• ベストアンサー

監査役交代時の登記について

お世話になります。 過去の質問を調べて、監査役の登記に必要な書類は ・辞任届 ・株主総会議事録 ・就任承諾書 ・株式会社変更登記申請書 が必要と分かりました。 議事録は作成済みなのですが、このほかの書類、決まったフォームがあるのでしょうか? 必要事項が記入されていれば自社で作製すればいいのでしょうか?法務局からとりよせないといけないものがありますか? このほか、印鑑の類は必要ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

法務局のホームページは確認しましたか? 様式は、必要事項の記載がされていれば、任意の様式だとは思います。しかし、記載事項の不足などで困らないように申請書などの雛形を利用される方が良いでしょう。必要事項を書き直して利用すれば良いでしょうね。 印鑑の類は、申請時に事前相談などで書類のチェックをしてもらい、訂正などをその場でする場合にはあると良いでしょうね。印鑑などがないと、再度申請となったり、呼び出しでの訂正などになりやすいでしょう。 事前相談などで100%チェックできるわけではありませんが、利用される方がスムーズだと思いますね。

medama317
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 雛形があるんですね…きちんとみてみます(汗) 事前相談は役立ちそうですね ありがとうございました