• 締切済み

親から受けた精神的な苦痛を和らげるには

doriacyanの回答

回答No.5

今、親の気持ちを伝えても無理だと思います。一番いい方法は親から離れることです。 このことをわかってくれる医師を探し、医師からも親に説得してもらうことだと思います。 親にもこのことを納得してもらわなければならないと思います。自分だけの力で独立し暮らすのは経済的に無理だと思います。 あなたのことを本当にわかってくれる医師を探すことが一番の解決だと思います。 あなたは親から離れてはじめて自分を取り戻せると思います。

関連するQ&A

  • 精神科

    僕は、1年位前からすごくイライラしやすくなって感情のコントロールが昔に比べて難しくなってきました。 イライラすると、じっとしていることができなくなって自分を殴ったりたたいたりしなくては、感情のコントロールができません。 僕は精神科に行ったほうが良いのでしょうか? また行ったとしたらどんな薬もらえるのでしょうか? 精神科へ行くことは恥ずかしいと皆に言われますが恥ずかしいことなんですか?

  • 成人の犯罪の親の責任義務

    例えば精神的疾患による成人した子供が殺人など他人に危害を加えた場合の親の責任は法律で定められているのでしょうか? 本人は2.3年前に精神科に入院。入院後は安定して自立。自立したあとしばらくしてから薬の服用をやめてしまい再度隣近所に迷惑になるような行為をしたために再度強制入院となりました。 この子供が退院後犯罪を起こした場合医師が精神的に責任能力が無かったと認めた場合はやはり親の責任義務が発生しますか?

  • 親の理解がないから医者に行けない

    私は、3月の末に医師から 軽いうつ病だと診断されました。 医者は、近くの内科と精神科を診てくれるところに 行きました。 その時に 「薬が切れたらまた来てください」と 10日分の抗うつ剤を出してもらいました。 ただの体調不良だと思っていたため 親がお金を出してくれたのですが 「軽いうつ病って診断されて 薬が切れたらまた行かきゃいけない」と言ったら 「そんなの、アンタの気の持ちようでしょ? アンタがしっかりすれば医者なんか行かなくて良い」と 言われてしまいました。 薬が切れてから10日以上経っています。 薬がないと不安で眠れません。 バイトを辞めてしまったため 自分のお金では診察を受けれません。 こういう場合は親が理解してくれるのを 待つべきでしょうか… 長々しくすみません。

  • 精神的自立するとは?

    突然の質問お許しください。 私は、44歳になる男性です。現在、うつ病で精神科に通院して 仕事を休んでます。 最近、自分を振り返ってみると、自分自身、自立できてない気がします。 この44年間、一度も親に反抗せずにしたがってきました。 今回、なんかそれが疑問を感じるようになりだしたのです。 一体、自立とはどういうことですか? 家に食費を払うってことですか?あるいは、仕事をすることですか? 教えてください。

  • 精神病薬の副作用を止めるには

    私は、19歳の初めに精神病だと認められ、その後、何度もいろいろな荒波にもまれながらも、やっと再び国からの障害者年金をもらうことができ、それを元に、生活を豊にするために、掃除をこまめにしたり、自分の感情をコントロールできるように努めたりしてきました。 しかし、どんなに努力しても、なおらないのが、精神病薬による、副作用と思われる、滑舌の悪さと、舌をごりっと、血がでるまで噛んでしまうことです。 家族との対立や妄想とは、うまくつきあえるようになったのですが、まだ、精神病の薬に対して、抵抗があります。 例えば、新しく、処方していただいた、新薬エビリファイ錠も、飲んだ1時間半後くらいからしばらく、欝のような状態になり、軽く自殺願望が出てきます。 その前は、年配の医師のいる病院から、ハロミドールとアキソデンを飲んでいましたが、病気の症状なのか、それとも、薬の副作用なのかはわかりませんが、黒い闇に教われる幻覚が、しばしばあり、今考えれば、その状況の終わりを意味する、何かの予兆だったのかとも思うのですが、最近、再び部屋にあまっていたその薬を飲んでみたところ、やはりうつ症状と吐き気、めまいがありました。 こんな状態で、以前していた接客販売業もできなくなりました。 しばらく医師へは症状を診せていないのですが、正直薬が怖く、薬を処方されるのがいやで、病院へいきたくありません。 しかし、障害者として、認定を受けて、仕事もできずに家にいると、ストレスがたまるのでそのうちやはり医師には相談に行こうと思います。 医師は、薬で、私のしゃべり方の不自然である問題を解決しようとしていますが、薬を飲んで、自分が薬の意思に負けて、自殺してしまうのが、怖いです。どうしたらよいでしょうか。

  • 精神科に通うべきだったのでしょうか。

    今日は。初めまして。 私は、7月から精神科に通っています。 うつ状態があり、お薬とカウンセリングを受けています。 お薬は、レキソタンとアナフラニールを服用しています。(1番弱い物です。) 精神科へ通うようになってから、自分と向き合う事が出来るようになりました。 例えば、自分が病む時期を研究したり、感情をコントロールしてみたり出来るようになりました。 しかし、その反面、自傷をしたり、自殺方法を考えたりしてしまいます。 そのような時に考えると、病院へ行かない方が良かったのかなと思ってしまうことがよくあるんです。 こんな私、精神科に通わなくても、このような状態になってしまうのでしょうか。それとも、精神科に行ったからこのようになってしまったのでしょうか。 このようなことを主治医の先生やカウンセラーの方に言えず、悩んでいます。 皆さんは、どう思いますか。

  • 精神的苦痛をうけました。

    精神的苦痛をうけました。 10年ほど前につきあった彼と去年再会し、また会うようになりました。 昔、つきあって一年は彼が結婚してることを隠されて…わかってからも一年つきあいましたが結局別れました。 去年再会したとき彼は離婚していて、私は結婚してましたが どうしても彼が好きで離婚しました。 でも彼には他に女がいました。昔も今回も「つきあってない」と言われ続け、でも私は「一緒になりたい」と常に気持ちを伝えてました。 私の2人の子供たちとも会ってましたし、彼の母親の店で私はバイトもしてます。 普通に見ればつきあってる状態でしたが。 指輪も買ってもらい 左手薬指に彼がはめてくれました。 私が将来結婚したがっていたのは、彼もわかっています。 それが今度は急に「自分の子供のために女は全部整理する」ようなことを言い出し、 彼には元嫁が引き取った子供が2人います。 「普通にたまに会いたい」「他の人と再婚しても会ってくれる?」などと、 私は好きでしかたないので、精神的におかしくなり…うつです。 元々不眠で薬を飲んでたいたこともあり、 2人の子供をかかえ、家のローン、仕事… 離婚したのは私の勝手だとはわかってます。 普通に電話メールしても無視され やっとかかってきた時、子供がいて出れなかったからかけなおしたら全く出ず… 完全にパニックになってしまい、彼の友達の家にいるのがわかり押しかけてしまいました。 そしたら彼は、その行為を警察に届け… もちろん警察では「別れ話のもつれ」だけでストーカーではないと。 自分がしてきたことを考えず、私をストーカー呼ばわり… 彼の友達は、勝手に私の友達にも話して…もう友達にも会えません。 会わないようにしたい、という話をしながらも私は好きでしかたないので誘うと 肉体関係もあり… 私も悪いとわかってます。 でも彼が昔、私を騙して会ってたこととか、今回も他に女がいるのに会ってたこととか… それに「一緒になったら、って考えたことある」などと言ってくれてました。 それを忘れて、自分がしてきたことを棚に上げて…私のことを警察に連れてって… この精神的苦痛はたえがたいもので、 仕事も行けない、子供の世話もできない、人と話したくない、不眠の悪化、 軽いうつ病にもなってしまい…今はなんとかやってますが、生活が困難な状況です。 内容がわかりにくいと思いますが… 昔結婚してたことを黙っていたこと(これは時効ですが)、 結婚の意志を伝えていたこと、指輪を買ってくれて左手薬指にはめてくれたこと、 彼も一緒になることを考えたことがあると言ったこと、 話もきちんとせずに、ストーカー行為でもないのに警察に届けられたこと、 そのために精神的苦痛、生活困難な状況、大事な友人にも会えなくなり、 軽いうつ病になったこと、 以上のことで、何か訴えることはできるのでしょうか? うつ病、治したくても 2人の小さな子供をかかえ、仕事も休めず 病院にもろくに通えません。 何も訴えることはできないとは思いますが… どうにかしたくてご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 精神病のある親のことで悩んでいます

    質問お願いいたします。 私の母はうつ病です。 色々な理由があってそうなりましたので、うつ病になるのも無理ないと思っています。 そしてうつ病になった本人が苦しいということは重々承知ですが、正直私としましても苦しいです。 どうしたらいいかわかりません。 今は母と一緒にいることが多いのですが、毎回のように不満や苦しい気持ちを訴えてきます。 それを聞くのが私の役目でしょうし、それがうつ病だということもわかります。 けれど、私としても耐えられません。 私と顔を合わせるたび、憂鬱な気持ちになってしまいます。 そして何より、話を聞くのが苦痛で苦痛でたまりません。 これはうつ病云々ではなく、母のもともとの口調というのでしょうか…。 とにかくマシンガントークです。 自分の話したいことは尽きることなく話し、同じようなことを何回も何回も言います。 人の話はまるで聞きません。 しかも、話の流れが非常にわかりにくいのです。 結論から先に言ってくれればいいものの、先の見えない話を延々とします。 一から十まで話さないと気が済まないタイプなので、どうでもいいような小さなことまで必死に話してきます。 話してる途中に何かを思い出すことが多く、会話がコロコロ変わります。 聞いてる私としてもゴチャゴチャしてきて、頭が痛くなってしまいます。 加えて母は甲高く大きな声なので、耳にキーンと響くような感じです。 正直、母の話が雑音にしか聞こえません…。 けれど、手取り足取り会話を整理する気力もありません。 前にも「結論から言って」と言ったことはありますが、結局は事の最初から話すので意味はなかったです。 精神科には行ってますが、母は医師とあまり話したくないと言って薬だけ貰ってきます。 でもこのままじゃいけないと思い、友人に「イヤでも病院に連れて行ったほうがいいかな」と相談しました。 すると、「それはお母さんがイヤがることだから悪化するだけじゃないかな」と言われました。 本当にそのとおりなのですが、だからって私も母と向き合う気力がもうありません。 無責任かもしれないですが、理屈ではなく気持ち的にできないのです。 それに、母がうつ病になったキッカケはとても大きな問題です。 諦めるわけじゃないですが、私がどうこう言ったところでたかが知れてます。 私自身も情緒不安定なもので、いつも気持ちが安定しません。 母をどうにかしたいですが、わからなくなってしまいました。

  • 精神科の診察室は甘えてもいい場所なのでしょうか。

    鬱病と診断されて一年が経ちます。大学病院内で精神科の診察を受けています。 私は人を頼れず、甘えることが苦手で、つらいときでも人前で泣くことができません。 鬱になった原因は様々な要因が複雑にからまっているといわれ、臨床心理士のカウンセリングも並行して受けています。(父親のDV、認知のゆがみなど) カウンセリングでも診察でも私はしっかり客観的に理路整然と話そうとしていて、印象は元気で明るく見えるとよくいわれます。実際は死にたいくらいつらいのに。 もちろんカウンセラーも医師も本当のつらさはわかってくれていますが、感情がいつも置いてけぼりになっていて、理性ですべてをコントロールしようとしているので、無理せずに涙を流したほうがいいといわれます。 特にここ1、2ヶ月、医師には泣いてみませんかとすすめられます。 もちろん医師の言葉で何度も診察中に泣きそうになったことはありますが、スイッチを入れるようにコントロールできてしまうので、涙を流したことはありません。何度泣けたらいいかと思ったことはありますし、本当の自分をわかってもらえていないような気になるときもありますが、でも感情のままに、ということはできませんでした。 理由のひとつに一度感情を爆発させて涙を流してしまうと、診察室が私の甘えられる唯一の場所になる不安があるのです。誰にも頼らず、ひとりでがんばってきた自分が弱くなるような気がするのです。医師は号泣しても、わめいても、暴れてもいいですよ、待っていますと言ってくれますが、それがまた怖いのです。 医師に頼ってしまい、寂しさや不安、つらさを打ち明けて、優しい言葉や励ましの言葉をもらうことを期待してしまう自分になるのが嫌なのです。 それが得られない場合を考えると、今ままでのまま自分ひとりで強くいる努力をしたほうがマシだと思います。優しさや支えを知らない方がマシだと思うのです。 でも、支えてほしいという気持ちももちろんあります。 私は親はDV(いわゆる毒親)、周囲の友達には姉御肌のオトコマエな女だという位置づけなので、他にも泣けるところなどありません。 泣いてみたい、泣くなら信頼してる医師の前がいいと思いつつ、その先がこわいのです。 いい大人なのに、甘えてどうする。 診察は甘える場所じゃないんだ。 そう思うんです。 診察はこういう気持ちになって受けてもいいものなのでしょうか。 自分にブレーキをかけているものをはずして、感情を出したほうが、鬱の回復にもいいものなのでしょうか。 診察時間は十分とってもらっていますし、具合が悪いときは別に時間も用意してくれます。 アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • こんな精神科医に当たったらどうしますか?

     外見のことで悩んだり、小さなことでイライラしたり、恋愛がうまくいかないことで他の色々な事のやる気が起きなかったり、精神的にボロボロの状態だったので精神科を尋ねたところ、私が大学生であることを知ると、「そんな小さな事気にしているひまがああったら勉強でもして、勝ち組になったら? 今は正社員と非正規社員で収入とか生活が2極化して、中間層がどんどん少なくなっている嫌な時代よ。」まるで母親や学校の先生が言うような事を言われました。 これは一部で、他にも「それができたら誰も苦労しないよ」と言いたくなるような話を一方的に聞かされました。 少しまともだったのは「うつ病とは本当に人生の希望を失って何を希望に生きていくのか分からなくなってしまった人なんだよ」という言葉です(それも信用していませんけど)。  で、結局薬も何も貰わず、頑張ってみるということで帰ってきてしまいました。 「こっちは悩んでいるのに・・・」 と感じた瞬間泣きそうになりました ←その時点で重症かと  が、先生が一生懸命に話してくれているように見えたので、怒りこそ湧きませんでしたが、何のために行ったのか・・・薬を貰うとか、検査を期待して行くっていうのは極端かもしれませんが、結局会話をしただだけです。  私はもう少し反論すればよかったのでしょうか? どこへ行ってもそんな対応しかしてもらえないのでしょうか? 自分がそんなに軽症だとも思いませんし・・・先生が言ったことを実行できたら精神科なんていりませんよね。 友人でも親でも言える御もっともな言葉ですもん。