doriacyanのプロフィール

@doriacyan doriacyan
ありがとう数25
質問数10
回答数10
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
82%

  • 登録日2010/01/10
  • 都道府県東京都
  • 自分がうつ病で…

    こんにちは。今大学2年の女です。 先日精神科へ行き、病名は言われませんでしたが うつ症状と不安症状と言われました。 しかし先生が合っていなかったのか 真剣に相談してる途中で半笑いになる先生で イライラして本当のことを喋れないまま終わってしまいました。 自分の中でうつの原因は ・家 ・彼氏 (・勉強) と考えております。 幼いころから悩んでいることなのですが、 私はどうしても家族を信用できません。 …わかってます。 学費も生活費もいままでずっとだしてくれて 雨の日の送り迎えだって家事だって…わかってるんです。 感謝しなきゃいけない存在だって… でも、相談も信用も、なぜかできている気がしなくて… 居場所がなく感じてしまうんです。 一人暮らしの彼氏がいるのですが(私は実家です)、 そういう私をみかねてうちに逃げてこい、とも言ってくれました でもお互いまだ学生ですし…逃げて行って何ができるの? と思ってしまいます。 今私は正直支えてほしいときですが、 彼氏はイライラしてて余計追い込まれてる感じがしてしまいます。 むしろ私ほどではないですが彼もうつ病なのではと思ってしまうほどです。 勉強というのは、進級の難しい学部なので 不安がつもって…ということです。 うつ状態で授業をほぼ全く聞けず、 授業に出れないこともあるかもしれません。 親は優しく接してくれますが どうしても家から逃げたくなってしまいます。 でもかといって家出する勇気もなく 怖くて彼氏も頼れません… 一人になると泣いてしまいます。 本当に死にたくなってしまいます。 もうどうしたらいいか本当にわからないんです。 何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 親から受けた精神的な苦痛を和らげるには

    私は20歳の男です。学生です。 最近、精神科に通うようになりました。神経症、うつ病(仮面うつ病)、パニック障害と診断をうけており、薬を飲みながら通学しています。とはいっても、学校では気分が悪くなって医務室に行くことが多く、そのまま早退することがほとんで、大変厳しいです。食欲も安定せず、簡単に死ぬことはないだろうと思いますが、極端に偏食になってしまうし、我慢できずお酒も多いのでなんとかしたいと思います。 私は幼稚園にいるときから、勉強やスポーツを親から強制され、逆らうと暴力をふるわれ、捨てる、と脅されてきました。 高校の時に体調がわるくなって不登校になるまで、完璧を強制されてきました。学校の中では成績もよく、スポーツもできないほうではなかったです。もちろん、親が恐くてそうしてきました。 最近になって、通院するようになって気づいたのですが、私はとても親を憎んでいます。 親に叩かれたり脅されたりするのは、私がやらないから当然のことだと信じていましたが、そうではないのかもしれないと思うようになりました。 完璧にする必要はないのだと思うと同時に、今まで親からされたことに対して激しい怒りを感じます。 コントロールできなくなるかもしれないと思うほどです。 それでドグマチール50mgという薬を処方されて飲んでいますが、多少よくなる程度で、やはり怒りを感じ苦しいです。 そして逆に薬が効きすぎていると感じることもあります。医師は「効きすぎるということはない、自分も胃薬として毎日飲んでいる。個人的な感じ方の問題だから、薬は飲むべきだ」と言いますが、よくわかりません。 もう2年ほど、精神科に通っていますが、親に対する感情のために、日々苦しいです。 薬でコントロールするのではなく、私が経験することで感情が変わればいいと思っていますが、何か良い方法はないでしょうか。 「親がしてくれた良いことを考える」という方法を試していますが、私には合わないようです。 世の中には、私より苦しい状況で育った人もたくさんいるのだ、と考えたりするのですがそういう人も同じような感情を持って悩み生きているのではないかとしか思えません。 自分は親からそのようにされたことに対して怒っているということを実名を明かして他人には話せないと思います。 自分はまだましなほうだ、とか考えてみても、なんの慰めにもなりません。 精神的に自立してない、甘えている、と批判されることもありますが、それはその通りです。だから苦しいのだと思います。どうすれば精神的に自立できるかが知りたいです。 学校にもまともに通えないことから医師は親との関係は切るべきではないと言います。親は心配しているのだから、連絡も頻繁にするべきだと言います。これは親の意向を優先してのことだと思います。 1日に数回は電話しないと、親が不安になるのです。 実際、アルバイトで自分ひとりで生きていくのは現状難しいです。薬も必要ですし、あまりにも足りないです。 どうすれば感情を落ち着かせ、不安にならずに大学に通えるでしょうか。

  • ◆海外で見掛けた恥さらしな日本人◆

    海外で見掛けた恥さらしな日本人のエピソードを教えて下さい。 買春目的で若い子連れた初老はよく見掛けますが、自分が見た一番酷いのは更に上をいっていました。 フィリピンにある某ホテルのカフェ、ロビー横にあるオープンスペースのカフェで朝食をとっていた時の話です。 若い(15歳ぐらい?)女性を連れた60歳ぐらいの男性が席につきました。 雰囲気としましては悪ぶってる感じの大人げない男性。 近くに援交カフェがあるので、そこから今連れてきたばかりという感じでした。 おもむろに席につき、バッグからシーチキンと梅干を取り出して、「ウメボシ!ジャパニーズ ウメボシ! 食え!ほら、食え!!シーチキン!!」と大声で喋り始めました。 女の子は全く日本語が出来ない様子で何のことか分からず、恐怖に怯えている様子。 それでも構わず次々に食料を取り出し、「食え!食え!」を連発。 無理矢理食べさせようとしたり好き放題、女の子は半泣きです。 ここ、オープンスペースとはいえカフェのテーブルですよ。 何を注文するわけでもなく持ち込みで。 周りはほぼ満席で主にフィリピン人とアメリカ人、みんなその様子を凝視していました。 すると1匹のハエがテーブルにとまり、カフェに用意してある冊子を取ってきて丸め、バシッ!と叩き始めました。 この地ではハエがいることが日常的なので、ほとんどの人は手で軽く追い払うだけです。 しかも他の席まで追いかけて行き、構わずバシバシやっています。 「くそ!」とか言いながら。 もう周りは何だこの日本人という感じで呆れていましたね。 流石に呑気なフィリピン人スタッフも止めに入りたい様子でしたが、尋常じゃない言動に制止できない様でした。 そして仕留めたハエをダジャレのつもりなのか、「フライにして持ってこい!」とスタッフに日本語で捲し立てています。 女の子に現地語で「同じ日本人として見たら分かるけど、あの男おかしいんで気をつけた方がいいよ。もし逃げたければ逃がしてあげるけど?」というと、案の定ほぼ強引に連れて来られたから助けて下さいとの事。 言葉も通じないし怖くて逃げれなかった、食事したら部屋に連れて行かれるところだったと言っていました。 おそらく周囲も状況はピンときていたでしょうね。 丁度良いタイミングで男がトイレに行ったので難なく救出。 スタッフも客も小さく称えてくれ、そのまま一旦外へ出ました。 近くにいたライフル持ったガードマンに事情説明して保護してもらい、支払いだけ済ませて自分も出ました。 男は女の子がいないことに気付き、店内で大騒ぎです。 これほど生き恥な日本人は見た事ありません。 同じ日本人として自分も恥をかきました。 長々となりましたが、皆さんはどんな恥さらしを見掛けましたか? 因みに、あまりに可哀相だったので、その後もっと美味しいレストランに連れて行ってあげました。

    • ベストアンサー
    • noname#142800
    • アンケート
    • 回答数7
  • 楽天トラベルカスタマーセンターの対応について

    楽天トラベルカスタマーセンターに問い合わせのメールを出したら最初の2回はすぐに返事がきたが、それでは解決しなかったので、その後2回の問い合わせのメールを出したが、今度は何の返事も来ない。一体どうなっているのか?

  • 現地の人のカバン

    現地の人のカバン こんにちは、来週あたりにマレーシアに行きます。女性一人です。 ガイドブックを読んでるとスリやひったくりに注意しましょうと書かれてます ななめがけバックを車道と反対側に持って歩きましょうとか でも、海外旅行のサイトなどをみると ななめがけバックをすると観光客とバレバレなのでやめときましょうとか書かれています 現地の人はどのようなカバンを持っているのですか? 現地の人に対してもひったくり、スリ等は日常茶飯事なのでしょうか 手持ちカバン等が多いとは想像しますが、 観光客っぽい人を主に狙ってるから現地の人はあまり被害にあわないのでしょうか 現地っぽい格好をすればスリ等にあう可能性は低くなりますか?? 荷物等を少なくしたいので、服は現地で買おうかな~と考えています