• ベストアンサー

JPEGデータのA4サイズへの印刷について

イラストレーターでA4で作成した画像入りの書類を、JPEGで保存し、印刷しようとしたところ 容量が大きいためか、A4サイズにはいりきらなくなってしまいました。 どのような保存方法にすれば、A4サイズにおさまるでしょうか? 回答おまちしています。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RXS07245
回答No.2

WORD等を使って画像を取り込み大きさをマウスで調整されたら如何でしょうか?。 当然プリントは写真用に設定します。 私は自画像等の証明写真はこの方法でプリントアウトしています。

summy3012
質問者

お礼

どうにかできました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• foomufoomu
回答No.1

JPEGファイルには、印刷の大きさに関する情報は記録されないことが多いです。(いちおう仕様には解像度の項目もあるのですが、ほとんど使われていない。) したがって、A4からはみ出してしまったのは、印刷ソフトの設定に問題がある場合がほとんどです。 どんなソフトを使って印刷したのですか? そのソフトに印刷の大きさを設定するメニューはありませんか?

summy3012
質問者

お礼

印刷ソフトはすでに設定見直ししてありましたが、 迅速な回答に感謝します。