• ベストアンサー
  • 困ってます

衛星放送について

衛星放送をBSアンテナで見る場合と、ケーブルテレビで見る場合では何か違いとかはあるのでしょうか? 料金とか、画質とか、見れる番組数など何でもいいので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数83
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

BSデジタルを対応ハイビジョンテレビで見る場合としてですが。 まず料金についてはアンテナ受信の場合、当然アンテナ設置、配線という初期費用はかかります。 でもその後は有料放送に申し込まない限り、民放の無料チャンネルはそのまま無料で見続けられます。 もし今BSデジタルに対応したアンテナがあるなら当然初期費用も不要です。 CATVの場合はキャンペーンなどは別にして原則加入料という初期費用や見るチャンネルによってコースの分かれた月々の視聴料が必要になります。 この視聴料はCATVに対するものであり、本来無料のBSデジタルのチャンネルしか見ない場合でも必要となります。 およびCATV局によって違いますが、STBといわれる専用チューナーの貸し出し料金も必要な場合がほとんどです。(録画機能つきなんて高いものもあります) 画質に関してはCATVの場合STBでしか見られないようにするため専用の周波数に変えて配信してる場合がほとんどで、そのために厳密にはアンテナ受信より多少劣化すると言われますが、見た目はほとんど変わりません。(テレビの種類や個人の感覚の差あり) チャンネル数に関してはアンテナ受信とほぼ同等ですが、局により、一部のチャンネルがうつらないものもあります。 以上はCS110度のスカパーe2についても同じことが言えます。(正確にはCATVのCS系はe2とは直接は無関係ですが まとめると直接受信できる環境なら初期費用を除けばアンテナのほうが経済的には有利でしょう。 CATVが得に感じるのはネット、電話、テレビとまとめて契約した場合総合的に安く上がるセット契約の場合と言えるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

すでに詳しい回答がついていますが追加します。 一番大きな違いは録画の自由度でしょう。 アンテナで受信する場合、ほとんどのレコーダーや録画機能を持つテレビでBSデジタルを受信できるため、番組表から簡単に録画できますが、CATVのSTB経由ではそう簡単にはいきません。 逆に家庭用の小さいアンテナですと天候の影響を受けやすいので、雷雨や降雪などの際に受信不能になることがありますが、CATVではほとんどありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!