• ベストアンサー

野球が上手くなりたい

 二十数年ぶりに野球をする事になり、自分のイメージと 実際の動きにかなりのギャップを感じました。とはいえ、少し でもうまくなりたいと思い助言をいただきたいです。  ボールを引き付けて打てない。  バッティングセンターでは打てても、実践での球にタイミングを あわせられない。  ボールを投げた後(練習後)肩周りが痛くなる。  実践あるのみですが、自宅で少しでも改善できるのであれば 矯正器具や練習方法を教えてください。  ちなみに肩を鍛えるには、投げ込みだけでも可能ですか。    

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スタンスを大きくして、ボールを迎えにいかないこと。タイミングは、投手の踏み出し足が着地するのに合わせて、ステップ足を着地させ、慌てず(ゆったりとした気持ちか?)に鋭く振りだすこと。 投げ動作としては、肘を肩より上に挙げて投げること、また、肩を鍛えるよりもリストを鍛えるのが基本です。入浴中、手首を湯船の中で振って鍛えるというのが伝統的な方法です。また、投げ込みより、分解写真などで正しい投動作を理解することが大事のように思います。その際、肘位置と共に、手首の屈曲(掌側への曲げ)から背屈(甲側への曲げ)への切り替えポイントを、特に、注意して観察して下さい。

igumondo
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございました。全てのアドバイスを実践はできておりませんが、ひとつずつこなし改善しております。

その他の回答 (1)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

>ちなみに肩を鍛えるには、投げ込みだけでも可能ですか。 20数年ぶりにそんなことしたら肩壊しますよ? 昔なら手を大きく振ってランニングってとこですが 今はスポーツジムもありますし 肩の筋肉付けるマシン使えばいいでしょう。 ただし急に負荷かけるとやはり肩壊します。 バッティングセンターでは速い球打つより ゆるめの球をしっかりミートし右方向に打つようにしたらどうでしょうか?

igumondo
質問者

お礼

ご質問にご回答ありがとうございます。色々と参考になり、自分なりに工夫し実践しております。この度は誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野球 打撃について

    こんばんは。 私は高3の野球部です。 夏の大会まであと1ヶ月なのですがそこで聞きたいことがあります。私はバッティング練習ではいいバッティングができるのですが、試合になると ボール球に手をだしたり、空振り三振、見逃し三振が多いです。 どうすればいいでしょうか? タイミングでしょうか? 回答お願いします。

  • 野球のトスバッティング練習について

    野球のトスバッティング練習について こんにちは。私はよく高校野球の練習試合とかを観戦します。そこでいつもトスバッティング練習を見て思うことがあります。何かというと、ボールを至近距離で投げている人に、打ち返されたボールが当たったら大変だな…と思ってしまいます。 そこで質問です。トスバッティングのボールは、投げている人に打球が当たっても大丈夫なボールでやっているのですか?

  • 野球の良い練習法

    僕は高校1年で硬式野球をやっています。  監督は、「練習は短い時間を集中してやればいい」という考え方なので、学校のある日は1時間半、土日は2時間しか練習をしないので、あんまり練習した気になりません。 なので、2、3人で残って練習しているのですが、何をやればいいのか分からず、とりあえずいつも素振りをやっています。確かに素振りも重要だと思うのですが、他にも何か出来ることはないでしょうか?あと、グランドを使える日は限られてるので、ノックはできません。 ちなみに、素振りだけでなく、バドミントンの羽を投げてもらい、打つという練習や、ティーバッティングなどもたまにやっていますが、これは良い練習でしょうか? あと、新聞紙でボールを作ってバッティングをすれば、グランド以外の場所でも速い球を打つ練習が出来るかもと思っているのですが、練習になると思いますか? 解答よろしくお願いします!

  • 野球が上手くなりたいです(;_;)

    自分は今大学のサークルで野球をやってます。 中高は他のスポーツをやってたのですがスポ少で野球をやっていたので それなりには出来ますがやっぱり経験者と比べると初心者です(ToT) 特にキャッチボールなどをするとフォームや球のスピードが全然違います(∋_∈) 自分より体が小さい人も自分より全然早い球投げてます(>_<) サークルなので楽しくやっていますので教えてくれる人や練習量もないので中々上達しません(ToT) せめてキャッチボールぐらいは経験者みたいなスムーズなキャッチボールがしたいです(>_<) 何がいい練習があったら教えて欲しいです(∋_∈)よろしくお願いします(;_;)

  • 野球部!!

    僕は、この春に高校一年生になります。 僕は、中学のときテニス部でした。 テニス部に入った理由は、友達に誘われたからです。 だから、そんなに楽しくありませんでした。 中3の2学期になってから野球がとても好きになりました。 友達と野球をして遊んでいました。 けど、僕は、リトルもシニアもやってなかったので下手です。 肩も強くないです、それにバッティングも友達が投げる球は、打てるのですが、バッティングセンターの速い球は、打てません。 フライやゴロの球は、結構取れます。 そこで、高校からは、野球部に入りたいと思ってます。 しかし、僕は、うまくないので、ミスばっかりしてると、うまい人から嫌われたりしますか? ちなみに僕は、野球部に入ったら一生懸命練習します。 僕は、スポーツの成績は、学校で中盤ぐらいです。 しかし、球技は、得意でとても好きです。 その高校の野球部の強さは、地区予選で一回戦勝てるか勝てないくらいです。 僕は、小中学のとき友達は、いました。 それに、今までいじめられたり、嫌われてりしたことは、ありませんでした。 後、僕は、すこしおとなしい性格です。 それと、野球初心者の人が、高校から野球部に入るような人は、不良みたいな人ですか、それとも、僕みたいにおとなしい人ですか? いきなり、高校から野球部に入る人は、かなりスポーツがうまい人ですか? 後、その高校は、そんなに勉強しなくても合格できる高校です。 宜しくお願いします。

  • 親子そろって野球素人

    最近9歳の息子が野球を始めるようになりました。 私は野球に関してはまったくの素人で、キャッチボールもまともにできません。 息子と一度キャッチボールをしましたが、お互い投げては頭の上越えやゴロ、キャッチボールになっていません。 バッティングセンターにも行きましたが、親子そろってカスりもしません。 息子の野球スキルを見て思いました 「やっぱりオレの息子だな」 制球力がつく投げ方や、球の打ち方などの基本的な動作を教えてください、お願いします。

  • 野球(ソフトボール)が苦手です!

    野球(ソフトボール)が苦手です! 自分はあまり野球(ソフトボール)をやった経験がなく、 バッティング、守備がとても苦手です。 この時期になるとソフトボールの授業が始まるんですが 今日の授業では、ギリギリ打てたんですが(誰かが「脇開いてる」と言ってくれたからかもしれません。自分では意識した気はなかったんですが)次の授業がとても心配です… 守備は…自分のほうに飛んできた球はほとんど取れなかったと思います(汗 現在↑のような状態なので少しでも練習したいんですが(バッティング、守備、共に) バッティングセンターは無しで、何かいい練習方法はないでしょうか? 少しでも人並みに近づいて授業を楽しみたいです。 少なくとも授業を心配しなくていいレベルにはなりたいです。 バッティングについてでも守備でもかまいません、(でもできればバッティング)回答待ってます

  • ティーバッティング練習器具

    草野球の練習器具でティーバッティングの練習出来るような器具を探しています。 トスアップするようなものでなくて、ゴルフのティーアップのようにボールをセットして、そのまま打てるようなものです。 お手ごろな値段(6,7千円以内)で、量販店・スポーツ店等で販売されていないでしょうか?

  • 野球経験者の方に質問です。

    野球経験者の方に質問です。 ローラータイプのピッチングマシンでバッティング練習する際に、タイミングが非常に取り辛いので何か改善して欲しいと相談されました。 信号機式のランプか何かでカウントダウンするように点灯させようかと思っていますが、そもそもバッターは何を見てタイミングをはかってるんでしょうか。 思いつく限りでは ピッチャーのモーション ボール自体 ボールが手から離れる瞬間 です。 身近な野球経験者から聞いたのでは、「モーション全体も見るが腕の振りを見る」と聞きました。 腕の振りを見れば離れるタイミングや球速もわかるし、うまいピッチャーは手からボールが離れる時間を長くしてタイミングをずらしてくる、と言っていました。 同意の方、他の意見の方、もしあればよろしくお願いします。 私は自身は子供の頃遊んだ程度で詳しくはありません…

  • 少年野球 バッティング

    息子(5年生)が少年野球(軟式)をしています。 バッティングが苦手で、素振りは毎日練習しているのですが、 いざ、生きたボールを打つとボテボテのサードゴロ、ショートゴロ ばかりです。トスバッティングでは、良い感じでミート しているのですが・・・・ 原因は何かわかりますでしょうか。 また、解決方法があれば、ご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう