• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

除湿機 購入で悩んでいます

除湿乾燥機が欲しいのですが、以下の条件で一番良いのがどれかわかりません。 (1)布団もふわふわになる (2)部屋にエアコンが無い (3)通年で使える (4)部屋干ししたい (5)部屋の匂いも気になる (6)冷風機能も欲しい (7)音が静かなもの 家電コーナーで説明を受けたところ、三菱サラリをおすすめされたのですが。 コンプレッサー方式やハイブリットなどいろいろありますが、コンデンス方式はどうでしょう? お手入れ方法にも差があるのでしょうか。おすすめありましたら是非教えてください♪

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数151
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最近、除湿器を買って大活躍させている身として言わせていただきます。 1.布団乾燥アタッチメント付きの機器を買えば可能です。ちょっと高くなります。  単なる布団乾燥機は安いので別に考えるのも手ですが、布団の湿気を室内に出すだけなので  結局除湿もしないとダメだと思いますから布団乾燥もできる除湿器のがいいでしょう。 2.エアコンと除湿器はまったく別のものです。除湿器を使うと部屋の温度は少なからず上がります。  エアコンの除湿機能は基本弱冷房なので室温が下がります。再熱除湿といった高級機能であれば  室温が下がらず除湿できますが、高級エアコンでないと搭載していないし消費電力も大きいです。  エアコンは設置した部屋しか除湿できませんが、除湿器は持ち運べるのであちこちで使えます。 3.コンプレッサー式も通年で使えなくはないですが、低温だと除湿能力が下がるので  冬場の結露対策まで重視するならデシカント(コンデンス)方式かハイブリッドがいいです。 4.部屋干しには除湿器は非常に有効です。驚くほどどんどん水がたまります。  エアコンのある部屋は生活する部屋だと思うので、サニタリールームや寝室、お風呂場など  邪魔にならないところで部屋干ししてガンガン除湿乾燥させられるのも除湿器のメリットです。 5.除湿器は空気清浄機ではないので、消臭機能は期待しない方がいいです。  ただ湿気臭いのには非常に効果的ですので、その臭いにだけは期待してもいいです。 6.除湿器は冷風ではなくむしろ温風を噴出す装置です。冷風が出せるのはありますが  冷風を出すと同時に反対側にもっと温風を吐き出すので部屋自体は絶対暑くなります。  エアコンとは絶対的に違うのでその覚悟は決めてください。エアコンは室外機があるから  温風が室内に出ないのであって、室外機のない除湿器は冷風を出せば熱風も必ず出ます。  除湿器を稼動すれば室温は間違いなく上がるので冷風は無駄だと思いますよ。  それはエアコンの仕事です。 7.製品によって違うのでコメントしにくいのですが、コンプレッサー式はうるさい方、  デシカント(ゼオライト)式は静かな方です。ただしFANが回ればどちらも音はするので  静音モードにできるかどうかのが重要かもしれません。強力に除湿させればそれなりにうるさいです。  あとはメーカーのカタログを比較するしかないかも…。 冬場を重視するならデシカントのがいいです。軽くて持ち運びが便利なのもメリットです。 音についてもコンプレッサー式より有利なのでこっちのがオススメできそうです。 ただコンプレッサー式よりも電気代はちょっとかかるようですが。 私は布団感想もできる象印のプリティドライを買いました。現在も大活躍しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみません。 プリティドライにしてみようと思います。ご親切にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

複合機能がある家電は避けた方が...中途半端になりがちです。 我が家は共働き、部屋干し頻度が高く、夫である私が洗濯を担当しています。 その私が感じたのは... もし、共働きであるなら高くとも洗濯乾燥機(洗濯機+乾燥機ではだめ)にするべきである。なぜなら洗濯を自動化できるから。(斜めドラムとかよけいな機能は必要なし) 家事のアウトソーシングと言っても過言ではありません。 しかし!!我が家はケチってしまったのです。 ソメラという高速脱水機を買いました。 これはこれでモノスゴイんですが、たとえ高くとも洗濯乾燥機を購入するべきでした。 (もし洗濯乾燥機を購入するなら「どれだけ手間を減らせるか」だけを考慮し、斜めだとか電解水だとかよけいな文句は無視するべきでしょう) コンプレッサ式は音が問題です。(長時間稼働させるので要注意です) 我が家にある家電をうるさい順に並べると ・掃除機 ・洗濯機 ・食器洗い機 ・除湿器(コンプレッサ式) ・電子レンジ です。そこを許容できるのであれば出力の大きいコンプレッサ式でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみません。 ありがとうございました!ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • コンプレッサー式の除湿機の構造って

    コンプレッサー式の除湿機で冷風機能がついているものを買ったのですが、その構造についてすっきりしないもので教えていただけたらと思います。そもそもコンプレッサー式の除湿機はコンプレッサーを通して冷媒(フロンガス)を循環させ、フロンガスで熱交換器を冷やし湿気を水滴に変える方式なので冷風を出すのは簡単だと思います。しかし実際は冷風は排出するすべての風の3割程度の風量しかなく、あとの7割は温風が出ています。そして、締め切った部屋で使用すると2~4℃程度上昇するという説明もあります。なぜなら、再熱器(放熱器)というものが付いていて空気を暖めているからのようです。  なぜ除湿と関係なくわざわざ空気暖めるのでしょうか?気温が下がると除湿力が落ちるから?それにしてもある程度調節ができれば夏場などはクーラーにもなっていいと思うのですが・・・電気代もだいぶ節約できるのでは・・・。電器メーカーの裏の策略でもあるのではないか?とか考えてしまいそうなのですが・・・本当のところを教えていただけませんでしょうか?

  • 除湿機とエアコンの除湿機能

    洗濯物を部屋干しする事が多いので今年こそは除湿機を買った方がいいかなと考えているのですが、除湿機とエアコンの除湿機能ではどういった違いがあるのでしょうか?除湿機を購入するのであればハイブリット方式の物をと考えています。12畳の部屋で使用したいのですが電気代等で除湿機の方が断然優れているのでしょうか?初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、お教え頂けないでしょうか?

  • 除湿機、デシカント式かハイブリッド式かで迷っています

    うちの部屋は冬場結露がすごくて、寒くて窓を開けずにいると湿度80%になってしまいます。そのせいで今年初めて書籍にダメージがあったので、除湿機の購入を検討しています。梅雨~夏過ぎまではクーラーをガンガンかけているので湿度も落ちているのか、夏にカビは発生せず冬にカビが発生するような部屋です。 部屋のクーラーは上位機種ではないので、冬場ドライをかけても一切除湿してくれません。そこで、冬場の除湿をメイン考え、デシカント式の除湿機を購入しようかと思いました。 しかし、万が一夏場にエアコンのドライが十分に機能しなかった場合のことを考え、ハイブリット式にしようか、とも思います。 冬場に働きの悪くなるコンプレッサー式は全く考えていません。 デシカント式とハイブリット式どちらがよいでしょうか。 やはり、夏場はデシカント式の除湿機だとあまり湿気をとってくれないのでしょうか。 また、今の時期や秋などは、どちらの除湿機の方がうまく働いてくれるのでしょうか。 メーカーはナショナルにしようかと思うのですが、同じ価格て能力の高い機種があるなら他のメーカーも考えます。 メーカーでおすすめがありましたらそれもよろしくお願いいたします。

  • 冷風機能付除湿機と除湿機単体+扇風機では能力は?

    以前、冷風機能付除湿機と扇風機どちらがいいかで質問したものです その時は色々な参考になる回答を頂きありがとうございました それで冷風機能付除湿機を買うと決めたのですが、そこで新たに質問させて頂きます 私の寝る部屋は現在、湿度が80%以上になるときがあり常に70%以上です 室温は27~28℃ぐらいです 湿気が高いので除湿は必要だと思うのですが そこで冷風機能付除湿機 と 除湿機単体+扇風機ですと快適に少しでも寝れるのはどちらでしょうか? ※どちらでも能力的には同じような感じがしますが下記の条件、使用環境の場合です (1)どちらでも背面から温風が出ると思いますので温風の出る面を窓を少し開けて逃がそうと思ってます (2)布団ではなく高さのあるベッドに寝る時に足とか体に風を直接当てたいです ※窓を開ける事による防犯、風を直接当てることによる健康は問題ないものとします 以上です お手数ですが、よろしくお願いいたします

  • 除湿機、メーカー多くて選べない

    去年の天候不良で靴や鞄がカビてしまいました。 最近除湿機を購入された方、感想を聞かせて欲しいです。 利点・欠点何でもいいです。購入の目安にしたいです。 木造二階一戸建て。エアコンは私が苦手なため一階に一台のみ(一階全体の除湿は無理)。冬は木材や漆喰のおかげで結露もしません。 夏も比較的快適だったのに去年の雨には換気扇も扇風機も掃除も太刀打ちできませんでした。 今年はどうなるか分かりませんが、早めに対策をとりたいです。 電気屋さんでは「コンプレッサー」式がお奨め、と言われましたが、検索すると音がやかましいとか、寝室には「デシカント」式だ、とか書かれており悩みます。最近は「ハイブリット」式もあるのですね。 主に雨天部屋干し時の洗濯物を乾かすのと、二階寝室の湿気とりに使用予定です。 除菌・消臭とか冷風とか機能も魅力ですね。 別に、継続して使用するのに、靴入用(一畳程のスペース)小型のものを思案中です。 宜しくお願いします。

  • 部屋干しが原因でダニが発生。(除湿機の購入は有効でしょうか?)

    我が家で、ダニが異常発生しているみたいです。 おそらく、和室での部屋干しが原因だと思うのですが、共働きのため、どうしても部屋干しになってしまいます。 今の状況で、どのような改善をしたらよいか、アドバイスをお願いします! 現在の状況(^_^;) ・夜に洗濯して、寝ている部屋に干す(ほぼ毎日)。  夜できなかった場合、朝洗濯して日中部屋干し(共働きなので、しめきり。)   →ほとんどこれはやらないが、1回やったら、この日からさらにかゆくなったような気がする。 ・干す部屋は、リビングキッチン(10畳)のとなりの和室(6畳間)で、布団で3人寝ている。 ・夏はリビングのエアコンをつけて寝ている(冷房)。(和室にエアコンがないので) ・ダニらしきものが発生してしまった(^_^;)   体長0.5mm程度の白い虫。。布団をめくったら2匹ほど発見。最近特に痒い。 ・布団は毎日たたんで、和室の隅によせているだけ。  (布団をしまう場所なし。ただ、1畳ほどのでかいテーブルがあるので、その上にあげることは可能だが、大変なので、あまりやりたくない。) 思いついた改善案など ・除湿機を購入し、夜中運転する。(エアコンと併用する。) ・エアコンの除湿を部屋干ししているときは、つける。 ・お風呂場は、夜は干せない。(主人が遅くお風呂に入るので)。昼間干す時は、お風呂場に干して換気扇をつけておくだけで、乾きますか?(お風呂場1.5畳)浴室乾燥機なし。 よろしくお願い致します!

  • 冷風機付き除湿機の選び方

    鉄筋コンクリートの賃貸マンションで、4.5畳ほどの部屋で生活していますが、ここ最近は、夜暑くて寝苦しく、寝不足になっています。 部屋には、排気用の穴がないためエアコンは取り付けられません。また、窓の外に鉄格子のようなものがはめられており、窓用エアコン、換気扇なども取り付け不可です。 窓を開ける、遮光カーテンを付ける、扇風機を付ける、ジェル式パット、アイスノン枕など試してみましたが、限界を感じています。 そこで、冷風機付き除湿機(除湿よりは冷風に着目しています)で涼しく過ごせないかを考えています。初期投資額が多少、高くてもランニングコストが安いものを希望しています。多少、うるさくても我慢できます。 選び方、おすすめの機種をご紹介ください。

  • 除湿機アドバイス下さい

    一戸建てに住んで1年も経たないうちに、下駄箱の靴や、クローゼットのバッグにカビが生えました。 家中の除湿のためにすぐにでも除湿機が欲しいのですが、いろいろあって迷っています。 ●衣類を室内で干しても臭くならず乾くこと ●3階建てなので、本体が軽い方がいい ●部屋は6畳が4つ、リビングは12畳 ●タンクの水は3階から2階に捨てに行く際、できれば取ってがついている方がいい(3階に洗濯物を干すが、シンクは2階にあるので) ●値段は1万5千円~2万円で買えれば・・・ ●神奈川県横浜市在住です 象印、三菱、ナショナルあたりで迷っています。1年くらい古い型でもかまいません、おすすめ教えて下さい!

  • 除湿機の効果、そしておすすめは?

    除湿機検討中です。使用目的としては (1)押入れ、下駄箱の定期的な除湿 (2)布団が干せない日や(雨の日など)冬場の結露による布団の湿気取り(寝室) (3)冬場の結露対策(寝室、リビング)     家の環境としてはマンションで梅雨、冬場の湿度はだいたい常に80%くらい。 寝室では布団は収納スペースが無いので晴れの日は干すようにしているが万年床状態です。冬はフローリングなので結露で布団の裏がおねしょのようでした。 下駄箱はベニヤ板で出来ていて扉が金属だったので冬場の結露のせいなのかカビだらけにしてしまいました。冬場の窓は毎朝たれ流れるほどの結露です。 とこんな感じなのですが、除湿機使用する価値はありそうですか?除湿機を使用して、湿気が取れていると感じるくらいの効果は期待できますか? 衣類乾燥よりも部屋などの除湿に重点を置いているのですが、おすすめの除湿機があれば教えてください

  • ダニ対策の一つとして除湿器を買いたいのですが 質問があります。

    ダニ対策の一つとして除湿器を買いたいのですが 質問があります。 コンプレッサー方式は夏に強く冬に弱いとなっていますが 冬でも部屋が暖かい状態なら夏と変わらないのではないでしょうか? 言いたい事はつまり コンプレッサー方式の欠点とされている 『音がうるさい』『冬に弱い』の音はわかりますが 冬(気温が低い)については 部屋が寒いままでの性能は下がるとしても 通常部屋を暖くして除湿器を稼働させる場合は欠点にならないのではないでしょうか?ということです もうひとつ 洗濯物を乾かせるように温風がでるような商品が多いのですが 私の場合は風呂場に乾燥機がついているので必要ありません。一年中ダニの発生をおさえられる湿度(60%以下)にできる性能さえあればいいのですが おすすめの商品を教えてください。