• 締切済み

mopera UでPCをネットに繋ぎたいのですが…

出先でPCをネットに繋ぎたいと思い試しを兼ねて、携帯をアクセスポイントとするdocomoのサービス「mopera U」に加入し、PLANEX社製の「GW-USWEextreme」を購入しました。 そして今日、早速試してみたのですが…にっちもさっちも上手く行かないのです。 我が家の環境(箇条書きですみません) ・PCはFMV-A2210 ・ケーブルテレビで引き込んでいるネット回線 ・家庭内は無線ルーター(BUFFALO)で接続 ・試したときに、上記ルーターは通常運転させたまま 携帯のAPモードをONにして、使用可能なネットワークで検索すると元々使っているルーターと携帯のアクセスポイントを検出できるのですが、その後mopera Uを予め決めておいたキーを入れてプロファイルに追加しても、ネットを使えるようにならないのです。 素人でこんな事をするのが良くなかったのかも知れませんが、何とかお知恵を拝借できればと思います。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• koi1234
回答No.3

#2です  補足見ました やりたいことは携帯使ってのデザリング  ということのようですね docomoユーザではないので細かなところまでわかりませんが まず料金に注意しする必要があります デザリング使用は通常のパケ放題定額とは課金方法が異なります(申し込みが必要かもしれません) http://mobile.kgrand.jp/index.php/2010/05/18/ntt%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%80%81%E3%83%91%E3%82%B1%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A4-%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%88%A9/ 料金の問題をクリアしたとして実現する一番手っ取り早い方法は 携帯をモデムとしてPCとUSBで接続しmopera Uに接続する方式です  が これには(おそらく別売りの)USBケーブルが必要です APモードは知らないので触れないでおこうかと思いましたが 下のURLに手順含め書いてありました http://www7.atwiki.jp/nttdocomo/pages/30.html 既にこれ見てそういった状態ならわかりませんが

• koi1234
回答No.2

>携帯をアクセスポイントとするdocomoのサービス「mopera U」 mopera U はプロバイダであって 携帯をアクセスポイントとするようなサービスではありません (プロバイダとしての無線LAN接続コースというのは存在しているようですが) 内容を見ると何となく携帯使ってデザリングしたいのかな? という気がしなくもないですが 環境見ると android形態などで無線経由で使いたいようにも思えます 何をしたいがために今の現状になっているのか(そういった選択したのか)を書いたほうが 話が分かりやすいのではないかと思います (正直何をしたいのかも何をしてるのかもよくわかりません)

sacrlet5903
質問者

補足

すみません、言葉が足りませんでした。 持っているパソコンがノートパソコンなのですが、家でネットを使う時は携帯がどうのというのは全く無く、 モデム―無線ルータ―パソコン という感じで繋いでいます。 そして、ふと「自分の携帯(docomo F-06B)には「APモード」がある。これを活用すると、どこでもネットを楽しめるらしい」といういかにも素人のような聞き齧った解釈で「使ってみよう」と思い立ち、「mopera U」というサービスに加入しました。 動機としましては、親しい友人の家にはネット環境が整っておらず、私がノートパソコンを持ち寄った時に限られた事しか出来ないので、そんなときにネットにつなげられたらなぁ、と思ったのがきっかけです。

• kame999
回答No.1

パソコンは無線LAN内蔵しているのでは 携帯を親機として考えているなら 家庭内は無線ルーター(BUFFALO)は止めるとか 何をしたいのかよくわかりません 出先で使うならモバイルルータをお勧めします 携帯だと怖いような気がする

sacrlet5903
質問者

補足

すみません、言葉が足りませんでした。 持っているパソコンがノートパソコンなのですが、家でネットを使う時は携帯がどうのというのは全く無く、 モデム―無線ルータ―パソコン という感じで繋いでいます。 そして、ふと「自分の携帯(docomo F-06B)には「APモード」がある。これを活用すると、どこでもネットを楽しめるらしい」といういかにも素人のような聞き齧った解釈で「使ってみよう」と思い立ち、「mopera U」というサービスに加入しました。 動機としましては、親しい友人の家にはネット環境が整っておらず、私がノートパソコンを持ち寄った時に限られた事しか出来ないので、そんなときにネットにつなげられたらなぁ、と思ったのがきっかけです。 モバイルルータというのは、新たにプロバイダと契約する必要というのは無いのでしょうか? 自分で勉強しても理解が足らないようで、できればモバイルルータについて少しでもお聞かせ頂ければと思います。