生命保険の引き落とし不能時の失効とは?

このQ&Aのポイント
  • 生命保険の引き落とし不能時の失効について説明します。
  • 毎月口座引き落としをしているが、今月は落ちなかった可能性があります。
  • マイナス残高が発生した場合、生命保険の失効リスクがあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険の引き落とし不能時の失効のついて

毎月、月末に口座引き落としをしていますが、今月は、もしかしたら、落ちなかったかもしれないのです。 で、よりによって、今月、保険金が下りる事体が発生したんです。 4月末はきちんと落ちました。5月15日に事体が発生しました。その後、入用が出て、現金を引き出しました(この時点で、マイナスになっていました)、5月20日には、入金をし、プラスにしました。 したがって、5月末日には、きちんと、落ちます。 で、同一の銀行に定期預金があるので、この銀行の取引としては、常時プラスです。 ※そもそも、マイナスなんて、なぜ、なるんでしょうか? 残高不足と表示がでたら、こんな事体にはならなかったのに、、、。 とかで、現在、保険金が支払われるが心配をしています。 すいません、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

生命保険専門のFPです。 No.2の方がコメントしているように、まずは、落ち着くことです。 日付が正確でなければ、正しいアドバイスもできません。 4月末日の支払が行われているのならば、 5月末日までは、まだ10日ほどあるので、 慌てる必要はないと思うのですが…… ただし、今年の4月30日は、土曜日なので、 実際の支払は、5月2日です。 この日に保険料の支払(引き落とし)が行われていないと、 4月分は、未払いということになります。 それでも、保険は、猶予期間なので、有効となります。 次の引き落としは、5月31日で、 このとき、4月分、5月分の2ヶ月分が同時に引き落とされます。 このとき、引き落としができないと、保険は失効します。 1ヵ月分だけ引き落とされるということはありませんから、 残高を注意してください。 また、No.1の方がコメントしているように、総合口座ならば、 自動借り入れが行われるので、残高が不足しても、 自動的に定期預金を担保にしての借り入れ(要するに借金)が 行われます。

hikarika1
質問者

お礼

自動借入、安心しました。ありがとう。

その他の回答 (2)

• nkdt0001
回答No.2

>今月は、もしかしたら、落ちなかったかもしれないのです。 >したがって、5月末日には、きちんと、落ちます。 どちらなんですか?現在5月21日午前2時ですが、あなたの説明では月末引き落としと言っているので、保険料の引き落としはこれからだと推測します。5月の引き落としが5月23日から5月31日までの間ならばこれから確認すればいいので、保険金は支払われると推測します。昨日までの引き落とし予定日で通帳記帳して引き落としが確認されれば保険金は支払われると推測します。残高マイナス期間中に引き落とし予定日があり、引き落としが確認できなければ保険料支払い猶予期間中の扱いとなります。 アドバイス) できるだけはやく口座の決済の状況を確認すること。通帳のある銀行ならできだけ早く通帳記帳し、確認する。ネットで確認できるなら、今すぐネットで確認する。 もし、残高マイナス期間中に引き落とし予定日があり、引き落としが確認できなければ、保険会社に問い合わせて保険料の支払い、保険金の請求、受け取りについて確認する。 保険金支払いの可否の推測) 支払われると推測します。4月分保険料があなたの言うとおり払っているならば、5月分は保険料支払い猶予期間中であると推測されるからです。ただ、あなたは自分で5月分はどうなっているかわかっていませんし、あなたがどういう対応ができるかまったく不明で、保険金を受け取れるかどうか、私はなんら保証できません。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 引き落とし、完了らしいです。

• RosaCanina
回答No.1

> 現在、保険金が支払われるが心配をしています。 決して意地悪で言っているのではなくて、 ご心配ならば、直接保険会社へ電話をして引き落とし不能があるか確認して下さい。 それが最も早くて確実な方法です。 > そもそも、マイナスなんて、なぜ、なるんでしょうか? あなたが総合口座を選択しているからです。 恐らく、普通預金通帳の最初か最後あたりのページに、 定期預金口座の明細が印字されているはずです。 多くの方々と同様に、そのような定期預金口座を作成した際に、 金融機関側から詳細な説明を受けていないか、 ご自身で正しく把握なさっていないかのどちらかと思います。 よって、なぜマイナス表示が出てくるのか心当たりが無いのでしょう。 総合口座は、定期預金を担保とした当座貸し越しができる口座です。 例えば、何かの自動振替で普通預金口座の残高が不足した場合に、 担保となっている定期預金を利用して、その残高を利用して自動振替を引き落としします。 つまり、定期預金から借りている金額分がマイナス表示されるわけです。 細かいところは下記サイトを参考にして下さい。 どの金融機関でも、基本的なことは同じです。 http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/ippan/index.html

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 確認しました。 OKらしいです。