• ベストアンサー

除湿機の買い替え

10年前に買った除湿機の買い替えを考えようと思っているのですが、最近の除湿機とどこが違うのかわかりません。 変え変えた方、買え変えてよかったと思う点を教えてください。電力のワット数だけみると他の家電製品は省エネなのに、あまり省エネとは思えないのでどこがいいのかわかならなくなり迷っています。 また、製品は軽くて使いやすいパナソニックのデジカント方式を考えています。アドバイスがあれば教えてください。 用途は、部屋干しの乾燥が主な用途です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.4

>コンプレッサーとコンデンスは違うのでしょうか? コンデンス式は、デシカント式と同じようです。メーカがコンデンス式と言っています。 明らかにコンプレッサーとは異なります。 コンプレッサー式は、局所的に冷却して、室温との温度差によって結露させます。 室温が高い場合は温度差が大きく有利ですが、室温が低くなると効きが悪くなります。 また、内部のフィンに結露させていますが、エアコンと同様に、フィルダーが付いていても、ここに汚れが付着して排気が臭くなるので、手入れが必要です。 コンデンス式では、フィルタにたまった埃を除去するだけで、内部の手入れはしなくても(できない)、排気が臭くなることはありません。 新しい機種では脱臭機能もついているようです。 >部屋干しの乾燥が主な用途です。 であるならば、コンデンス式/デシカント式をお勧めします。 浴室内に干して、除湿機を浴室に入れて閉め切って運転するとよいと思います。 もしも、子供さんがいらしたりして、洗濯物が多いのであれば、除湿器ではなく、乾燥機(できればガス)をお勧めします。 部屋干しは、綿埃が部屋中に広がって掃除の手間も増えますよ。 また、室内に簡便なものでもいいので湿度計をおくことをお勧めします。 冬場など、過剰な加湿を避けることができます。

KATU2005
質問者

お礼

なるほど。乾燥機を買うわけですね。それもいい考えです。ガスはガス管が選択置き場にないので難しいと思いますが、それも考えます。

その他の回答 (4)

• my-hobby
回答No.5
KATU2005
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか難しいですが違うのですね。

回答No.3

私は、コンデンス式の http://www.kankyo-new.com/condense_siries/index.html をお勧めします。 コンプレッサーに比べると、振動がありません。 送風のブオーという音だけです。 四季を通じて使えます。 ただ、暑い真夏は(冷却している)コンプレッサー式のほうが効きがいいような感じがします。

KATU2005
質問者

お礼

コンプレッサーとコンデンスは違うのでしょうか?どっちがいいのか判らなくなりました。いろいろあって、迷います。

• mn1613a
回答No.2

20年以上前から基本性能は変わっていません 最新は、デザインがスタイリッシュになったとか、貯水タンク容量が増えたとか、微妙な改良だけです 10年前に買ったのが壊れていないのなら、わざわざ買い替える必要はないと思いますよ 買い増しするのは有りかも

KATU2005
質問者

お礼

ありがとうございます。他の家電は10年で結構変化があったように思うのですが、今の製品と変わりませんか。

• my-hobby
回答No.1

省エネ考えたら、コンプレッサー式です、音は少ししますが、 消費電力は、デジカントは800W以上←真冬でも能力落ちない←夏向きで無い コンプレッサー式は150W前後←真冬5度以下では能力落ちるが、住宅で5度以下に部屋が成らないと思う 夏に強い。 最近のエアコンは夏の使用の時、除湿器より省エネの物も有る。

KATU2005
質問者

お礼

ありがとうございます。こんぷれっさーがよいですか。やっぱり。検討します。