• 締切済み

HPを2004年度のIEに合わせる必要があるのか

企業のWEB管理をやっております。 自社のHPを作成し、サーバに上げました。 社内の方々に見てもらおうとしたところ、私が見ているものとかなり違うHPになっていました。 それは社内のIEのバージョンが2004で止まっており、おそらくIE6かと思われます。 私が社内で使っているPCではIE8で過去のIEをインストールするにしてもIE7までです。 しかし、上司は社内でIE8と同じように見られるようとおっしゃいました。 すでにインストールできないバージョンに合わせる必要があるのでしょうか。 言われた以上やらねばならないとは思うのですが、社内のHPのバージョンを上げた方が良いと思ってしまいます。 ちなみにHPはdreamweaverC3で作成しております。 私の力としてはWEB、フォト、イラレ、flash等の資格を取得しております。 ただし、HP作成の経験はあっても、管理の経験がなく今回もはじめてHPを上げました。 デザイン能力は認めてもらえたことはないに等しく、HP作成は原案をHP用にするのを中心として作成してまいりました。 上司のおっしゃっていることは仕事の内容からHPを見る方々が最新のバージョンとは限らないと言うことなのだと思います。 確かにそれはその通りだと思いますが、インストールできないバージョンに合わすことは他の方々はやってらっしゃるのでしょうか。 ちなみにIEが基本でfirefoxやGoogleChromeから見られるて多少ずれがあっても構わない状態です。 それではよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.3

#2さんが言うようにまだまだIE6を使ってるクライアントさんはたくさんいます。 IE5.5~6あたりが一番デタラメで、クロスブラウザ化するには労力がいりますね。 そんな時役に立つのが「CSSハック」。 このキーワードで検索すると、いろんなヒントが得られますよ。 あとはあなたの腕次第です。

chinkyuu
質問者

お礼

6に合わすのはかなり苦労しましたが、なんとかほぼ同じように表示することができました。 「CSSハック」了解致しました。使いたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

>すでにインストールできないバージョンに合わせる必要があるのでしょうか。 >社内のHPのバージョンを上げた方が良いと思ってしまいます。 XPには6が使えます。 XPを使っている企業や個人はまだまだいます。 特に企業だと既存のシステムの影響でIEのバージョンを上げることができないと言うことはあります。 >インストールできないバージョンに合わすことは他の方々はやってらっしゃるのでしょうか。 インストールはできないけど表示テストなら IETesterってツールで過去のIE(5.5~)から最新のIE(9)までできます。 というかプロとしてWebサイト作成をしているのにIETesterを知らないって・・・・ (IETesterって有名なツールですよ。)

chinkyuu
質問者

お礼

そうですね。プロ失格です。 この質問をしている時は焦りしかなかったのでこのような質問をしてしまいました。 反省しております。 お金いただいて、HPを作成している以上プロはプロ。 それでも知識、技術が全く伴っておりません。 本当のプロになるためこれからもがんばっていきたいと思います。 IETesterを利用させていただきます。 ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

個人的にはブラウザの依存度が高いページは嫌いだね。 上司の命令に従わない部下も、無能で公正な判断ができない上司もね。 ま、ここで相談してもしょうがないってことだね。

chinkyuu
質問者

お礼

その通りですね。 冷静に考えて作り直しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IE6をのこしてIE7をインストールしたい

    IE6バージョンを残したまま次のバージョンを入れたいのですが、どうしてもIE6がIE7になってしまいます。 WEB作成の為、両方のバージョン表示を見たいのですがどうしたらいいのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 企業のWEB担当でこれから必要なこと

    企業のWEB担当をしております。 なんとか続けて行くことができそうなのでこれからのことを考えて質問させていただきます。 まずは私の状況を話させていただきます。 約4ヶ月前に今の会社に所属することになりました。 私はWEB、イラレ、フォト、flash等の資格を取得しておりそれが理由で雇用されたと思われます。 そして、会社のHPの改訂や新たなHP作成を担当することになりました。 すぐにわかったことは私のデザイン能力の無さ。 ここまで通用しないとは思ってもみなかったようで、社長はすぐに私のデザインに見切りをつけました。 その後は、社長の原案からその通りにページを作ることになりました。 そこでも苦労はありましたが、新たなHPが完成し今に至っています。 ここで本題なのですが、これからWEB担当してやっていく上でどんな心構え、技術が必要でしょうか。 この4ヶ月で感じたことはWEB担当は私一人なので何としても作成しなくてはならないと言う使命感でした。 なので、徹夜や休日の仕事などもしましたし、残業として認められなくても会社に残り3時間はやっていました。 ただ、このままで体がもつとも思いません。 しかし、担当が一人なので言われたことは形にしなくてはなりません。 さらにこのように時間がかかるのは技術不足と言うこともあるので勉強もしなくてはなりません。 入社する前からWEBページ作成はやったことありましたが、WEBの管理はしたことはありません。 ないないづくしで恐縮ですが、なんとかやっていきたいと思っております。 なので私と同じように社で一人WEB担当をしてらっしゃる方がどのように業務を進めているか。 HPを管理していく上で何を気をつけていいか。 業務が他の方とかけ離れている状態でどのように繋がりをもつかなどを教えていただければと思います。 長くなり申し訳ないです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • IEのバージョンについて

    今、win2000proを使っておりまして、IEのバージョン確認したところがIE5.00.3502.1000 sp3と表示されていましたので、マイクロソフトのHPにてIE5.01 SP2をダウンロードしてインストールしようとしたところすでにそのソフトはインストールされていると表示されていました。 IE5.00.3502.1000 sp3=IE5.01 SP2と考えてよいのでしょうか? ちなみにバージョンはどちらのほうが新しいのでしょうか?

  • IE6及びIE7を同じコンピュータにインストールできますか?

    ウェブサイトを作成する場合、ブラウザーでの表示及び動作結果が正常か気になります。 現在、多く出回っているブラウザーはIE6だと思いますが、新しくIE7もリリースされました。 そこで、IE6及びIE7を同じコンピュータにインストールしてウェブサイトの表示及び動作結果を確認したいのですが、可能なのでしょうか? IE6及びIE7を同じコンピュータにインストールすることが可能であれば、どのようにしてIE6及びIE7を同じコンピュータにインストールするのか教えて下さい。通常、IE6がインストールされているパソコンにIE7をインストールすると上書きされてしまうように思いますが。 IE6及びIE7を同じコンピュータにインストールすることが不可能であれば、Website開発者の方々などはどのようにして開発中のウェブサイトの表示及び動作検証を異なるバージョンのブラウザーで行なわれているのでしょうか?(やはり、パソコンを複数台保持してそれぞれに異なるバージョンのIEを入れる必要があるのでしょうか?) OSはWindowsXPです。 キャサリン

    • ベストアンサー
    • HTML
  • IE6とIE7のWEBデザインでの違い

    IE7はまだまだ成熟していないと言われてますが、 今年初めにシェア領域でIE6を上回ったということもあり、 WEBページを管理する上で無視するわけにもいかないと思ってます。 そこでこちらの方々のご意見を聞きつつもIE7をインストールし、 スタンドアローンでIE6を共存させることにしました。 一応比べてはいますが、デザインの構成上ではあまり違いがないように感じます。 IE6とIE7ではWEBデザインは特に気にしなくてもかまわないでしょうか? IE7で構成してチェックするだけで、IE6でわざわざ確認の必要はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • IEではユーチューブが見られない?

    最近ネット上の動画が見られないと思っていたらいつの間にかIEが10.0.5にバージョンアップされていました。ためしにGoogleChromeをダウンロードしてみたら問題なく動画を見ることができました。 これってIE側の問題なんでしょうけどあまり話題になっている気配もなく・・・同じような経験された方います?

  • 特定のHPが見れない。

    特定のHPがみれません。 見れるのと見れないのがあるということです。 もちろんMSNのHPは見れます。 少し前にIEをまちがえて消去してしまってまた追加しなおしました。 やはり再インストールした方がいいのでしょうか? ちなみにあるソフトを今月まで使用するためバージョンは6.0です(汗 バージョンが古いから見れないっていうのもあるかもしれませんが・・・・。 ご返答よろしくお願いします。

  • IE6と別途にIE7をインストールしたい

    IE7が公開されました。 インストールするとIE6が上書きされると思うのですが、 IE6は残しつつ、IE7をインストールすることはできるのでしょうか。 Webサイトを作成する仕事をしているので、動作確認のためにも6は残しておきたいのです。

  • IE5.5について

    かなり困ってます(^^; IE4から最新の5.5をダウンロードしてインストールしたら、IEを起動してもHPが表示されなくなってしまいました。ブラウザが起動して、下の方に「webページが見つかりました。ダウンロード中です」などのメッセージは表示されているのですが、いつまでまってもページが表示されません。しかも、その時点で中止ボタンを押すと必ずエラーが出て強制終了されてしまいます。使ってるOSはwin98で、環境的にはIE5.5ぐらいなら十分だと思います。ちなみに今はネスケでここにアクセスしました。誰か、同じような経験がある方、または解決方法を知ってる方。よろしくお願いします。

  • HP作成でIEとFirefoxの見栄えが違うのをどうやって合わすのですか?

    dreamweaverでweb作成をしているのですが、ブラウザプレビューをした時にfirefoxとIEでの見栄えが大きく異なっていて困っています。firefoxに合わすとIEの時に崩れたり、そのまた逆だったりです。僕の作り方が間違っているのでしょうか。お願いします。ちなみにIE7を使ってます。

専門家に質問してみよう