• ベストアンサー

本気で美肌になる方法

初めまして。今高校生の男なんですが、中学の頃とかから全然肌に気を使ってなくて、ほんとに周りの人と違って肌が汚いのでほんとに悩んでいます。そこで本気で美肌になりたいと思っています。 具体的に何をすれば肌に効果的なのかがいまいち分からないのですが、肌にいいことや肌にいい食事、肌にいい習慣とか小さな事でもいいので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mossoo
回答No.1

自分は女なので、男性の美肌づくりには疎いのですが…; ■洗顔:荒い泡でゴシゴシ洗わない。 泡立てネットでもこもこの泡を作って泡を滑らせるように優しく洗います。 流すときも水かぬるま湯をばちゃっと当てるように…男性(特ににおじさん)で、顔を水で流してから手のひらでゴシゴシする人がいますね。そんなのやっちゃだめですよ。 洗顔後タオルで顔を拭くときも、拭かないでください。「拭く」ではなく、タオルを顔に優しく押しつけて「当てる」感じにしましょう。 ■保湿:今時の男性って化粧水使ってるんでしょうか?周りの方に聞いてみてください。 もし使うようなら無難なのは男性向けの化粧水ですが、もちろん女性向けの商品を使っても構いません。 洗顔料や化粧水については、周りの男性に聞いた方が参考になるでしょう。 スキンケアに関してとにかくいわれるのが擦らないこと! 洗顔でモコモコ泡が必要なのも、タオルをおしつけるのも擦らないようにするためです。 ■食事 有り体に言えばバランスの取れた食事を…というところですね。 美肌のためにガンガン摂って欲しいのは生野菜です。 火の通った野菜もいいんですが、よりお肌に効果的なのは生野菜(当たり前ですが生で食べられる野菜です) 野菜ジュースも野菜を潰したものなのですが、生の野菜をサラダなどにしてバリバリむしゃむしゃ…というのが、今までの経験上お肌に効きます。 (キャベツ・人参・トマトがオススメ) 野菜ジュースはあくまで「どうしても摂れない時用」だと思って欲しいです。 ドレッシングもなるべくならノンオイルを…というところですが、別にオイルが入っていても掛けすぎに注意すれば、野菜を摂るということが大事なのでそれほど問題にはなりません。 お肉の食べ過ぎは皮脂分泌を活発にしてしまうので顔のベタつきの原因に。注意しましょう。 魚の油はお肉の脂に比べてサラっとしているのでお魚も摂ってください。 よくチョコはニキビの原因に…っていいますね。あれは科学的に証明されていないと言われていますが、チョコが悪いんじゃなくて「チョコの食べ過ぎが悪い」と考えてください。チョコも油分が多く含まれていますから。 ジャンクフードやお菓子類も食べ過ぎは禁物。出来れば食べないでと言いたいところですが、食べずにストレスを抱えるのも肌には悪いので、あくまで少なめほどほどに。 ■睡眠 寝不足は肌が荒れる元。成長ホルモンが分泌される夜10~2時はお肌の代謝も活発になる時間帯です。 まさか10時に寝るわけにもいかないと思いますがなるべく早寝してください。 ■他 これはニキビ対策としてよく言われることですが、お布団のシーツや枕カバーは清潔に保ちましょう。 お通じは毎日ちゃんとありますか?便秘もお肌には悪いです。 野菜についてです。これは確証があるかわかりませんが、私が経験上やっていることで…。 油っぽいものやジャンクフード、とにかくお肌には良くないものを食べる前には生野菜を最初に食べるようにしています。 相殺のつもりというか罪滅ぼしのつもりというか…そんなところですが。 最後に、精神的に大事なことがあります。 スキンケアは気にしすぎないこと! 自分が思っているよりも周りから見れば大したことがなかったりします。 すっごくニキビで悩んでいる…という人も、いつも一緒にいる人でさえ「そんなことないのに」と本気で思ったりするものですから。

blacksaru
質問者

お礼

いろいろ教えてくれてありがとうございます!! 野菜の摂取や洗顔の仕方など気をつけてみます!! あとビタミン剤とか半身浴って効果的なんですかね? 気にしすぎないように長く続けてみます。ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mossoo
回答No.2

ビタミン剤はあくまで「補助」ですので、なるべくなら使わないのが理想ですが、肌が荒れてはそうも言えませんよね。 肌荒れに効くと有名なチョコラBBやハイチオールC(こちらは薬局薬店じゃないと買えませんが…)、ビタミン剤は色んな会社から沢山出ていますしコンビニ・スーパーで気軽に買えるものなので興味があるのであれば飲んでみてはいかがでしょうか。 ただしビタミン剤が体に合わないこともあります。会社によって入っている成分が違うのか、私はとある会社の総合ビタミンを飲んだら肌が荒れました; また、お腹が下ってしまう人もいますので、そのあたりは注意が必要です。 半身浴で汗をぶわっとかくことで、ニキビが治るというお話は聞いたことありますか? 本当かどうか、人によるのかもしれませんが私には効果がありました。 汗と一緒に老廃物を出すことでお肌にはイイと思いますよ(^^ ただし汗出しっぱなしは良くないのできちんと水分補給を!

blacksaru
質問者

お礼

ビタミン剤ちょっと試してみますね! 半身浴もしてみます! 運動とか半身浴とかしながら食事や洗顔に気をつけていきます!! いろいろ回答ありがとうございます!! 助かりました!