• 締切済み

旦那の暴言

旦那(36)、私(37)で、結婚して一年半です。 最近旦那の父親が膵臓がんで余命が一年と宣告されました。 私も旦那の父親のために色々旦那から頼まれ動き、悩みました。 少しでもいい病院をと必死にやったつもりでした。 セカンドオピニオンにも付いていき、主治医の話、転院先の入院の手続きも やってきました。 でも、旦那は 「お前は医者のいいなりで、俺が色々聞きたいのに変人扱いして物分りはいいけどそこが理解できない」 「ついては来い、ただし何もしゃべるな」とか私を責め立てます。 自分の親なので本当に辛いのはわかりますが、私に対する気遣いもなく、口では感謝してると いうけれど、私が疲れていてもお構いなしに、夜の二時から自分がどれだけ辛く悩んでいるかを 切々と話してきて、こちらが主治医がこう言ってたから仕方ないじゃないというと いきなりキレ始めます。「このガキャ、本気で殴るぞ」とか信じられないような暴言を 私に浴びせてきます。今までは言い返して気持ちを保っていましたが先ほどあまりにも辛くなり、 家を飛び出してきました。これからどうしたらいいのでしょうか? 続けていく自信がありません。

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

結婚生活は、お互いがお互いを一人の人間として尊敬していかないと続きません。貴女のご主人にはこの気持ちが感じられませんね。暫らく、様子を見て、相手が反省すればよし、反省しなければ、お別れも視野に入れて考えるべきではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今どちらにいらっしゃるのかわかりませんが、飛び出したのは正解ですね。 それでご主人の頭も多少冷えると思います。 出来れば数日、ご主人と離れてみてはいかがでしょうか(別離を勧めるわけではありませんよ)。 お義父さまがガンというショッキングな出来事に、ご主人もかなり動転しているのだと思います。 多分奥様である質問者さんから欲しいのは、現実的な意見ではなく自分と同調した言葉だと思います。 実は私もしでかしたことがあるのですが、悩んでいる人間に正論をいうのは逆効果になることがあります。 悩んでいる人が欲しいのは自分の意見と対する「正論」ではなく、自分の心に寄り添う、自分と同じ方向を向いた言葉なんですよ。 ですので、「主治医がこう言ってたから仕方ないじゃない」という言葉は、ご主人にとっては自分とは反対方向の意見で、それがどんなに正しくても受け入れられないのです。 そして奥様に要求しているのは、その受け入れられない心を認めて欲しいのです。 ただ、奥様の立場からすれば良かれと思っての言動が裏目に出ているんですよね。 私も上記のことに気がつくまで「何で怒るの?」ととても辛かったです。 でもだからといって暴言を吐いてもいいというわけではありません。 ですので飛び出したのは正解だと思うのです。 可能なら数日ほど距離を置き、それでまずは電話で連絡をしてみては。 もしくは本日でもいいと思います。 もし私の回答に思い当たることがあるなら、まずは自分の態度を謝罪し、そしてご主人の言葉が大変辛かったことを伝えては。 一番辛いのは息子であるご主人かもしれませんが、でもそれを回りに振りまいていいわけではありません。 これから一緒にお義父さまを支えていくのだから、お互いが非を認められたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腺癌(肺癌3期)の抗がん剤治療と放射線治療について

    私の父は61歳で、腺癌と医師より宣告されました。主治医の先生は、治療について尋ねても、きちんとした説明を家族にしていただけなく。やむおえず、私は思い切って別の病院にセカンドオピニオンを相談しに行きました。その結果、主治医はセカンドオピニオンを聞きに言った病院で治療を受けてくれと、患者本人に宣告しました。無論、患者が決めることで、主治医が決めることではないのですが、今後治療を進めていく上で、このような主治医に父親の余命を託すことは出来ません。また、主治医より突然このようなことを言い渡されたため、家族・患者共にどうしたら良いのか分かりません。どうか、近畿圏で抗がん剤治療と放射線治療を得意とする病院があれば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 転院の仕方

    長期入院中です。治療が進まず意識がなく、余命宣告を受けました。 別の病院で診療を受け、可能性にかけたいと思っていますが、退院できないので本人が直接行けません。 転院先は、自分で探すべきか、主治医と相談し決めるべきか、悩んでいます。 円滑に転院する為の方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • セカンドオピニオンを受けて分かった事は、自分の胸に留めておくべきなので

    セカンドオピニオンを受けて分かった事は、自分の胸に留めておくべきなのでしょうか? セカンドオピニオン自体、治療を始める前に行く事、2番目の意見を聞くだけで、転院や、今の治療の不満を言いに行く事ではない事、原則、元の主治医の所へ戻る事。と理解はしているつもりです。 今回、長い入院中の家族の、主治医への不信感、次の手術を受ける事に不安があり、セカンドオピニオンを受けてきました。 次回に受ける手術の内容はほぼ同じだったのですが、セカンドオピニオン先の先生から、今まで何回か行われた手術などは、通常、このようなやり方はしない!と言われた所が、何か所か指摘されました。 素人の私達でも、おかしいと分かる内容だったんです。 結局、元々通常の手術で治ったはずのものが、主治医の間違ったやり方で、とんでもない状態になってしまってる事、結果、一生不自由な状態になってしまう可能性も言われました。 今回のセカンドオピニオンで、今まで知らなかった事が次々に分かったのですが、その事を主治医に質問してもいいのでしょうか? それは、主治医を批判する事になるので、セカンドオピニオン先の先生に失礼になるのでしょうか? 私達は、転院を希望しています。 分かりにくい文章ですみません。アドバイスお願いします。

  • 従姉妹が胃がんで余命一年との宣告を受けました。

    従姉妹が胃がんで余命一年との宣告を受けました。 私の従姉妹(40歳)の事です。二年程前に胃がんが見つかり、現在までに2度程手術もした様ですが、 がんの進行を抑えられず、この間「後一年程だと」の宣告を医師から受けたそうです。 ガンが見つかってから、ずっと総合病院でお世話になっているそうなのですが、 医師からの余命宣告は絶対的なものなのでしょうか? 従姉妹の母は、宣告されてから、すっかりショックを受けてしまい、 ガンに効くと言われている、食事療法や漢方などの情報を試してみては?と教えても 「そんなものは全然意味がない。」や「もう何をしても遅い。」と言った事しか言わず、 ただ、悲観的な毎日を過ごすだけになってしまっています。 勿論、我が子がガンで余命宣告を受けた事は、私などの想像にも及ばない程の 悲しみだとは思います。でも、だからこそ、良くなる可能性の有る事は、 例え結果が出ないにしても、試して欲しい気持ちが有るのです。 ガンの専門病院への転院などで、ガンの進行が抑えられた、もしくは 快方に向かった等の情報をネットで探しているのですが、情報が多すぎたり、 信憑性が無さそうな情報が多かったりと、私自身、セカンドオピニオンや転院の有効性を確実に見出せません。 何かそういった情報のサイトは無いでしょうか? また、実際に転院して良くなったよ。と言う方おられましたら、情報を頂けるとありがたいです。 従姉妹は入退院を繰り返しており、現在も入院しております。 ですが、本人は余命宣告を受けたとはとても信じられない程元気な声で話しています。 (遠方で直接は今は会えないのですが) どんな事でも構いませんので、この状況が好転する(かもしれない)様なアドバイスが ありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • セカンドオピニオンのち転院は可能?

    よろしくお願いします。 「精神科医に本音で話せない」で質問した者です。 不安ばかり増える診察に、本音で話せなくなり、こちらでアドバイス頂き、転院を決めました。 主治医に転院したいと伝えたのですが、「状況が良いのに転院するなんて」←調子が悪いことなど伝えてないので。「僕ほど診れる医者はいない」など…転院をスゴく渋られてしまいました。 これを言われてますます転院したくなりましたが。 「でも躁うつ病が自分では納得できないので、他のお医者の話も聞いておきたい」と言って話は転院ではなくセカンドオピニオンという形で何とか紹介状を書いてもらいました。 でも転院とセカンドオピニオンでは紹介状の書き方も違うだろうし、次の病院でもこれでは受付(診察)できませんと言われないか、不安になってきてしまいました。 セカンドオピニオン用の紹介状で転院できますか?

  • セカンドオピニオン

    わたしはセカンドオピニオンはしたことがないのですが ちょっと気になったことがあったので、質問します。 以前精神科に入院していたときに、同じ病棟だった女性で、 セカンドオピニオンに来ただけなのに、入院させられて 挙句の果てに、隔離(拘束)させられた。と言っていました。 こういうことは日常茶飯事なのでしょうか? あと、わたしが専門病院(神経内科)に転院するために 当時の神経内科の主治医に紹介状とMRIのコピーを作成してもらったら 「セカンドオピニオンじゃないの?」と聞かれました。 それで、正直に「転院したい。」と答えました。 紹介状⇒セカンドオピニオンという流れ(?)みたいなものもあるのでしょうか?

  • セカンドオピニンオンと転院

    セカンドオピニオンだと全額自己負担ですし、最初にたまたま診てもらった病院ではなく、別の病院で治療に専念したほうがいいと考えています。 セカンドオピニオンではなく転院し、保険を使い転院先で治療していくと思いますが、最初の病院から別の病院に転院することはできるのでしょうか? 紹介状を書いてもらえますか? 最初の病院でとってもらった診断書やレントゲンは転院先に頼めば融通してもらえるのでしょうか? セカンドオピニオンは避けたいところです。

  • 旦那から暴言をよく言われる

    4年前に旦那に不倫されて仮面夫婦ですが 旦那からよく暴言吐かれます。 あと、機嫌の悪さを出す人です。 機嫌が悪いと無言、または自室に引っ込む 話しかけてこない、子供と関わらない、私が話かしても素っ気ない対応。 私に対して気に入らないときは、 お前は、馬鹿だ、頭が本当悪い、頭悪いから話通じない、俺とじゃ学歴の違い、ろくな事を言わん、ろくな奴じゃない、話が通じない老人の利用者以下だの。 更に気に入らないときは、 俺に対して失礼な事を言ってすみませんでした、 と言え、謝れ、とか。 私は自分自身が悪いからこういったこと言われるんだ、旦那が言っているのは本当の事なんだ。との事。 以前に、何でそういうことを言うの??と聞いたら 本当の事だから。身近で見てきている人の意見が1番正しい、間違ってない。と言われ、私は悩むようになりました。 仮面夫婦ではありますが、手のマッサージを頼んできたり、小遣いくれたり、誕生日月には 靴を買ってくれたりしました。 何言われても普段から私が聞き流す忍耐を持つしかないでしょうか。 幼い子供も聞いています。 8歳の男の子が、ママにひどいことを言うから 可哀想、ってお風呂中に言ってました。 子供からすれば悪影響です。 だから子供も父親に対して顔色伺うようになりました。 100%離婚するほうがいいか、生活のために割り切るしかないか悩んでいます。

  • 兄34歳が急性白血病で入院していて、入院中に再発しました。

    兄34歳が急性白血病で入院していて、入院中に再発しました。 主治医から余命1カ月~2カ月と言われました。 そこで、セカンドオピニオン外来に家族だけで行くことになりました。 セカンドオピニオンでこれだけは聞いたほうがよい質問がありましたらお願いします。 当方福岡に在住していますので、九州で有名な先生や実績のある病院があれば教えてください。

  • セカンドオピニオン

    認知症の義母が膵体部癌と診断され、、 長くて1年との余命宣告がされました。 現在、全く食事がとれなくなったので入院中です。 昨日親族で話をしたところ、「セカンドオピニオンを受けたらどうか?」と言われました。 夫は大学病院でセカンドオピニオンを受けようかと思っているようですが、 仮に本人不在でセカンドオピニオンを受ける場合、 同意書があればいいとも聞きましたが、本人認知症です。 同意書に効力はありませんよね。 選任の時間を考えても成年後見人は無理だと思います。 本人が認知症で他の病気でセカンドオピニオンを受けられた方いらっしゃいますか? 大学病院まで5時間以上もかかり、本人を連れて行くのは大変そうです。

専門家に質問してみよう