• ベストアンサー

除湿機の買い替え

10年前に買った除湿機の買い替えを考えようと思っているのですが、最近の除湿機とどこが違うのかわかりません。 変え変えた方、買え変えてよかったと思う点を教えてください。電力のワット数だけみると他の家電製品は省エネなのに、あまり省エネとは思えないのでどこがいいのかわかならなくなり迷っています。 また、製品は軽くて使いやすいパナソニックのデジカント方式を考えています。アドバイスがあれば教えてください。 用途は、部屋干しの乾燥が主な用途です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.4

>コンプレッサーとコンデンスは違うのでしょうか? コンデンス式は、デシカント式と同じようです。メーカがコンデンス式と言っています。 明らかにコンプレッサーとは異なります。 コンプレッサー式は、局所的に冷却して、室温との温度差によって結露させます。 室温が高い場合は温度差が大きく有利ですが、室温が低くなると効きが悪くなります。 また、内部のフィンに結露させていますが、エアコンと同様に、フィルダーが付いていても、ここに汚れが付着して排気が臭くなるので、手入れが必要です。 コンデンス式では、フィルタにたまった埃を除去するだけで、内部の手入れはしなくても(できない)、排気が臭くなることはありません。 新しい機種では脱臭機能もついているようです。 >部屋干しの乾燥が主な用途です。 であるならば、コンデンス式/デシカント式をお勧めします。 浴室内に干して、除湿機を浴室に入れて閉め切って運転するとよいと思います。 もしも、子供さんがいらしたりして、洗濯物が多いのであれば、除湿器ではなく、乾燥機(できればガス)をお勧めします。 部屋干しは、綿埃が部屋中に広がって掃除の手間も増えますよ。 また、室内に簡便なものでもいいので湿度計をおくことをお勧めします。 冬場など、過剰な加湿を避けることができます。

KATU2005
質問者

お礼

なるほど。乾燥機を買うわけですね。それもいい考えです。ガスはガス管が選択置き場にないので難しいと思いますが、それも考えます。

その他の回答 (4)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.5
KATU2005
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか難しいですが違うのですね。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

私は、コンデンス式の http://www.kankyo-new.com/condense_siries/index.html をお勧めします。 コンプレッサーに比べると、振動がありません。 送風のブオーという音だけです。 四季を通じて使えます。 ただ、暑い真夏は(冷却している)コンプレッサー式のほうが効きがいいような感じがします。

KATU2005
質問者

お礼

コンプレッサーとコンデンスは違うのでしょうか?どっちがいいのか判らなくなりました。いろいろあって、迷います。

  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)
回答No.2

20年以上前から基本性能は変わっていません 最新は、デザインがスタイリッシュになったとか、貯水タンク容量が増えたとか、微妙な改良だけです 10年前に買ったのが壊れていないのなら、わざわざ買い替える必要はないと思いますよ 買い増しするのは有りかも

KATU2005
質問者

お礼

ありがとうございます。他の家電は10年で結構変化があったように思うのですが、今の製品と変わりませんか。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

省エネ考えたら、コンプレッサー式です、音は少ししますが、 消費電力は、デジカントは800W以上←真冬でも能力落ちない←夏向きで無い コンプレッサー式は150W前後←真冬5度以下では能力落ちるが、住宅で5度以下に部屋が成らないと思う 夏に強い。 最近のエアコンは夏の使用の時、除湿器より省エネの物も有る。

KATU2005
質問者

お礼

ありがとうございます。こんぷれっさーがよいですか。やっぱり。検討します。

関連するQ&A

  • 除湿機での衣類乾燥

    除湿機での衣類乾燥 主に衣類乾燥に使う目的で除湿機を買おうかと思っています。 そこで人気のパナソニックのF-YHFX120かコロのCD-Pi6310のどちらかにしようと思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? 主に衣類乾燥に使用したいと考えていますが、同じくらい部屋の除湿もしたいのです。 冬場でも衣類を部屋干しさせることが多いので、パナソニックの物が良いのかな、とは思うのですが値段が結構するようなので・・・。 他にもおすすめのものがあれば教えてください・

  • 除湿機の選び方

    毎年、梅雨の時期に洗濯物の部屋干しが増えるたび、除湿機の購入を考えながら見送って来たのですが、今年こそ購入しようと思っています。 除湿機にも色々な方式があるようで、悩んでいるので相談にのってください。 使用目的は・・・  1.衣類乾燥…これは、1年を通して使うと思います。  2.結露対策… 冬場、寝室が北側の為、結露が酷い為 衣類乾燥は、脱衣所に干して使うつもりですが、デシカント(ゼオライト)方式だと部屋の温度が高くなると書いてありました。衣類を干すには温度が高いほうが好都合のような気もしますが、どうなんでしょう? 夏場に部屋の除湿目的に使用する事は無いので、温度が上がることは余り気にしません。 最も力を入れたいのが、衣類乾燥なので、それに強い物機種、除湿方式がありましたら教えて下さい。

  • おすすめの除湿機を教えてください。

    今更ですが除湿機の購入を検討しています。 検索などで調べたところ、大きく分けて3種類あるようですが どの方式が最適なのかわかりません。 私の環境をご覧頂き、アドバイス頂ければと思います。 1.6畳×2=12畳部屋、年中湿度が高めです。 2.最もな用途は洗濯物の乾燥(年中部屋干し)、次に部屋全体の除湿。 3.東北地方なので、冬は外気5℃以下で室内は20~25℃前後、梅雨時期は20℃前後 宜しくお願い致します。

  • 除湿機とエアコンの除湿機能

    洗濯物を部屋干しする事が多いので今年こそは除湿機を買った方がいいかなと考えているのですが、除湿機とエアコンの除湿機能ではどういった違いがあるのでしょうか?除湿機を購入するのであればハイブリット方式の物をと考えています。12畳の部屋で使用したいのですが電気代等で除湿機の方が断然優れているのでしょうか?初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、お教え頂けないでしょうか?

  • 除湿機について教えてください。

    除湿機のカタログを超大手量販店で収集しとります。 そこで疑問と疑惑が私の中でむくむくともたげてきてしまい どうしても解決をせんといかんと思うとります。 カタログに除湿機のタイプとして コンプレッサー方式 デシカウント方式 ゼオライト方式 の三種類が あります。 この違いはなんでしょうか? 私は今現在10年前からパナソニック製品の除湿機を使いづづけております。 機種はF-YB63Vを準大手量販店で23500円で購入しました。 洗濯した衣料品に直接風をあてて乾燥させて重宝しとります。 10年もつかっとるので買い換えた方がいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 衣類乾燥除湿機の効果はどんなものでしょう

    乾燥機を持っていないので、部屋干しが多い我が家では洗濯物がなかなか乾きません。ナショナルから出ているデカント方式の「衣類乾燥除湿機」の購入を考えているのですが、効果はどんなかんじでしょうか?電気代のことも含めて便利だ、買いだ!という感じかそれともイマイチか知りたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 衣類乾燥(部屋干し)に最適な除湿機を教えてください。

    室内干し用物干しが部屋を狭くしており、ストレスを感じております。 (事情が有り、屋外干しができません。) 浴室乾燥はついていません、が、なぜか洋服をかけておく物干しみたいな場所がついています。それを利用して、除湿機で洗濯物を乾かしたいです。 お風呂+脱衣所で6畳ほどの広さです。 省エネ、かつ衣類の乾燥効果が期待できる除湿機選びのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 除湿乾燥機とエアコンの除湿機能

    除湿機を初めて購入しました。 真夏日は、エアコンで冷房しながら除湿、猛暑日ならエアコン+除湿機を同時使用するつもりです。 悩んでいるのは、除湿だけしたい日です。 エアコンの除湿機能か除湿機か、どちらを使ったらいいのか、機械に弱くて判断できません。 エアコンの冷気が行き届かないような場所にある部屋の湿度が気になれば、迷うことなく除湿機を使いますが、エアコンを設置した部屋やその隣室では、悩みます。 素人目には、タンクに水が一杯たまる様子を目の当たりにするため、除湿機が頼もしく思えてしまいますが、実際、除湿の効率がいいのはどちらか、省エネ・電気代の差はどのようなものか、詳しい方に教えていただきたくお願い申し上げます。 部屋干しは、あまりやりません。 除湿機は、パナソニックF-YHGX120 エアコンは、1階が、東芝RAS-406JDR-V5 2階が東芝RAS-402BDR です。

  • パナソニックの除湿乾燥機F-YZF60はよく乾きますか?電気代は?

    パナソニックの除湿乾燥機F-YZF60はよく乾きますか?電気代は? 共働きたなめ、雨が降りそうな日は洗濯ができずあっという間に洗濯が山積み・・。 なので、部屋干しをするために除湿乾燥機を購入しようと思っています。 風呂場か、6畳の部屋かどちらかに干そうと思っています。 パナソニックの除湿乾燥機F-YZF60がよさそうかなと思うのですが、どうでしょうか? 気になるのは、 1、何時間くらいで乾くのか?よく乾くのか? 2、電気代はどのくらいかかるのか? です。 以前、浴室乾燥機があったので調子に乗ってよく使っていたところ、 月の電気代が跳ね上がり、以降使わなくなりました。。。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 他にもっとよい機種(予算は2万以上は不可です)があるようでしたら教えてください。

  • 除湿機 購入で悩んでいます

    除湿乾燥機が欲しいのですが、以下の条件で一番良いのがどれかわかりません。 (1)布団もふわふわになる (2)部屋にエアコンが無い (3)通年で使える (4)部屋干ししたい (5)部屋の匂いも気になる (6)冷風機能も欲しい (7)音が静かなもの 家電コーナーで説明を受けたところ、三菱サラリをおすすめされたのですが。 コンプレッサー方式やハイブリットなどいろいろありますが、コンデンス方式はどうでしょう? お手入れ方法にも差があるのでしょうか。おすすめありましたら是非教えてください♪