• ベストアンサー

野球が上手くなりたい

二十数年ぶりに野球をする事になり、自分のイメージと 実際の動きにかなりのギャップを感じました。とはいえ、少し でもうまくなりたいと思い助言をいただきたいです。  ボールを引き付けて打てない。  バッティングセンターでは打てても、実践での球にタイミングを あわせられない。  ボールを投げた後(練習後)肩周りが痛くなる。  実践あるのみですが、自宅で少しでも改善できるのであれば 矯正器具や練習方法を教えてください。  ちなみに肩を鍛えるには、投げ込みだけでも可能ですか。    

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スタンスを大きくして、ボールを迎えにいかないこと。タイミングは、投手の踏み出し足が着地するのに合わせて、ステップ足を着地させ、慌てず(ゆったりとした気持ちか?)に鋭く振りだすこと。 投げ動作としては、肘を肩より上に挙げて投げること、また、肩を鍛えるよりもリストを鍛えるのが基本です。入浴中、手首を湯船の中で振って鍛えるというのが伝統的な方法です。また、投げ込みより、分解写真などで正しい投動作を理解することが大事のように思います。その際、肘位置と共に、手首の屈曲(掌側への曲げ)から背屈(甲側への曲げ)への切り替えポイントを、特に、注意して観察して下さい。

igumondo
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございました。全てのアドバイスを実践はできておりませんが、ひとつずつこなし改善しております。

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.2

>ちなみに肩を鍛えるには、投げ込みだけでも可能ですか。 20数年ぶりにそんなことしたら肩壊しますよ? 昔なら手を大きく振ってランニングってとこですが 今はスポーツジムもありますし 肩の筋肉付けるマシン使えばいいでしょう。 ただし急に負荷かけるとやはり肩壊します。 バッティングセンターでは速い球打つより ゆるめの球をしっかりミートし右方向に打つようにしたらどうでしょうか?

igumondo
質問者

お礼

ご質問にご回答ありがとうございます。色々と参考になり、自分なりに工夫し実践しております。この度は誠にありがとうございました。