• 締切済み

ドモホルンリンクルの売り込み電話

ドモホルンリンクルって、売り込み電話がうるさいのでしょうか? ドモホルンリンクルのサンプルを請求したら、「電話番号が違うから郵送しない」という旨のメールが来ました。 ネットで検索すると、かなり執拗にセールスの電話がくるという意見もあるようなので、 適当な番号をいれたので、確かに間違っているんですが。 「私どもは、お電話がお客様との直接の接点となる通信販売の 会社でございますため、間違いなくお届けするためにも、 基本的に、万一の場合などに備えて、ご自宅のご住所とお電話番号を 教えていただきますようお願いしております。 そのため、今回のお申し込みを一旦お預かりしております。」 という内容なのですが、 サンプルの郵送なら、住所と名前が正しければ届くはずですが・・・ やっぱり売り込み電話がうるさい前触れ?? 個人情報の提供に関して、電話番号を教えないからサンプルを送らないって、ありなんでしょうか? 販売業者にすべての正しい情報を開示しないといけない義務が消費者側にあるんでしょうか? ちなみに、メールは捨てアド、電話は000-000-0000のような適当な番号で、他社では今まで問題ありませんでした。 (サンプル使用後購入する場合は、正しい情報と差し替えています。) 最近ではグルプレから申し込んだ商品(有料です)が、3月に発注していまだに発送されず、その直後からスパムメールがどっと増えました。捨てアドと仮電話入力にしておいてよかったと思うケースです。

みんなの回答

• amssma
回答No.5

私は無料サンプルを請求しました。 サンプルが届いてから一度電話があり、サンプルについての感想等の簡単なアンケート(3分位)がありましたが、それ以降電話はありませんよ。

• koma24
回答No.4

無料サンプルというのは、いわば顧客情報を効率的に集める手段のひとつです。商品に自信あるので売り込み電話はしません、という会社さんもあれば、あくまでも売り込み手段の一つと考える会社さんもあります。エステなんかの格安体験のあと勧誘がはじまる、あれとにたようなものです。別の考え方をすれば、あなたの個人情報とひきかえに無料でサンプルを送ります、ということなんです。あなたの個人情報代がサンプル代というわけ。無料サンプルといったって、送料含めコストかかっていますからね。企業の経営方針のひとつであり、違法でもなんでもありません。企業からすればいやなら申しこまない、もしくは現品を買えばいいだけというわけでしょう。 とくにここは、このあたりかなりがっちりしているようですね。 サンプルも一度でも申し込んだら、同じ住所同一家族内で2度目は受け付けないとか。サンプルの本来のありかたなら、親子姉妹でそれぞれ試したいはず。やはり住所電話番号集めが目的なんでしょうね。 現品のお値段がかなりするので、はじめからサンプルのみでもうしこみというお客さんもよそより多そうだし。実際、過去に勧誘電話をかけるとエラーになるお客さんにかぎって、現品購入率も極端に悪かったとかということがありそうです。 実は私もこちらではないですが、やはり高価格の某有名女優をつかって派手にCMしている通販タイプの化粧品の無料サンプルを申し込んだときに、かなりしつこい電話勧誘をされたんです。はっきりことわったので2度目はありませんでしたが、最後のほうははじめから現品購入する気もないのにサンプル申し込んでずうずうしいというようなニュアンスのこといわれたんです。まあそれだけ、ノルマとかきついんだろうなという気はしましたが。 あとスパムメールが増えるうんぬんというのは、また別問題です。グルプレもそうでしょうが、懸賞サイトやポイントサイトなど無料、大幅割引、わずかばかりのポイントをえさに個人情報をいれさせるのが目的です。これだって結局の所、販売促進が目的です。おなじですよ。勧誘してほしくなければ、申し込まない。逆に、個人情報をとろうとやっきになるようなところは、勧誘とセットと覚悟しておくべき。勧誘といっても、電話なら断ればいいだけ。メールならまめにブロック機能をつかうなどすればいいだけ。面倒なら申し込まないしかありません。

noname#146737
noname#146737
回答No.3

家の固定電話じゃなくて、携帯を登録したらいいじゃないですか。 私は、固定電話はないといってどんな時も携帯しか登録しません。 アドレス登録してない番号からの着信は、でなけりゃいいだけなので。 着信音も、登録してない番号は無音にしているので、かかってきても気づく事もなければストレスになる事もないですよ。

• gadovoa
回答No.2

「買ってはいけない」 という本を知ってますか? ベストセラーになった本です。 半分は当っていて半分は間違っているようですが、 その本の中にド○○○○○○○ルが入っています。 サンプルはまぁ良いとして、 本体は高いよ。

• yamato1957
回答No.1

無料でサンプルをもうらんでしょう・・・・・ちゃんとした電話番号を書きましょう。 時々・・・・一世帯一個限りのサンプルを多数入手してオークションで売りさばくろくでもない輩の対策用で電話番号や住所をキチッと把握するみたいですね。 売り込みの電話が嫌なら・・・・無料サンプルの請求なんてしない方が賢明。個人情報云々が怖ければネット通販には手をださない事です。