自動表示される広告の削除法

このQ&Aのポイント
  • ネットサーフィン中に表示される広告を削除する方法が知りたい。いかがわしい処をクリックしてしまい、PC画面に表示が出るようになった。表示を消しても再び表示される。
  • WindowsXPとNorton InternetSequlytyを使用している。閲覧履歴の削除やシステムの復元、セーフモードの起動などを試したが、表示は消えない。
  • 表示された広告のデザインが見苦しく、閉口している。入力操作が途絶えるタイミングで表示が出るため、困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動表示される広告の削除法を教えてください

ネットサーフィンをしている間に、不用意にいかがわしい処をクリックしてしまいました。 以降、PC画面に、下の*****以降のような表示がでるようになりました。 表示の右上にある×で消しても、5分程度すると再び表示されます。 記載のサポートに公衆電話か連絡しようにも、事前の説明もありませんでしたし、間違えたのですぐに消してしまい、相手がまったくわかりません。 表示に記載されている手順には全く心当たりがありません。 表示をなくす方法がありれば教えてください。 WindowsXP Norton InternetSequlyty 今までに実施した状況は 1 閲覧の履歴の削除(パスワードを除く)を行っても表示されます。 2 システムの復元をしても、復元可能日を2回遡っても復元できません。 3 Window起動の際、セーフモードで起動。初回は通常に終わり、普通モードで再起動しても、相変わらず表示されます。  再度セーフモードで起動しようとしたら、フリーズ。何度行っても再起動できず、同じ進行状態の位置でフリーズ。やむを得ず、f12からhdd4で起動させたら、正常に起動するも、相変わらず表示あり。  不安定があり、再度セーフモードでフリーず。hdd4からの起動で、自動的にChkdskが起動。終わったら安定した動作になるも、表示は消えない。 という状況です。 こちらの情報は全く入力していませんので、無視を続けたいのですが、表示されるタイミングで、入力操作が途絶えされてしまうのには閉口しています。 そして、表示のデザインがとても見苦しいものです。 ***************************** ご入会ありがとうございます ユーザーID 1274A954G 登録日時:2011/05/21 確認ボタン <<ご確認下さい>> ご入会手続きが完了しています 有料配信サイトにご入会頂き誠に有難う御座います。 ご入会に伴い料金が発生しておりますので、上記確認 ボタンからご契約内容をご確認ください。 ご入会までの流れ 1.年齢、業務以外のPCの確認→2.利用規約をよく読む→3.利用規約並びに登録意思確認→4.契約内容の最終確認→5.有料動画コンテンツの利用 (この画面はすべての手順を完了されているお客様だけに表示されるものです。) ※お振込日は契約日より3日以内となっております。 ※この画面は、ご入金確認後に確認ボタンをクリックすれば削除ができます。 (万が一削除ができなかった場合はサポートまでお問合わせください。) ※お問い合わせはメール、電話にて受け付けております。 お支払期日まで27時間05分17秒28 [何か入力する領域] パスワード ********************************************************* 最下段の[何か入力する領域]にはその右に、パスワードと書かれているのでパスワード入力欄かもしれませんが、当然ながらPWもIDも持っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確か、Cのプログラムファイルかwindowsのフォルダにmshta.exeとかhta.exeとかのファイルが勝手に入れられるやつだったと思います。 そのプログラムがなんなのかは、タスクマネージャ辺りで調べてください。 多分、マイコンピュータの「インストールされたプログラム」などの欄には出てこないと思います。 で、そのmshta.exeを削除すればいいわけです。 方法としては2つあるみたいで、 1つ目は、スタートアップにそのプログラムが登録されているので外す。(そのプログラムは入ったまま) 2つ目は、そのプログラムを削除する。 ですね。 とりあえず、そのプログラムがなんなのかがわかれば、ググれば消し方があらかた載っています。 私の場合はwin7でしたので、削除するのにアカウントの権限に関して、いろいろ面倒くさかったのですが、XPはどうなのかはわかりません。 それでもダメなら、データをバックアップしてOSを再インストールでしょうかね。

t_saito
質問者

お礼

有難うございます。 hta.exe は削除しないで、 mshta.exe だけを削除すればいいのですね。 タスクマネージャは開けますが、 何であるかを調べる方法がわかりません。

t_saito
質問者

補足

以下の手順で完全解決なのでしをうか。 操作途中で反省事項があります。 今なら戻せるところもあると思います。 お陰さまで、以下手順後は、表示されなくなりました。 1 タスクマネージャーを開いたら、mshta.exe が起動していることを確認。 2 msconfig.exe を起動して、スタートアッププログラムを参照しても、mshta.exe はない。 3 スタートアッププログラム中に見慣れないプログラム (1274A954) を発見。 起動チェックを外す。  1274A954 の場所は c:\Documents and Seteng\All User\Application Data\athan\1274A954.hta であることを確認。 4 見つけたフォルダーathan を開くと、3個のファイルがあり、その中のひとつに、be.jpg を発見。 5 このフォルダーが関連していることを確認むするため、be.jpg を開いたら、まさしく いつも表示される一部の写真であることが判明。削除 6 同じフォルダー内の他の2つのファイルも削除しようとしたが、フォルダーathan は表示されない状態。消えたのか・隠されたのか? 今後が心配。急いでbe.jpg だけを削除するのではなく、冷静に上位フォルダーathan ごと削除すれば良かったと反省。 7 プログラム検索で、mshta.exe を検索したら、 c:\windows\prefetch\mshta.exe - 24F9B295.pf を発見。削除。 24F9B295 の部分が、 スタートアップで停止した1274A954と異なる点が気にかかります。 mshta.exe はWindows の正規ファイルでいろいろな場所で使われていると聞いていますので、他に悪影響が出ないか心配です。 今なら、削除したファイルはごみ箱にありますので、戻すことも可能です。

その他の回答 (3)

回答No.4

>mshta.exe はWindows の正規ファイルでいろいろな場所で使われていると聞いていますので、他に悪影響が出ないか心配です。 そのファイルが作成された時間を調べてみれば、正規のファイルかどうか分かると思います。 .htaも問題アリかもしれません。 http://ameblo.jp/1091000/entry-10506219056.html

t_saito
質問者

お礼

ありがとうございます。 お陰さまで、今のところ表示も出なくなり、正常に動いています。 レジストリーを直接変更する度胸がなく、いつも参照するだけです。 あとでわかったのですが、Microsoft 元祖のmshta.exe はsystem32に入っているようですね。 c: に.htaが9個検索されましたが、フォルダのルートや更新日時を見ると今回に関連ファイルではなさそうですので、削除しないで暫く様子をみたいと思っています。

• MNH10W
回答No.3

下記サイトをよく読んで実行してください ワンクリウェア駆除ツール(test版)更新停止中 http://sasi40dx.cs.land.to/ よく似た名前のツールも存在しますが使わないこと。 システムの復元はトラブルを招く可能性が大きいため、 絶 対 に 実 行 し な い こ と 回答者が「自分の場合何も問題はなかった」と言っても、当てはまる保証はありません また、ウイルス・アドウェア・スパイウェア対策ソフトでは駆除できません 国民生活センターや警察等に相談したところで解決するわけでもありません。

t_saito
質問者

お礼

有難うございます。 これから良く中身を読みます。 とり急ぎお礼まで。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

プログラムの削除で見たこともないものがあればアンインストールしてください。 タスクマネージャーで立ち上がっているタスクを終了させてください。 スタートアップの中に変なファイルがあれば消してください。 それでも消えない場合、アドウエア削除ソフト拾ってきて消してください。

t_saito
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 過去にフリーウエアの回復ソフトを使いリカバリーに追い込まれたことがありますので、アドウェア削除ソフトを使用しなくても解決すりば良いですね。