• ベストアンサー

除湿機の方式について

除湿機にもいろいろな方式があるようで迷っています。 ゼオライト方式、コンプレッサー方式、 この二つの方式を融合させたハイブリッド方式やコンデンス方式、 それからデシカンド方式というのもあるそうでどこから探していけばいいのかさっぱり・・。 それで、 私の希望に合う方式・・を教えて戴ければと思います。 優先順位としては、 1.温度上昇が出来るだけ少ない方式であること。 2.軽量小型であること。 3.電気代が安く済む。 4.ノンフロン。 です。 この4つが全て揃うものがあれば一番良いのですが、 欲張ると見付けられない気がするので とりあえず1と2を満たすもの・・・ を探しています。 どの方式が良いのでしょうか? 知ってらっしゃる方がいらしたら 是非教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#21182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

● 除湿器は基本的に吸着方式(デシカント方式、ゼオライト方式)とコンプレッサー方式(コンデンス方式は凝縮との意味でコンプレッサー式の事と思います)ハイブリッドは吸着式とコンプレッサー式の両方の機器を備えた機種です。 ● 吸着式とはデオライト(海苔の乾燥剤と同じ原理)などの乾燥剤に水分を吸着させ除湿します。連続運転をする為には、吸着した水分を取り除く必要があり、電気ヒーターで処理をします。 ● 吸着方式は冬場でも除湿が有効に機能しますが、反面電気代はコンプレッサー式の3倍程度必要で、室温も6~8℃程度上昇します。 ● コンプレッサー式はエアコンの室内機と室外機が一体になった構造です。 ● コンプレッサー式は10℃以下では除湿性能が落ちます、電気代が吸着式の1/3 程度と安価です。室温も2~3℃程度の上昇程度で、但しコンプレッサーの音が少しします。ゼオライト式に比べ少し重たい。 今は全てノンフロンです。 ● ハイブリッドは前述の2式の長所を備えていますが、高価です。 即ち 室温が10℃以上ではコンプレッサー主体で、10℃以下では吸着式が主体と成ります。 >脱衣所(洗濯乾燥機の近く)に置きたいのです。 洗濯物を衣類乾燥する時に、湿気がすごいのです。 まとめ 脱衣室は洗濯の乾燥時、入浴後で室温が10℃を切る事は少なく、又、音は洗濯機の方が大きく、 従って電気代の安価なコンプレッサー式がお薦めです。

質問者

お礼

とっても丁寧に分かり易く回答して戴き感謝致します。 なるほど。 いろいろな方式の機能や違いもよく分かりました! で、今回はコンプレッサー式にする事にします。 これからこれに絞って探します! 大変参考になりました。 有り難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

具体的な使用用途によりますが、結論から申しますと【除湿機】そのものはあまりお勧めできません。 ●理由:除湿能力で選ぶのであればコンプレッサー方    式だと思いますが、大きくて、重くて、うる    さい、真夏は暑くなって使わない。 以上の理由から考えると除湿機の何倍も除湿能力のある【エアコン】がお勧めです。 現在のエアコンは除湿でも寒くならない『再熱方式』を採用している機種も多くあり電気代も安いのです。 洗濯物を乾かすのでしょうか?

質問者

補足

早速の回答有り難うございます。 説明不足ですみません(^_^;) 脱衣所(洗濯乾燥機の近く)に置きたいのです。 洗濯物を衣類乾燥する時に、湿気がすごいのです。 なのに脱衣所に換気扇がついてなくて・・・。 お風呂から上がったときの湿気も凄い。 窓を開けたら隣の家で、視線も気になるので窓も頻繁に開けられずにいます。 それで良い除湿機があればいいのにと思って探し始めた所なのです。 除湿能力ではコンプレッサー方式なのですね? なるほど。 参考になります!有難うございます。

• yukonao
回答No.1

カンキョーのコンデンス除湿器がおすすめです。 でも軽量ですが、小型ではありません。 定価も57000円で、安くはありません。 除湿力はすごいですよ。 持っている友人が、梅雨時の洗濯がすぐ乾くと 言っていました。 私は高いのでまだ買ってませんが、欲しい一品です。

質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 57000円・・。確かに、た、高いっ(^_^;)。 でも除湿力が凄いものが一番ですしね。 カンキョーという会社の商品なのですね。 コンデンス式の。 参考になります。有り難うございました。