• ベストアンサー

デフラグをしたらHDDが赤になりました。

パソコンはVistaです。 (C:)空き領域513MB/35.9GB デフラグをすすめられたのでしてみたらなんとか青だったHDDが赤になり何もしてないのに領域が無くなっていっています。 ディスククリーンアップをしてもファイルを消したりしても変化なしです。 故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.2

デフラグは空き容量を増やす操作ではありません。 ファイルの配置換えをするために、一旦別の場所にファイルをコピーし まとまった領域を作って、そこに大きな不連続ファイルを 連続ファイルとしてコピーする操作をしますが、残り僅かな 空き容量(しかも不連続な空きエリアしかない)で行ったために却って 不連続なファイルが増えたのでしょう。 まずは 大切なデータを外部メディアにバックアップしましょう。 Vistaだと C:が 35GBはギリギリだと思いますが、D:とか 別ドライブはありますか? そちらに空きがあれば、データのバックアップが終わってから パーティションを切り直すかマイドキュメントのデータ等を一旦そちらに移して、 C:の空き容量を増やしてからデフラグをやり直すしかありません。 ただ、デフラグはPCやアプリの起動が若干早くなる効果はありますが 必須の操作ではないので、不慣れな場合はやらない方がいいですね。 それと、エラーチェックされる場合は「自動で修復」がデフォルトで チェックされていると思いますが、それは外してからやってください。 被害が拡大する恐れがあります。

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デフラグは空き容量をふやすものではなかったのですね; くわしくありがとうございます。それで赤になってしまったのですね。 エラーチェックもあぶないのですね; Dドライブがあります。 パーティションは調べましたら失敗すると大変なことになるようなのでマイドキュメントなどの移動やアプリアンインストールをしてみましたところ青になりました。 いろいろと教えていただきありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• qann
回答No.3

>(C:)空き領域513MB/35.9GB この意味はCドライブ全体のサイズが35.9GBで、空き(残り)が513MBですか?そうだとしたらこれはもうアップアップの状態ですね。動かそうにも動かせないからバーが赤く表示されるのでしょう。早急にCに余裕を作ってやらなければなりません。 VistaでしたらEASEUS等の特別なソフトを導入しなくてもパーティションの切り直しができるはずです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012574 ただしこの作業はある程度知識が無いと危険で、やり方を一歩間違えると0Sが立ち上がらなくなるすらあります。無難な方法は現在Cドライブに保存してあるデータ(プログラムではない)をすべてDに移行してやることです。

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーティションは危険なようなのでできませんでした。 Cドライブに保存しているデータをDに移動で、マイドキュメントなどを移動しアプリアンインストールで何とか青にすることができました。 くわしくありがとうございましたm(__)m

• violet430
回答No.1

チェックディスクをしてみましたか http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009826

usyausya
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 何とか青にすることができました。 ありがとうございましたm(__)m