用できない高校へ通っていますか。  先生は無責任な事を言えませんから、本当の事を言います。そこで無理と言われれば無理です。誰に聞いても答えは同じです。  現実を見て下さい。

noname#141529
質問者

お礼

そうですね。 先生に相談する前に自分で限界を感じたのもありますし 相談したって何も対策してくれませんし資料請求ぐらいです。 もう分かりました。 お礼遅くなって申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

んで、 あなたは大学に行ってもまだそういう誤読を続けるつもりなのですか? 大学はまず、あなたのように文章が読めない人、人の話が理解できない人を落としたいわけです。 時間の無駄だから。 実際に見た話ですが、私立の理系には入試で国語がないためなのか、あなたほど酷くはないが、同じように人の話を悪く悪くしか受け取れないお馬鹿さんが身近にいて困ったものでした。 当然、学者さんの論文を読ませても読み間違うんですね、そういう人は。 理系だからといってそういう能力が無くて良いわけではありません。 文系ならなおのこと。 本気で反省するのであれば、なぜそういう読み筋になったのか、きちんと分析なさい。 これはおそらく出口でも板野でも、「実力が付く」真っ当な現代文の教材には書いてあるはずのことですが、文章を読むのに「自分の勝手な憶測」を混ぜてはいけないのです。 どこに憶測が混じっていたのか、詳細に分析し、反省すべきです。 あぁそういう意味だったんですね、じゃ済まされません。 第一、人様に物を尋ねる立場で、お前の話には腹がたった、としか書かないというのはどういう事でしょうか。 何がどうしてどう思ったのか、くらいは丁寧に説明すべきでしょう。 それにしても感想文なんてどうでも良い。 学力はどうなっているのか、何故書けない。 Z会を「やっています」はいいんだけれど、「やれているのか」「ついて行けているのか」が問題で。 現代文はまずアウトでしょうね。 その状況でZ会も進研ゼミもないでしょう。 自分はできているんだと思いこみやすい科目です。そもそも思い込みの強い人が弱い科目でもありますし。 出口や板野などで基礎をきっちり固めましょう。 我々に食ってかかるだけの能力が本当にあるなら、基礎ならすぐに終わります。 学力はどうなっているのか、何故書かないのでしょうか? 都合の悪いことを無視してどうする。 神戸や関関同立に受かりたいのはあなたでしょう。 こちらはあなたがどうなろうが知ったことではない立場です。 あなたの実力は知りませんが、明日魔裟斗のスパーリングの相手をしろ、と言われたら困るのでは? 現状学力や能力に対して教材や勉強方法が決まる、これは私が言おうがどうしようが、厳然とした事実でしょうね。 でないと、魔裟斗の相手をするようなことや、通天閣のてっぺんのかごに玉入れをするようなことになってしまいます。 どっちも体がガンダムレベルなら楽勝なのですが。 そこまで大きく丈夫なのか。じゃぁ何が適切なのか。 中学の学習内容が身に付いているのか。高校はどのレベルで、高一でどこまではやったのか。 無視して良い話だとは思えません。 灘高校をトップの成績で辞めたのと、底辺高校を普通の成績で辞めたのとで全然違うのです。 ちゃんと学力を書かないと、魔裟斗の相手をさせられるようなことになりかねませんよ。 そういう、自分はちょっと勉強ができた、という程度の回答者が、自分はこうやっていたからあなたも、という「誤答」はいくらでもあります。 それに振り回されて膨大な時間を無駄にしたければどうぞ。 受かるか受からないかは普通受からない、で話は終わりです。 学力が判らないわけですから一般論しか書けません。 関関同立神戸というのは、どう考えても高校生の上位2割には入ってないとノーチャンスでしょう。 つまり、落ちる方が遙かに多いわけで、だから普通無理です。 あなたの思考力・文章読解力・環境、等々を考え合わせれば、もっと無理、というだけのことです。 そりゃそうですよね。北野でも灘でも行っている方が有利に決まっていますから。 それ以上のことは、神様でもなければ判りません。勿論、実際あなたがどうなるかも判りません。 考えるだけ時間の無駄です。 時間の無駄をする人ほど落ちやすいです。 どうしたって高一レベルのことをやっている間は見えてこない大学です。高一高二の勉強をさっさと終えるしかありません。 なお、模試はきちんと受けましょう。 勉強が遅れている分、壊滅的なスコアになってもです。 そこからどれだけ上がるかが指標となります。

noname#141529
質問者

お礼

長文なアドバイスありがとうございました。 そうですね。こんな句読点もまともに打てない 人の文章もまともに読めず理解できない人です。 学力書けと言われましても、模試受けてないので分かりませんでした。 都合の悪い事は無視してません。 そうですね。神戸大学受かる受からないなんて 神様以外分かりませんよね。 でも魔裟斗さんやら そんな例えは馬鹿でも分かりますし不要だったと感じます。 その他は貴方の様の言う通りです。 ちょっと考え直したいと思います。 お礼遅くなって申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.5

#3さんは空手を侮辱などしていません。 **** 空手で世界一になれるわけでもないのに練習しているのはなぜか、 そこに山があるからでしょう。 勉強も、そこに越えるべき山があるから、するのです。 仮に結果として神戸には届かずとも、その努力は同大なり関大なり、 大学に進学することで報われて、就職などでも有利にはたらくのであれば、 空手よりも「実益がある、見返りがある」と言ってもいいでしょう。 だから空手を頑張れる根性があるのなら、勉強も同じように頑張れるはずです。 **** という論旨です。空手を辞めろといっているわけでもない。 今までもあなたはここでいろんなひととかみ合っていないし誤解もあるようです。国語力に難があるからです。現代文にもっと時間を割いてください。文系なら数学より優先すべき事項です。 >この質問に対し回答があったらもう質問しません。 ということなので、再来年受かるまで頑張ってください。ではごきげんよう。

noname#141529
質問者

お礼

そうですね。文をよく読み返したら ちゃんと的を得たアドバイスをしてました。 何て申し訳ない事を言ったのだろう と今でも後悔してます。 今は勉強もそうなんですが 自分の立ち位置や大学受験の定義について 改めて考え直したいと思います。 お礼遅くなって申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

ほぼ完全自習であること、 手間のかかる数学がまるまるやり直しであること、 自分の立ち位置がまったく見えていないこと、 結果を焦りすぎていること、 いまだに「政経・論理」だったり件名「お願いします」連発だったりすること(アドバイスを行動に反映できないこと)、 手付かずの生物と「政経・論理」とやらを「夏か来年(?)」という恐ろしくラフな時間軸でしかとらえていないこと、 そして、苦言は無視する逃げ、すぐに転じて泣き、#3さんに対する逆ギレ、の一連の「真摯とは真逆の姿勢」 などを考慮すると、とても神戸大学には行けません。同志社関大だって難しい。私大に切り替えることを強くお勧めしておきます。特に関西の私大はこれでもかというほど受験機会がある(受験料をむしり取る)ので、上から下まで数打ちゃ当たるでしょう。 数学をやろうとすると、あなたの場合は全学習時間の半分を費やすことになります。そうすると英国(に限らず他の全ての教科)が低いレベルに留まることは「必至」です。数学を切ることは望ましいことではないけれど恥ずかしいことでもありません。私立文系専願なら皆やっています。 力が伴わないのに国立なんて夢見てると、ひどい目を見ますよ。私大という選択肢は、あれもこれも一緒にやれないひとにとって僥倖なのです。やるなら英国世界史で同大関大の「合格圏に達してから」数学に着手してみることです。今年中に文系科目をキャッチアップできれば、まだ来年一年、数学だけをガリガリやる時間はあります。いまあなたがどれだけ大変なことを「本当に行けますかね」などとのんきに構えていたか、そのときわかるはずです。そのときのほうが、「勉強の進め方」はそれなりに習得しているのだから、理系科目の覚えも多少は早いかもしれません。 今は文系科目だけやって、どんな模試でもいいので同志社関大でまともな判定(B以上)を出すことです。そこまで行けば道はふたつ。文系科目をさらに伸ばして早慶という高みを狙うか、理数系に着手して国立を狙うか、です。いつまでもこんな質問を繰り返しているようなら、第一関門にすら届かず時間切れです。

noname#141529
質問者

お礼

それはあなた様の言う通りだと思います。 自分の立場が分かってないと改めてこの文を読んで痛感しました。 しかし#3の発言は空手を侮辱したからです、そこだけ腹が立ったんで言わしてもらっただけです。 後他は皆さんの言う通りです。 まず8和知取れるよう頑張りたいと思います。す 本当すいませんでした。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

白チャートでは確かにきついでしょうが、だから教材のレベルを上げればいいわけではありません。 白チャートをまずさっさと終えて、次の教材その次の教材とステップアップをするほかありません。 独学であれば、教材のレベルはグッと落とすことになるでしょう。 でないと、解らないことだらけになりますので。 なお、当たり前ですが、入試の直前に白チャートが仕上がればいいわけではありません。 もっとずっと早く仕上げ、どんどん教材のレベルを上げていかないと間に合いません。 受かるか受からないかはあなたの学力次第。 私ならどうにかします。ただし一浪くらいはするでしょうがね。 高二生の学力は、下は小学生から上は大学教授一歩手前です。 その中で、あなたの学力はどのくらいでしょうか。 どこまで身に付いていてどこからやらなければならないのでしょうか? 中三時の偏差値は? 高一の時に模試は受けていないの? ここには神様も超能力者も居ません。 あなたがあなたの学力をしっかり返答しない限り、話は始まりません。 頑張りますもありがとうも要りません。あなたの学力が判るような指標を書いてください。 書けないなら相談するだけ無駄です。 公立中学で受けた実力テストの偏差値は毎回45くらいでした、ということなら、頑張ってもほぼ無理です。 ところが、公立中学で受けた実力テストの偏差値は毎回70近辺でした、とか、超難関中高一貫校に行っていましたとか、そういうことなら話が変わるのです。 基本的には、会話が成立していない時点で可能性は低いと見ています。そう見るのは私だけではないでしょう。 精神的な病がそうさせている可能性もありますが、それはそれで治療に時間がかかるわけですから同じ事です。 関関同立にしたところで本質的には変わらないでしょう。 > 3年生になってから始める 自学自習では無理ですし、あなたの頭の動き方からはもっと無理です。 三年の頭には、ほぼ一通り終えていなければなりません。多少の積み残しは可としますが。 夏からやって間に合うならどうぞ。 > この状況は最悪レベルなのは知ってます。 なぜ最悪なのでしょうか? ここにたまに現れる、知的障害者らしき、日本語すらまともに書けない人物が大学を目指すよりは遙かにマシと見ます。 ただし、だからあなたが合格するとは限りませんが。 行けるか行けないかは知りません。ここに神様は居ません。 行けようが行けまいが、このまま勉強を放っておけば、神戸や関関同立どころか、近大も摂南も難しいというだけのことです。 行けようが行けまいが、前に進む以外の選択肢はないわけです。行けるか行けないかを気にする必要はありません。 空手をやっているのでしたっけ? じゃぁ空手で世界チャンピオンになれるのですか? なれそうにないのに何故やっているのですか? そこに山があるなら登れば良いんです。ただそれだけのこと。仮に神戸がダメでも空手よりは余程将来性があります。 それとも、合格を保証してくれなければ勉強しない、と言っているのでしょうか?そりゃ知りませんよ。 勿論、理数を切って関関同立にした方が良いか、ということなら、それはまた別の話ですが。

noname#141529
質問者

お礼

何も分からないくせにいちいち言わないで下さい。 アドバイスだけなら感謝しますがこっちを腹立たせる文がありました。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.2

 あなたの実力がわかりませんので行かれるかどうかわかりません。  前回の質問で私が回答した内容を無視してもかまいませんが、今の状況で高い意識を持ち続けられるか不安です。勉強時間が全てではありません。  あと、 >泣かせたいんです。  この表現はいただけません。親に対して「泣かせる」は「悲しませる、苦しめる」と受け取ります。あえて誤解を招く表現は使わない方が良いでしょう。

noname#141529
質問者

お礼

そうですね。現実じゃなくネットの世界では なおさら誤解を招きますよね。気をつけたいと思います。 ちゃんと読みましたけどお礼してなくて申し訳ございませんでした。 人間として最低の常識なのに、それも出来ない奴が大学受験なんて馬鹿馬鹿しい事 語って申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

  • renemag
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

こんばんは。 メールよみました。 親に恩返しをしたいなんて、素晴らしいと思います。 そこで提案と言うか、もう少し詳細を質問に出した方がいいですよ。 例えば神戸大学は国立だから、センター試験→2次試験があります。 センター試験で何を教科選択するのか。 2次試験では何科目あって、どの教科を選択するのか。どの学部を希望しているか。 などです。 私は数学の講師なので、数学については回答できますが、白チャートでセンター試験はややキツイです。 もし同じ数研出版のセンター対策の本を見つけられるようなら、センターの為の勉強をするべきです。 また、もし理系を選択する予定なら白チャートでは全く歯がたちません。せめて青チャートにしなくては。 ほかに何か質問があったら、何でもどうぞ。 応援しています。

noname#141529
質問者

お礼

そんな事言って頂きありがとうございます。 でも今は大学受験の定義について考えたいと思います。 そして数学の教材やアドバイスありがとうございます。 お礼遅くなって申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

noname#141529
質問者

補足

あっすいません。 経営学部志望か商学志望で国数英・生物・世界史b・倫理・政経で行くつもりです。 でも今は国数英世界史しかやってませんし数学はia始めたばかりです。 もし無理だったら今まで目標だった関西大学に変え頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • お願いします

    お願いします通信高校2年生です 神戸大学や色々言いましたがもうこの2択に決まりました。同志社か関大に決めました。どちらも学部が商学部です。 英語と国語と世界史で行きます。 英語はネクステージ・頻出英文法語法1000・リピート英単語持ってます。 国語はマドンナ古文と中退した時の教科書があります。 世界史も中退した時の教科書があります。 でもちょっと不安なんで英国と勉強方とオススメな参考書教えてくれませんか? 同志社と関大ではどちらが馴染みやすいですか? それとどちらがかわいい子がいますか? 変な質問してすいませんが頑張るんでよろしくお願いします

  • 新高2です。どんな勉強をすればよいでしょうか?

    僕は今春高2になります。 志望校は神戸大学の文系学部でセンターで必要な教科は現国、古典、数学IA、数学IIB、英語、世界史B、現社、生I、2次で必要な教科は現国、古典、数学IA、数学IIB、英語です。 高1のときは全統模試での偏差値が英語69、数学60、国語64で進研模試での偏差値が英語70、数学70、国語71でした。 昨年は定期考査でも模試でも学校では上位だったのですが、まだまだ勉強不足だと思うんです。高2、高3になると難しくなると思うのでとても不安です。 僕は数学が苦手で進研模試などの基本的な問題ならまずまずできるのですが、応用問題だと手も足もでません。 受験に向けて今年はどんな勉強をするべきなのでしょうか?苦手な数学や英語を早めに抑えて来年は社会や理科などの暗記教科をするべきなのでしょうか?

  • お願いします

    お願いします お願いします。高校2年生です 前まで神戸大学志望だったんですが到底無理だと感じました。 理由は通信高校だし僕の周りに予備校みたいなものがないので・・・ それでずっと目標にしていた関西大学商学部に行きたいと思ってます。 英語と国語と世界史bで行きたいです。 英語ネクステージ頻出英文法語法問題1000ネクステージ単語集を持ってます。 国語はマドンナ古文私立高校中退した時の教科書があります。 世界史も中退した時の教科書をするかまた参考書を買いたいと思います。 英語国語合わせてz会の映像コースをしてます。 何故関西大学に行きたいかと言いますと中退した時の私立の進学校の生徒を見返したいんで 関西大学の商学部に行くんですが噂に聞きますと関大の商学部なんて勉強したら誰でも行けるし文系なんてせこい等と言われてて なんか勉強する気にならないんですがそれで進学の生徒を見返せるんでしょうか?文理の奴らを見返すんじゃありません。 でも神戸大学は到底無理だし・・・今から関西大学商学部行けるんでしょうか?2年の間は主に何をしたらよろしいのでしょうか? と書きましたが皆さんの回答でまだ神戸大学行けると返ってきたんですが本当に頑張ったら行けるんでしょうか?空手をしてたりジム行ってたりしてるんで6時間の日や10時間の日があります。そんなんで難関大学神戸大学に行けないですよね?行ったとしたら国数英世界史bと生物と現社か倫理政経で行きたいんですが国数英以外まだ勉強してません。しかも数学もiaをやっと始めたぐらいです。こんなんで行けたら本当頑張ります。よろしくお願いします

  • 高3 千葉大学の対策について

    高3です。千葉大工学部デザイン学科志望です。 やるべき参考書についてアドバイスお願いします。 センターでは数IAIIB、物理、化学、英語、現古漢、地理 2次では数IAIIBIIIC、物理I・II、英語を使います。 数学 ・4stepIIIC ・チェック&リピートIAIIBIIIC 物理 ・物理のエッセンス ピンクと青 ・重要問題集 化学 ・セミナー化学I 英語 ・頻出英文法語法1000 ・システム英単語 古典 ・漢文ヤマノヤマ ・センター古文講義の実況中継 ・古典文法基礎ドリル ・マドンナ古文単語 このような感じで考えたんですが、大丈夫でしょうか。 特に数学が心配です。 あと、地理と英語長文のオススメがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強 基礎固め

    こんばんは。僕は高校2年生、来年受験生です。 周りが勉強をし始めてきて今のままでは不安なので、冬休み明けまで基礎を完璧にしたいと思いやるべきものを考えました。 ↓がそれです。直した方がいいところや、やった方がいいものがあったら教えてください。 英語 ・nextstageの文法、語法、イディオム     ・単語帳(通学時CD使用)    ・構文150 数学 ・青チャートIA IIB 古典 ・文法本、単語帳、問題集 物理、化学、地理 ・問題集 すでに始めていてnextstageとチャートIAが2周目に入ったところです。 平日は夕飯までに課題と予習、夕飯後に3時間、英語と数学。 休日は午前中に英語、数学。午後は理科、地理、古典と平日にやったものの復習をしています。 参考までに最近の新研模試での偏差値は数学70英語60国語60物理60化学55地理55です。志望大学は偏差値65今のところB判定です。

  • 数学 偏差値

    数学の偏差値は1番早く上がりやすいらしいのですが、本当ですか? また偏差値が上がりやすい教科を教えてください。実体験でもよいです。(英語、リスニング、現代文、古典、世界史、日本史、地理...)

  • 受験勉強に使う参考書に関して質問です。

    受験勉強に使う参考書に関して質問です。 浪人生です。すいませんでした。そして来年受験です。 立教、願わくば早稲田を狙っています。(二校の併願は締め切り期間的に微妙なんですけど。) それで、どういった参考書を使うのがいいでしょうか。 受験科目は数学1・A(立教のみ)国語、日本史(まぁ世界史でもいいんですけど、その選択もできれば皆様の意見を参考にさせていただきたい。)英語です。 持ってる参考書は、 英語:ターゲット1900、ヴィジュアル英文解釈(伊藤和夫)?・?(既習)、センターの赤本、Z会の演習英熟語、頻出英文法、語法1000、英語標準問題1100、ネクステージといったところです。 まぁ英語はこれだけあればたりると思いますが。 現代文:センターの赤本、得点奪取現代文、入試精選問題集(既習)、入試現代文へのアクセス(既習) 古典:センターの赤本、マドンナ古文解法、読解古文単語260 数学、白チャー、青チャー。 などです。 「既習」と書いてあるのは一度は完全に終わったやつ(ターゲット1900などは反復するものなので「終わり」というものがないと思うのでつけてませんが。)で、それがついていなくても、大体やったことのあるものもいくつかあります。 特に教えてほしいのが古典に関して。単語は260で足りるのか、古文読解として立教(あるいは早稲田)にマドンナが通用するのか、漢文はいいのか、など疑問があります。 そのほかにもなにか「こういう参考書もいいんじゃん?」というのがあれば教えてほしいです。 こんなに参考書持ってるのに何で浪人なの?と思われるかもしれませんが、実はそれなりの理由があって、でもそれをつらつらと書くのもなんかいいわけくさくなるので控えます。 では宜しくお願いします。

  • 今年浪人する者です

    私は昨年まで私大看護を目指して教科を絞って勉強してきました。(英語・現文・生物I) 今年からは国公立も視野に入れたいと思うのですが、今まで教科を絞ってきたので捨てていた教科(数IA・日B・古典)がどこまで伸びるか心配です。 そして本当に全く手をつけていなかったので予備校でついていけれるかも不安です。 数学IAの偏差値は40前後、日Bは50、古典は45~50です。 この3教科の中で点数が伸びやすい教科を順に表すとどうなりますか? 英・現・生は自分の勉強法が確立しているのでどう勉強していけば良いのか分かりますが、数・日・古の勉強法がよく分からないです。 この状態からセンター7割まで上げていくには、数・日・古をどのように勉強すれば良いのでしょうか? オススメの参考書等もあれば教えてほしいです。 長文・乱文申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • センター試験について

    いま浪人生をしています。 そこで質問なんですが、センター試験の数学についてです。 数学は数IAを取るつもりなんですが、センターでの数IAは どこの範囲が主になって出題されるのでしょうか?? もうひとつ質問です。 自分の受ける大学はセンターで国語と英語が必須で、 あと2教科が選択で、自分は数IAと地理を取るのですが、 センターではこの計4教科だけを受験したほうが良いのですか?? それともこの4教科+αでなにか他の教科も一応受験しといたほうが 良いのですか??

  • 浪人する価値的な???

    高三秋の全統記述偏差値3教科偏差値65(文系、世界史)なんですけど、浪人して、頑張れば京大狙える位置ですかね?? 英語、現代文、世界史が得意です 数学と古典が苦手です 数学と古典はそこまで勉強してませんでした・・・