• 締切済み

離婚するか、しないか(長文です)

私は21歳、7ヶ月の子供がいて、ダンナは29歳、会社員です。 実は去年の12月くらいに、車のトランクを掃除していたところ、武富士の明細書を見つけました。 借入額は20万円。日付は7月のものでした。 見つけたことを話し、何にそんなお金がいったのかを聞きました。 当時は妊娠中だったこともあり、あまり心配させたくなくて黙ってた、今は滞ることもなく ちゃんと順調に返済してる、黙ってて悪かったと言って今度からは ちゃんと話すとの事でした。 そこで一旦は彼を信じました。 しかし、どうしても気になって、先日調べたところ、武富士に42万、プロミスに30万円の借り入れがあることがわかってしまいました。 もうすごくやるせなくて、なんとも言えない気持ちになり、泣けてきてしまいました。 私母が、大借金をしていて、A社の借金を返すのにB社から借金・・・の繰り返しで額が膨らみ、 それも父には言っておらず、自己破産もできず(バレる為)、最終的にどうなっているか、とても近くで 見ているはずなのに、なぜ?って感じです。 私だって、そんなに額が大きくなってから言われても困るし。 でも、自分で調べるまで気付かなかったくらい、いつもと変わらなかったので、 (悩んでる風には見えなかった)これからも隠し続けると思います。 なんか他にも隠し事があるような気がして、彼を信じられなくなるのが怖いです。 借金をした事は本当にどうでもいいんです。 それを隠してた事が問題なんです。 彼のことが嫌いなわけじゃないし、子供もいるし、できれば離婚したくないですが、 前回、何度も念を押したにも関わらず、今回なので、真剣に離婚も考えてます。 そこで、今私はどうするべきか教えてください。 感情が高ぶってしまってまともに考えることができません。 実際するかしないかではなく、明日、離婚届をもらいに行こうかと思っています。

noname#4780
noname#4780

みんなの回答

回答No.10

安易に離婚する風潮は確かによくないですが、不幸を撒き散らされる側の 迷惑を考えると悪縁はキッパリ断ち切らないといけません。 何故なら、まともで思いやりのある人は勝手に借金など作らないからです。 人生において隠し事はありますし、あの世まで持っていく事が優しさって事も 確かに存在します。ですが、この不景気(上向きは決してない)で お金に関する嘘は.周りを巻き込み、貴女の経歴にもいらぬ傷が付きます。 性質の悪いのは、妊娠中に行われていた(現在も継続中)という事です。 何度も書きますが、まともな人は勝手に借金を作りません。 そういうダメ人間を夫に選んだ事を十字架として背負い続け 再起に向けて毅然たる処断を行ってください。 後、問題がひとつ。 夫とその一族と同じく貴女の一族にもお金に使われた者が居た事を 我が子に偽り無く伝えてください。人生に不利な要素があるという事実です。 夫の姿が未来の我が子の姿になるかもしれないからです。 心してください、事実から逃げると貴女も夫と同じになります。

  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.9

離婚と言う事が日常茶飯事のように取りだたされますが、私は今の状態では如何な物かと思います。 まず、裏切られたと思うのは当然で可哀想にも思いますが、ちょっと考えてみて下さい。 皆さん旦那さんがした事実に問題があるとなっていますが、それだけでしょうか? 言い出せない状態があったと考えるのも冷静に物を見直すチャンスです。 確かに夫婦間で隠し事は良くないですが、言い出せない環境というのもあったかと思います。使途がはっきりしていませんので一概には言えませんが・・・ 内緒で借り入れていると言う事は一般的には良くないことに使われた事と思いますが、文章から見ると旦那さんのとる態度は軽率そのもので信頼を失墜されても文句も言えないでしょう。 但し、昨年発覚したときに謝罪をし更正する姿勢を出しておられる様ですので、もう一度チャンスを与えられませんか?その為にはお互いが真意を確認しあい今の状況を詳細に把握することです。辛いでしょうが、 そして、感情的にならずゆっくり話し合われては如何ですか、文面からはできるように思えましたので、 感情論は必ずマイナス方向に作用します。話す前にちゃんとお互いが認識することが重要です。 今後の生活を考え離婚という言葉も出ると思いますが、その言葉の意味を旦那さんがどの様に受け止めるかではないでしょうか? 相手を責めるだけでは前進しませんし、その考えは話す時に固定観念となりやはりマイナス方向に傾きます。 今一度離婚と言う事ではなくどうしてかを再認識する上で話し合われては如何でしょうか? 第三者をと言う意見もありますがまずはお二人で冷静に話されては如何でしょうか。 信頼が無くなったから離婚しますではあまりにも簡単すぎませんか、長い夫婦生活を送る上では色々なトラブルもあります。御自身の今後やお子さんの事を考えゆっくり話されては、 最後に全く望みもなく更正の姿勢すら無い様であればやむをえないと感じますが? 支離滅裂になってしまいましたが頑張って下さい。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.8

うちも貴女と同じような状況です・・・ 結婚後100万円の借金発覚→私の貯金で全て清算→一年後再度銀行で40万円の借金発覚&JCBで50万円の借金発覚→銀行の40万円の借金は私が清算 全て旦那から聞いて知ったのではなく、おかしいと思って調べたら発覚しました。 お金にルーズな人はなかなか直りません。私に隠していたことに腹が立ちました。そして私が一度は清算してあげたのに、また借金を繰り返してるのにはもう呆れてしまいました。 賭け事はしないし、何に使っているのか不明なのです。 だから私は離婚を決意しました。 私には子供はいませんし、今は正社員で働いているので数年かけてお金を貯めて離婚するつもりです。旦那の借金を消す為に使った100万円は返してもらうつもりもありませんが、もう私には少ししか貯金がないので、ある程度の目安がついてから離婚するつもりなんです。今後は旦那を金銭面で助けるつもりはありません。 貴女にはお子様がいます。 1度別居して、今度について考える必要があると思いますよ。 離婚するにしても、お子様の問題があります。(親権、養育費など) お金にルーズなご主人なら、きちんと公正証書にして養育費の金額を決めるべきだと思います。 その他、離婚後に住む家の問題、当面の生活費の問題など、一時の感情で準備もせず離婚したら、あとで大変になります。 ですから別居して冷静になって、やり直せるのか、離婚するのか考える必要があると思います。 貴女の感情が不安定な状況が続くと、お子様にも影響が出るかもしれませんから、まずは落ち着きましょう。

  • polpol
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.7

ここは1度冷静になって子供を連れて 実家や友達の家にでも帰ってみてはどうですか? 今のあなたの気持ちを置手紙にして書いて 旦那さんに私はこんなに怒ってるんだぞという 意思表示をして行動で表せばどうかなぁ。 離婚まで考えてるのであればできますよね。 旦那さんが慌てて迎えにきたら、そこで借金した理由や使い道を 身内や2人共通の友達がいる場で説明させましょう。 2人で話し合っても感情的になり収拾つかなくなりそうですし、ちょっと怖いですしね。 頑張ってくださいね。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.6

金額的にはたいしたことないですね。その気になればちゃんと返し切れるはずです。でも、なぜ消費者金融? 金利の安いところでは貸してもらえなかったのでしょうかね。 金額云々より使途が気になります。そのへんは調べがついているのでしょうか? また、たいしたことないといっても少ないとはいえませんから、これからふくれ上がっていく危険性をはらんでいます。十分注意が必要でしょう。 、、、と、借金の話はこれくらいにして、閑話休題。 そうですね、隠していたのが大問題です。 私は、これは離婚して構わないと思います。 バレなければなにしてもいいという考えの人は、他にも何かしている可能性が高いです。特に浮気が懸念されると思います。いましてなくても将来的には十分あり得ます。 子供は親を見て育つのですから、嘘つきの父を見て嘘つきに育つくらいなら、離婚すべきと思います。 養育費が心配になるかもしれませんが、どのみち隠れて借金するような人と一緒にいても十分な費用を捻出することはできないので同じことです。 慌てる必要はありませんが、様子を見つつ離婚の準備をすすめてください。

noname#4780
質問者

お礼

長い文章、最後まで読んでくださりありがとうございます。 そうなんです。問題は金額云々ではなく、隠していた事なんです。 shige_70さんのおっしゃるとおり、これからふくれあがっていく可能性が怖いです。 それから浮気に限らず、他に何か隠してるっていうのが引っかかりますね。 それに、他に何かあるかどうかではなく、 そうやってこの先ずっと疑いながら生活していくのか? 私はまだ21歳。この先何十年疑っていけばいいの?って感じです。 かといって、そんな簡単に信じることもできないし。 離婚の準備・・・準備って何やるんですか? 今、彼の顔を見るのがつらいです。 私の心ここにあらずって感じ。

回答No.5

makkochannさん、こんばんは。 21歳ととてもお若いのに、妻であり、母であり、一家の主婦をこなしておられるんですね。 >しかし、どうしても気になって、先日調べたところ、武富士に42万、プロミスに30万円の借り入れがあることがわかってしまいました。 そうですか・・ご主人が、内緒で借金を・・ それは、心外ですね。 しかも、年末に問いただしたときは、20万で、それは順調に返済も行っている、 とのことだったんですよね。 さらに金額が増えているところは、実際心配なところです。 ここで、問題は、どうしてそのような借金をしないといけないことになったのか、です。 年末の支払いが滞って、借金が借金を呼んでしまったのでしょうか。 それとも、何か事情があったのでしょうか。 そのあたりをハッキリさせたほうがいいと思います。 そうでないと、今後の返済計画も立ちませんし、 ご主人に「もう借金はしない」ということを誓ってもらわないといけないと思います。 小さなお子さんもおられるのですから・・ >前回、何度も念を押したにも関わらず、今回なので、真剣に離婚も考えてます。 そこで、今私はどうするべきか教えてください。 感情が高ぶってしまってまともに考えることができません。 実際するかしないかではなく、明日、離婚届をもらいに行こうかと思っています。 離婚届けを取りに行きたい!・・という気持ち、分かります。 信頼を裏切られたんですものね。 私も、離婚届けを取りに行くぞ!と思ったこと、数回あります。 相手から「明日、離婚届けを取ってくる!」といわれたことも1度あります。 実際に取りに行ったことはないんですが・・ 夫婦でも、すれ違ったり、感情が爆発しているときは、そう思ってしまうと思います。 でも、makkochannさんは、そ怒りを一人で押さえ込もうとしている。 怒りをご主人にぶつけていませんよね? まず、あなたが怒っていることを、ご主人にストレートにぶつけて ちゃんと借金の理由を聞き出さないといけないと思います。 そして、金輪際勝手に借金を作らないこと、もっと家庭を大事にすることを 誓ってもらわないといけない、と思います。 お子さんが小さい間の離婚は、賛成しません。 お子さんが小さい間の離婚は、女性にかなり不利になってしまいます。 ここは、辛いですが、ぐっと我慢して、まずはご主人を反省させましょう。 そのときのご主人の態度によっては、「離婚届けを取りに行こうとすら思った」 という苦しい胸のうちを打ち明けてもいいと思います。 反省材料にしてくれれば・・・ 本当に大変ですが、母として、赤ちゃんを守ってあげてください。 頑張ってほしいと思います。

noname#4780
質問者

お礼

長い文章、最後まで読んでくださりありがとうございます。 fushigichanさんの言葉になぜか涙が出てきちゃいました。 今すごく苦しいです。でも、こんな事他人(身内や友達)に話せなくって・・・。 離婚しない方がいいのは自分なりにすごくわかっているんです。 でもそせざるを得ない状況もあるというか・・・。 今回、話し合いをしたとしても、何か意味があるのかな?って思ってしまうんです。 だって前回約束したにも関わらず、反省してないって事でしょ? 仮に反省していたとしても、その場だけで、同じ事を繰り返しているんだから もっとタチ悪いですよね? 今話をしても、今度はバレないようにしよう、みたいになっても嫌だし・・・。 もうどうでもよくなってきちゃった・・・。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

感情的になってると「話合い」ではなく「罵りあい」になってしまうと思います。 耐えられないのは良く理解できますが、ここ一番の大きな事件だと思うので、だからこそ冷静になって話し合うべきだと思います。 相手に否があるのはもう動かない事実なので、これ以上否を責め立ててマイナスに掘り下げるのではなく、建設的、事務的にプラスに埋め戻す具体的な話合いをされたほうがいいと思います。 その過程で相手に誠意が見られないとか、さらなる問題が発覚した時は、また、考えるべきだと思います。 いずれにしてもその離婚届がドクターキリコの青酸カリにならないよう留意して下さい。

noname#4780
質問者

お礼

長い文章、最後まで読んでくださりありがとうございます。 そうですね、彼も、自分にとって不利な隠し事がバレたのですから、 きっとすごくバツが悪いと思います。 話し合いでは感情的になる事はないと思います。 むしろ逆です。 なんかもうどうでもよくなってきちゃいました。 仮に「今度からは絶対に話すし、返済もするから」 と言われたとしても、 「すれば?べつに話さなくていいよ、勝手にすれば?」 って感じ。 これは、キレて言うんじゃなく、気が抜けちゃってどうでもいいって感じです。 もうダメかも・・・。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.3

確かにこれはかなり問題な話ですね 私もそういったお金のことで家庭崩壊の話を身近に聞いています。   あなたが今おかれている立場としてですがこのまま彼の言うように返済をちゃんとしている場合は当然家庭にお金が入る量が減っていきますね  あなたの子供がこれから大きくなっているに連れて養育費もままにならなくなると思います。  子供のために離婚をどうするかを考えているのだと思いますが、たぶんなにに使ったか不明のお金はいくら時間がたっても借金としてふくらむ可能性がかなりあるのでまず、あなたが旦那様の使用した内容をすべてこと細かく聞きメモしてつじつまが合うかよく確認をしてから 今後どうするかを話し合ったらと思います。  旦那様の言葉にいいわけや嘘が有れば私は離婚も仕方ないことだと思います。  最近では少々借金しても利息が低いぶん重荷ににはなりにくいでしょうが、あなたとお子さまも今後のこともありますからそのあたりを感情的にならず 二人で話し合って決めてください。   本当は第三者が居れば一番いいのですが。 とにかく 衝動的や感情的にことを進めないようにしてください     これから未来の人生を無駄に壊さないようにしてください。

noname#4780
質問者

お礼

長い文章、最後まで読んでくださりありがとうございます。 前回も今回もそうなんですが、返済はちゃんとされているんです。 しかし、額が減っては増え、減っては増え、なので、 私としてはとても不安です。 だって、現状でそんななのに、子供が大きくなって、養育費にしても 食費にしても、増えていくのはわかっているのに本当に大丈夫?って。 話し合いをしても、感情的に怒鳴ったりなどはないと思うのですが、 なんか何を言われても心に届いてこないっていうか、 真実味がない気がするんです。 yottiさんのおっしゃるとおり、金額が膨らむのも心配です。

noname#5301
noname#5301
回答No.2

こんばんは。そんなに急いで離婚はしない方がいいですよ。お子さんも小さいんでしょう。一度、ご主人と腹を割って話し合ってみてはどうですか?なぜこんなに借り入れをしたのかを聞くのが一番じゃないですか?私はみのもんたじゃないから適切なアドバイスはできてないかもしれませんが、離婚はまだ早すぎる。子供のために良くない。僕にも1歳の子供がいます。仮に男女の立場が逆でも僕は離婚はしない。今は子供が一番大事だから。

noname#4780
質問者

お礼

長い文章最後まで読んでくださりありがとうございます。 彼の事がキライなわけじゃないし、子供の事を考えると、 離婚はしない方がいいというのは最もなんですが・・・。 前回の時も、腹を割って話をし、自分が隠し事をされて とっても嫌な気持ちになったので、 私自身、彼には本当に一つも隠し事はないんです。 前回、些細な事でも隠さずに話す、とかたく約束したのに、 1年もしないうちに破られてしまったので、 彼の事を信用できなくて、気持ちが離れてしまうのが、 自分の中でとっても恐いんです。

回答No.1

参考になるのか分かりませんが、私も父が借金をすごくたくさんしていたのを子供ながらに覚えていて、イヤな思いをしたので、絶対まじめで借金なんかしない人と結婚しようと思っていました。縁あって今の旦那と結婚したのですが、まじめな人だと思っていたのに入籍後一週間で借金があることが判明して、ものすごいショックな思いをし、本当に離婚しようか迷ったこともあったのですが、事情を聞くと、ずっと一人暮らしでバイト生活をしていたので生活費用が足りなくて借りていた、これからはまじめに働いて返すと約束してくれて、今は全部返済してまじめに働いてます。子供もできました。離婚はいつでもできるんだって腹をくくって、もう一度きちんと何に使ったのか、返済の目途はたってるのか、いったい総額はいくらなのかとか話してもらったほうがいいのではないでしょうか? そして自分の気持ちも話してみてください。それから離婚しても遅くないと思いますよ。

noname#4780
質問者

お礼

長い文章最後まで読んでくださりありがとうございます。 悩んでいる事のひとつとして、 もし今回話し合いをして解決しても、 また同じ事の繰り返しになるのではないか、と言うことです。 前回、とってもかたく約束をしたのに、1年もしないうちに破られてしまったので、 信用できないというか何というか・・・。

関連するQ&A

  • 夫の借金 離婚すべきでしょうか

    バツイチの夫と四年前に結婚しました。子供は一人で現在2歳です。 最近夫がサラ金で借金していることがわかりました。前の離婚の原因も借金で当時1000万円くらいの借り入れがありましたが弁護士を通じて任意整理等を行い返済のめどがたったので入籍しました。 現在も返済は続いておりあと1年くらいで完済します。 結婚するときにもう二度と借金はしないと約束したのですが今回の借金がわかり離婚するかどうか悩んでいます。 今回については早い段階で私が気付いたため金額は70万円くらいですが 借りはじめからわずか二ヶ月で70万の借金をしておりその使い道も自分の小遣いにしたというばかりではっきりわかりません。 信用情報の開示と貸付自粛登録はしましたがこれでもう裏切られることはないというわけではないですし本当に悩んでいます。 仕事はまじめにいくし子供の面倒もよくみてくれますが隠し事が多く今回の借金のこともはじめはごまかすばかりで正直には言いませんでした。 隠れて借金はしないでほしい、隠し事はしないでほしいというのはこれまで何度も頼んできましたし話し合いもしてきました。 前の家族(前妻と子供)にも私に内緒で度々会っています。会うのはかまわないので内緒にはしないでほしいというのも言ってきましたがこれまで正直に言ってくれたことはありません。 以前の借金を返済するため精一杯の協力もしてきましたがこれからも続けていく自信がありません。 今回の借金の金額は返済可能な金額ですが、許して返済しても同じことの繰り返しになったりまた嘘をつかれるかもしれないと思うと子供のためにも今の段階で離婚したほうがよいのではないかと思っています。アドバイスお願いします。

  • 母に借金があるということが発覚して.....

    私の母が借金をしていることが分かりました。武富士やプロミスなどの消費者金融7社から合わせて200万円ぐらいあります。今、母は自己破産を考えているようですが、私は自己破産してほしくありません。できるだけお金がかからない方法で借金を返すいい方法はありませんか?どうか、お力添えをお願いします。

  • 旦那の借金と離婚 そして慰謝料

    出来ちゃった結婚をして約3年。現在、旦那の実家で同居中。 最近、旦那の借金が原因で離婚を決意しました。 総額約一千万円をギャンブル(本人はそう言っている) のために、借り入れしていました。 一気に一千万円ではなく3回に分けて・・・ 1回目は2年前の正月。約500万円 2回目は昨年の11月。約300万円 で、今回3回目で200万円。 ※私は反対したのですが、旦那の親がほとんどの額を  返済してしまいました。 1回目も2回目も『もう絶対しない』という約束で 離婚をせずに我慢してきました。 ヤッパリ子供がかわいそうで、離婚するには至りませんでした ですが、今回はさすがに離婚の決断をしました。 それで、離婚に先立って慰謝料を確定したいと思っています。 私の気持ちとしては、相手がした借金分そのまま 慰謝料の額にしたいと思っています。 この額の慰謝料をとるのは可能でしょうか。 裁判を起こさず、示談にし、公正証書を取りたいと考えています。

  • 効率の良い返済方法・アドバイスお願いします。

    25歳、妻子あり、委託で働いています。 今現在、プロミス80万、武富士40万の借り入れがあります 月々の返済として、プロミスに3万、武富士に1万5千円の返済をしているのですが、中々減りません。 妻も働くとの事なので 今後現在の返済と別に 月々返済に5万5千円程回せそうなのですが このような場合、借り入れの少ない順に支払った方がよろしいのでしょうか? 自分もバイトを掛け持ちする時間があるのですが 後先の事を考えると正社員で働ける場所を探したいのですが、掛け持ちして早く返済した方がよろしいのでしょうか 早く返済を済ませたいので 何かとアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • 今後の返済について 相談させて下さい。

    長文ですが、お付き合いして頂ければと思います。 6年半程前より、武富士に50万円を借り(一気にではないですが短期間に) 5年程前にプロミスより50万円を借りました(こちらも短期間で) 毎月ほぼ利子分だけを払い続け(1万1~2千円) 約3年前に一度、武富士ほぼ全額、プロミスに30万円払いました。 しかし、1年もしない内にまた全て借りて元に戻ってしまいました(武50プ50) こうした結果、殆ど返済額も減らないうちに現在に至り、12月にまとまったお金が 入るので、100万全て返済をしようとした所、武富士が破綻し引き直し計算をしたことにより 残債が9万円になっていました。(約37万円減額でした。) とりあえず知らなかったのでこの日は1.2万円を返済しました。 武富士はあと残りを返済すればよいのですが、問題はプロミスです。 利率25.55%で返済を続けているのですが このまま来月に50万円を支払う事は可能ですが武富士のように過払い分を減額する方法はないのでしょうか? また、プロミスにも引き直し計算をお願いできないものなのでしょうか? これらの事は全て家庭内、知人には内緒にしています。 無知なもので、最適な方法をご教授下さい。お願い致します。

  • 返済に関して教えてください。

     アコムへ40万、プロミスに60万の借り入れが残っていて、現在その返済をしています。 返済額は月々アコムに3万円、プロミスに2万円の支払いです。  2、3日前にアコムから電話があり「借り入れの枠を増やしませんか?枠を100万円まで出来ますので、60万を借り入れてプロミスにすべてを返済しませんか?支払いを一本化しませんか?利息は18%まで下げる事ができます。」といわれました。これまでは、そんな事を言われても断り続けていましたが、今回は18%の利息まで下げてくれると言うことで、ひっかかっています。  現在はプロミスは25、5%です。 一本化してもいいのかどうか迷っています。 現在も借りることもしていないし、これからも借りるつもりもありません。とにかくすべての借金を一日も早く返済したいので、アコムでの一本化を考えています。 もし そうすることでの注意すべき点とは どんなことがありますか?

  • 元金充当額

    返済金額 ¥40000 返済金額 ¥40000 今回発生手数料 ¥0 元金充当額 ¥39058 利息充当額 ¥203 手数料充当額 ¥0 返済後残高 ¥0 返済後過不足金 ¥739 ご利用可能額 ¥300000 最終借入後残高 ¥39058 四万借り四万返したプロミスの明細書です (最初の契約をするとき毎月25日払い?にしましたが給料の関係で25日に払えず月末に、借りたお金を返してます。) (1月19日に3万 ) (1月24日に1万) 元金充当額と、最終借金後残高とは、どういう意味でしょうか? まだ借金が¥39058円残ってると、ゆう事でしょうか? プロミスの会員サイトで、見ても表記は、¥0円となっていましたが、良く分からないので詳しく教えて下さると嬉しいです。 すいませんよろしくお願します。

  • 旦那と離婚したい。

    旦那と離婚したい。 はじめまして。近々離婚したいと思い色々悩んでいます。 結婚5年(25)歳です。旦那(32)は結婚前から、消費者金融での借金がありました。(結婚前からすでにブラック?クレジットカードも作れませんでしたので多分…)多重債務の様で、私の把握している範囲では5社でした。内、1社は連絡を取り、話し合いの結果、利息カットなどしてもらい、金額が35万程だったので、結婚資金を貯めていた中から一括返済しました。その他、今現在も払い続けているのが2社で、A社が残り60万位。B社が残り48万位。共に、和解?してあるので、今は利息は付いていません。あと、C社は元金は終わっているけど、利息が7万位残ったまま放置してあります… D社(家に届く催促状?みたいなのには元金80万位と書いてあり、利息も発生したままの状態みたいで、計140万~160万程の請求がたまに来ます)に関しては、和解もしておらず、約7~8年放置みたいです…。 旦那は自営業の為、毎月の収入はバラバラで、この不景気で収入がかなり減り、借金を払うのが大変です… 借金の返済額は、今は2社へしか払っていない状態なので、月二万程です。借金があるのは結婚前から聞いていましたが、結婚して子供が3人いる今、将来への不安がかなり大きくなり、離婚した方が良いのか悩んでいます。 毎月の返済額が少ない為、(月二万の今でも苦しいです)最終的に借金が終わるのが10年~20年後になるんでは…と考えております。旦那は放置している会社への和解の連絡をするなどの行動がなく、完済している1社も、私が電話しました。 本当に返す気があるのか、わかりません… 今は、カード会社に私が連絡しても、本人じゃないと何の話しも出来ない。としか言われないので、どうにもなりません。 子供の事を考えると、旦那といるより母子家庭になった方が、国からの手当てや、学費など、子供にとって良い様に思いますが、どうしたらいいでしょうか…?母子家庭になると、子供3人いて、毎月いくら程もらえるんでしょうか?私は無職で、子供が小さい為、また、子供が病気などの時に見てもらえる親などかいない為、就職が困難な状況です。 乱文ですみませんが、 アドバイスお願いします

  • 離婚と借金…

    旦那と離婚を考えています。 問題なのが、私達には借金があります。 全て旦那名義のカードです(オリコやVIZAなど) 借金しているうちの2社は今も毎月返済しカード自体も生きていますが、1社はずっと返済が滞り、今や請求書や電話連絡すらありません(多分なくなってから2年以上は経ちます…) 返済している2社は3万円の返済で、毎月6万円になるし、これを返済する為にかなり厳しい生活になってしまっているので、旦那と近々弁護士に相談しに行こうかと話し合いはしていました。 お聞きしたいのは、離婚となった場合、どうなるのか?です。 私にも返済義務はありますよね…?旦那と折半して、と言う事になるのでしょうか? 債務整理や自己破産をした場合、それから離婚したらどうなりますか? 借金した理由や原因は伏せさせて頂きます(借金した事自体を責めるのではなく、お聞きしたい箇所だけの回答をお願いします…) 旦那にはまだ離婚したいと話してはいませんが、いずれそうなった場合、子供を引き取りシングルで育てて行かなければならず、その借金問題が不安でお伺いしました。 よろしくお願いいたします。

  • 司法書士に相談したのですが

    ■■■相談者用テンプレ■■■ 【性別/年齢/家族構成/居住形態】    男/ 28才/ 独身/    寮等  【職種/雇用形態/    社員/    5年1ヶ月 【税込み年収/月の手取額/賞与】    240万/20万、ボーナス年0回、計0万 【月に最低必要な生活費/内訳】    ○万円/(内訳)家賃0万、光熱費1万5千、食費4万、        携帯電話1万、交際費1万、その他、等々 【債務詳細】    プロミス/借入額130万 年利18%/契約期間H14年1月~/月1万5千返済    内キャッシング50万/利息13%内ショッピング80万/利息13%    アコム/借入額85/年利18%/契約期間H14年7月~/月1万5千返済    内キャッシング50万/利息13%内ショッピング35万利息13% アイフル借入額50万/年利18%/契約期間H14年11月~/月1万5千返済 武富士/借入額90万/年利18%/契約期間H17年10月~/月2万2千返済 クォーク/借入額30万/年利18%/契約期間H17年4月~/月1万5千返済    債務総額      385万   【増枠の有無】    武富士社、H18年11月より90万に増枠 【滞納の有無】    特になし       【相談内容】    今日、司法書士に相談をしたのですが、任意整理をして月13.5万ほどに    なると回答されました。おおむね3年になる、自分なり計算すると3社は    過払いが出ているはずなので、もっと借金が減るんだと思います。手数    料があるから、その金額13.5万になったんだと思うのですが、適切でしょうか?       切でしょうか?  

専門家に質問してみよう