• 締切済み

マイクロソフトのライセンス条項がわかりません

マイクロソフトオフィスのインストールはPC何台までできるのですか

みんなの回答

• s-uzen
回答No.6

日本で販売しているMS Officeの使用ライセンスの原則は1ソフト/1台となっているので、使用するPC台数分の購入が必要になります。 ただし、Officeの販売形態によるOffice製品によって条件や制限も違っていますが、日本語版では条件付きですが、2台にインストールして使用することが可能な製品は、通常パッケージ版/アップグレード版のみとなっているようです。 ・OEM版(プリインストール版)のOffice PCにプリインストールされているものでPCメーカーから供給され、PCの一部としてそのPCでのみ使用可能な製品のため、他のPCで使用することはできません。 付属のCD/DVDは、トラブル時などの再インストール用として付属しているだけで、注記があるはずです。 ・通常パッケージ版/アップグレード版のOffice Officeソフト単体で販売されているもので、以下のように2台のPCで使用することが可能です。 他のPCへの移行を行うことが可能で、この形態の製品のみ個人が携帯用に使用する2台目のデバイス(ノートやモバイルPCなど)にもインストールして使用することができます。 2台のデスクトップPCなどのように、携帯で使用するものでない場合は1台のみとなっています。 ・ボリュームライセンス版のOffice 使用するPC台数分のライセンス購入が必要な製品です。 個人向けというより、企業向けの製品で、最少3台以上からの購入になります。 ・Microsoft Office Home Student ・・・ 英語版のパッケージで、3台まで使用可能となっています。 ・OEM版(DSP版) ・・・ メモリセットなどの形で安く販売されているのがありますが、マイクロソフトはこの製品は正規のものとは認めていませんので、ライセンス認証ができない場合があります。 かなり以前には正規のものも存在したようですが、現状日本国内ではこの形態の正規の製品は扱っていないので、不正な製品とみなしているようです。(MSサイトのオークションなどのライセンスに関する情報に明記されています)

noname#133362
回答No.5

下の方に続いてですが、デスクトップ2台でとか、ノート2台でとかでも全く問題ないです。 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx#qa2 >Q : 現在複数台のパソコンを持っています。パッケージ版は何台のパソコンにインストールできますか? >A : Windows のバージョンに関わらず、1 台のパソコン(メイン PC)と、持ち運び用のパソコン(携帯用デバイス)の 2 台にインストールできます。旧バージョンの Office(プレインストール版含む)に対してアップグレード優待版を購入した場合でも同様です。 http://www.amazon.co.jp/forum/office%202010/Tx37TPHU799GCHP ちゃんとメインPCと持運び用の2台と書いてあり、ノート2台でもかまわないし、デスクトップでも持運んで使っていれば全く問題ない、私は小型デスクトップを車に入れて持運んでます。 同時起動はだめというライセンス条項は見つけられなかったのですが、どこから出た話でしょうか、よろしければソース元を公開してください。

回答No.4

既回答でアップグレード版についてアップ前のライセンスと同一とありますが私の認識では ・アップ元がOEM/プレインストールいずれもアップグレード版は新規パッケージと同等のライセンスに昇格します。すなわち ・同一人が同時に使用しないという前提でデスクトップパソコンとモバイル(ノート)パソコンの2台までインストールが可能になります。

回答No.3

バージョンやプラットホームで異なります。 最新の「Office2011 for Mac」ですと 「Home and Student 2011 1 パック」---1台のみ 「Home and Student 2011 ファミリーパック」---3台 「Home and Business 2011 1パック」----1台 「Home and Business 2011 2パック」----2台 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20100928/1027670/ *1パックは文字通り1台のみ、ファミリーパックはキーが1個しかないです、2008のファミリーパックは3個あり、3台インストールし予備に各1台の合計6台インストール可能でした。

• ariseru
回答No.2

パッケージ版:デスクトップ1台+ノート1台まで(同一人物が使う場合に限る) OEM版(パーツとセット販売のもの):セット購入したパーツを搭載したパソコンのみ(1台) プリインストール版(メーカー製パソコンに付属したもの):付属していたパソコンのみ ボリュームライセンス版:購入したライセンス数まで アップグレード版:アップグレード前のバージョンと同じ 基本的に、パッケージ版のOfficeを買った場合以外は1ライセンスあたり1台までだと思ってください。 また、パッケージ版の場合もデスクトップ2台とかノート2台という使い方は出来ません。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

保有するライセンス分です。 ○パッケージの製品版:2台まで ○パッケージのアップグレード版:アップグレード対象となる基のライセンス数 ○OEM版:OEMの対象となる部品を取り付けた1台のみ ○プリインストール版:プリインストールされていたPCのみ ○ボリュームライセンス版:ライセンス契約した上限台数まで