• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おトイレ事情(ご飯中の方読まないで)

トイレの形が変化!ウォシュレット派?ペーパー派?

このQ&Aのポイント
  • トイレの形もだいぶ変化してきました。一昔前は、人の座った後の便座は気持ち悪いとかで、私達女性陣には洋式は大変不評だったのに、今は混雑時でも和式が空いているのに洋式が空くまで待つ徹底ぶりの方もすごく多いです。(高齢で膝が悪いという理由もあるとは思いますけどね。) 意識の変化の早さにはビックリします。
  • ウォシュレット派とペーパー派、皆さんはどちらですか?または両方セットで使いますか? 私はペーパー派・ウォシュレット未体験です。(なんか抵抗があって) 社員の旅行を手配することになり、その際に宿のトイレがウォシュレットじゃないとやだという男がいて非常に衝撃を受けた一件がありまして。(痔?) ウォシュレットを常用してる人にとっては、もはやそれほどまでになくてはならない重要なものなのですか? 性別添えてください。 ご回答お待ちしております。
  • トイレの形が変わってきましたが、皆さんはウォシュレット派かペーパー派か、それとも両方セットで使う派ですか? 私はペーパー派であり、まだウォシュレットを試したことがありません。(何か抵抗があるのです) 最近、社員の旅行を手配していたところ、宿泊先のトイレがウォシュレットではないと嫌だという男性がいて驚きました。(痔かもしれませんが) ウォシュレットを使う人にとっては、とても重要なものなのでしょうか? 性別も教えてください。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135274
noname#135274
回答No.3

こんにちは。 両方使います。 ウォシュレット機能を導入した切っ掛けは:夫婦時間差で「痔」になったときに病院の先生の勧めからです。 今は大丈夫ですよ(^^)ニコ 両方と答えたのはウォシュレットだけでは・・・なにかキレイになったとは思えないからです。 洗いもの感覚とでも言うのでしょうか、一度洗ってから拭き掃除する感覚です(*^-^)ニコ

Potatofish
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご夫婦で時間差で痔を発症とは、なにが起きたのですか。 確かに体洗うときも拭くだけではむずむずしますよね。痔患者にも優しいウォシュレット、もっと見直すべきでしょうかネ( ̄▽ ̄)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは 2児の母です。 温水洗浄後ペーパーで拭きます。 温風は、最初に購入した時は付いていましたが、 まどろっこしくて乾くの待っていられず・・・ どうせ使わないのなら要らんと、現在三代目ですが 温風機能レス使用です。 宿泊時は、無いと困りますね。 完備されている事が検索条件になります。 痔でもなんでもないけど、確かに、清潔感はあります。

Potatofish
質問者

お礼

へぇ!! やっぱり女性でも宿泊先がウォシュレット完備か否かって重要な方もいらっしゃるのですね。 ペーパーだけだと正直キレイになりきれてないかな、と感じることはよくあります。一度使ったらなくてはならなくなるウォシュレット…私も挑戦してみようかなと考えております。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.11

男性です。 汚い話ですが、オブラートに包んでも話が進まないので書きますが、 通常の堅いウンチの時 → ペーパーだけ。 ゆるいウンチの時 → ペーパーである程度吹き、ウォシュレット引っかけ、またペーパーで拭きとる にしています。 男性は(女性も一部そうかもしれませんが) ケツ毛(笑 がありますので ケツ毛を剃っていれば スムーズにふき取れるのでしょうが、毛にウンチが絡まって ペーパーだけでは取れない気がします。 しかし、水ぶっかけただけでも、それをまたふき取る作業をしないと綺麗にはならないと思いますので 両方やりますね。 面倒ですが。。 しかし、ウォシュレットは 弱から強までありますが、私なんか弱から2番目くらいで十分で、 それ以上だと痛い(痔じゃないですが)んですが、 強に近い設定で使っている人ってケツの穴よほど強いんでしょうか?? しかししかし、ゆるい水流では汚れはとれないでしょうし、 難しいですね。

Potatofish
質問者

お礼

赤裸々なご回答ありがとうございます。 男性はいろいろと大変なのですね。そんなに念入りに色々してたらオシリが炎症おこしそう。 でもニオイや清潔感に気をつかえる男性はもてますから。というか人間として外せない項目ですからね。 あまり神経質にならず、ほどほどでいいと思いますけどね。あまりお尻を酷使されませんよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.10

還暦近いジジイです。 両方セットで使っています。温水で洗浄後ペーパーを使います。 私も長年ウォッシュレット懐疑派だったのですが、10年ほど前に勧められて使い始めたらはまってしまいました。 ただしご質問にあげられた例のように「無きゃイヤ!」というほどではありません。無きゃ無いなりになんとかなりますが、付いているところでは必ず使用です。 *あと、暖房便座も一度味をしめたら離せませんね、夏場でもスイッチは入れっぱなしです。(勿論省エネモードですが)

Potatofish
質問者

お礼

私も未だ懐疑派なんですけどウォシュレット派のご回答の多さに揺らいでます。 でも家ならともかく外の他人と共有のトイレのウォシュレットって、やっぱりなんとなく抵抗が。 ほんとにあの水キレイなの~?って疑問が拭えません…万が一にも性病とかうつる危険性とかないのでしょうか。 温座に関しては、必須です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.9

女性です。今は子供の時からウオシュレットがあっていいですね。 とても衛生的だと思います。+ペーパーです。 海外でウオシュレットのないホテルに泊まり困りました。ビデがあったので、 小の方はそれを利用しましたが、日本はないところありませんよね。

Potatofish
質問者

お礼

こんにちわ ご回答ありがとうございます。 ほんとにウォシュレット普及しましたよね。 古さを誇る年代物の和風旅館に何件か泊まったことがあるのですが、部屋などはほとんど改装せずに昔のかたちを守っているのにトイレだけはピカピカのウォシュレットなんですよね、どの旅館も(笑) それだけウォシュレットの要望はすさまじいのでしょうか。私も使ってみようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ウォッシュレット派のオジさんです! 家のウォッシュレットが壊れてしまったので、わざわざウォッシュレットが付いた駅やビル (会社やデパートなど) のトイレを使うほどです(笑)。 砂場で水遊びした幼児達にトイレット・ペーパーを渡して手を拭かせるウォッシュレット CM を見てショックを覚えた記憶があるのですが、歳と共にオナラの締まりが悪くなったことから (汚い話で済みません) 尻の毛を剃るようにまでなりました(笑)。 ただし温風は面倒臭いし、くすぐったかったり、熱かったりするので、ウォッシュレットの後はトイレット・ペーパーで拭きます。 男性は小用を足す際に「お釣り」と呼ばれるはね返った小水がスボンに付いてしまって暫くすると酸化した小水が臭ってくる(笑) 悩みがあるもので (裸で小用を足すと太股や膝頭にお釣りが来ることが良く解ります)、一時はこれを回避するために小用でも女性のように大用トイレを使っていたことがあるのですが、さすがにこれは面倒臭いので数ヶ月で音を上げました・・・スミマセン。 トイレット・ペーパーを三角折りにしているのを見ると「日本文化だなあ (これは日本のナイト倶楽部から始まって、そこで働く海外女性達によってフィリピンや東南アジアにも広まっている、日本発祥の誇るべき思いやりの 1 つらしいです) 」と苦笑してしまいます。

Potatofish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性の私にはショッキングながら興味深い(?)ご回答です。 酔っ払いやホームレス風のおっさんが、なんか小便くさいときがあるのですがこういう理由だったのか…納得!! ペーパーの三角折りですが、一部の男性にえらい不評みたいですね。男性と違い女性は用を足すときに直接陰部に触れないので、汚いと思わないし私はああなっていると嬉しいです。日本人特有の後に使う人への思いやりの形です。外国のトイレはほんとに汚ないですからね。もっと自慢していいです(笑) それよりペーパーの先端がビリビリになって床に付きそうになってたり、ゴミ箱の中の汚物が丸見えになっていたりするほうが何倍も気持ち悪くて嫌でス(>ε<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135501
noname#135501
回答No.7

女です。 ウォシュレットの時は両方使います。 恥ずかしながら痔持ちなのでかなりあると便利です; 出産後は痛みでいきめなかったので、部屋のトイレではなく廊下のウォシュレット付きのトイレまで行っていました。 また便秘症なので、水圧で刺激すると結構いい感じに出ます。 ですが、水圧で刺激しすぎるのもよくないらしく、また女性の場合いい菌も流してしまい病気のもとだということらしいので、たまに出先であると使うくらいです。 お泊りでの有無は気にしたことはありません。

Potatofish
質問者

お礼

デリケートな質問にお答えくださってありがとうございます。 妊娠中やご出産経験のある方は痔率が高いそうで。有り難くないけど名誉の勲章ですね… ウォシュレット普及はそれだけ需要が大きかったからなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

アラカン親父です。妻は14したの外国人です。どちらも、ウォシュレットはです。ペーパーの後で温水洗浄です。綺麗になり気持ち良いです。私は痔はないですが、ホテルで泊るなら、当然ウォシュレットを要求します。ペーパーだけでは恐らく、綺麗にした心算でも、匂いがかすかにするでしょう。痔の予防にもなりますからね。女性にも是非使って欲しいと思います。

Potatofish
質問者

お礼

ペーパーだけではニオイが残るカモなんて考えもしなかった…( ̄□ ̄)!! 例の男性は料理や窓からの景観よりなにより部屋のトイレがウォシュレットかどうかに一番こだわってました。アホかとその時は思いましたが、それも人によっては大事なことなんですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

痔ではないけど、ウォシュレット派です。男です。 紙だと何回か拭かなければなりません。 ウォッシュレットの方が清潔感があります。 ちなみにウォシュレットというのはTOTOの固有名詞で、一般名称としてはシャワートイレとか、温水洗浄便器というようです。

Potatofish
質問者

お礼

3へぇ(o・v・o) 地味にビックリしました。ためになるおはなしありがとうございます。 ウォシュレットってかわいくて呼びやすい名前もここまで浸透した一因でしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

 女性で両方セット派です。ウォシュレットで洗って、その水をペーパーでふき取り、温風で乾かす…という一連のやりかたで。  ただ、女性にとっては、あまり強い水圧で洗うと、時と場合によっては大切な部分に大腸菌を付着させてしまうとも言いますよね、だから、そこは適度な水圧と洗う範囲を考えて。

Potatofish
質問者

お礼

悪い菌と戦ってくれる良い菌も洗浄してしまうのが問題と聞いたことはあります。 清潔になりすぎて、免疫をなくしてしまったら本末転倒ですね。 ほどほどが良いですよね。 女性にとってデリケートな部分のコメントをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.2

男性です 基本的に私はペーパー派ですね ただし・・・・ おなか壊している時は、たまにウォシュレット^^;

Potatofish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性はお腹弱い人が多いような( ̄ω ̄)? だから男性のウォシュレット率は高いのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公衆トイレは、和式と洋式、どっちいいですか?

    よろしくお願いします。 公衆トイレのことです。 和式がいいですか? 洋式がいいですか? 私は和式がいいです。理由は、公衆トイレの洋式だと いろんな人がすわって、お尻が便座を介して触れあうのが なんとなく不潔に思うからです。 このごろ、デパートなどでは、便座用の紙もありますから 洋式でも良くなってきたのですけど、ない場合はトイレットペーパーなどを ひいています。自宅は洋式です。使い勝手自体は、洋式の方がいいです。 和式便所がなくなってきてしまってますが、 世間のみなさんは、公衆トイレから和式がなくなることに抵抗はないのでしょうか?

  • トイレは洋式が好きですか、和式が好きですか?

    トイレは洋式が好きですか、和式が好きですか? 最近の子供は和式を知らない子もいるらしい!使い方がわからないらしい。 昔は和式が当たり前で、用をたすときに足腰の鍛錬になるとか、非接触がいい などという良い点もあるのですが、最近は洋式が優勢のように思えます。 洋式なら座れる姿勢がやはり楽、ウォシュレットタイプは今や常識!? 便座に座って考えることができる・・・などなど良い点が多そうですね。 でも公共のトイレなどでは接触(他人が座った便座)したくない派の方も多く 便座消毒スプレーや便座簡易紙カバーなどがないとイヤ!という方も。 みなさんはどっちでしょうか!?

  • 洋式トイレについて。

    一週間前に築31年の家の修理をしました。 同居の家族や私の意思ではなく、別に住む弟の進めと全額出費で。 修理の話を聞いた時には、業者さんへ話もついていてどうする事も出来ませんでした。 外壁、廊下、台所、襖、畳みの張替えと、和式トイレを洋式にしました。問題は洋式トイレについてですが、3日使用してうんざりし、洋式トイレのストレスと言っては大袈裟ですが、ストレスの一部になっています。 私にとっての洋式トイレは、身体に不自由がある人の他にはメリットが何もないように感じています。 デメリットをあげてみると、 男子は立って小便をする事が一般的だと思いますが、そうすると便座の淵に細かく飛び散っていて、不衛生な便座に座る事の不快さ。 男子でも座って用を足せば何かと不自由である。 衣服が便器の淵にあたる不潔さ。 ウォシュレットを使用すると、その分だけ水やトイレットペーパを多く消費し、トイレットペーパーの過剰消費は浄化槽のモーター負担にもなってくる。 ウォシュレットの電気料の消費。 またウォシュレットを使用の汚れた水が広く皮膚に飛び散る事の不潔さ。   これ等の問題を解決するには、衛生用品の使用を考えたり、トレイ掃除を使用の度にする事の手間もあり、何んにも洋式トイレにメリットを感じません。特に女性は洋式トイレの使用は不潔に感じます。 皆さんは洋式トイレについてどう思われますか?

  • 水洗和式トイレを洋式(ウォシュレット)に改造する工事について

    水洗和式トイレを洋式(ウォシュレット)に改造する工事は、材料(ウォシュレット本体など)込みでいくらくらいが相場でしょうか?  また、工事にかかる期間はどれくらいでしょうか?  便器の上に、ウォシュレットタイプの便座を置くだけならいいのですが、男女兼用の和式のため、扉を開くと段があって、一歩上に上がって和式便器があります。  もし知っている方がいらしたら、教えてください。

  • ウォシュレット式ポータブルトイレってありませんか?

    実家の母は、痔と両ヒザが痛いのですが、実家が和式トイレなので困っています。 けれど家には事情があって工事が出来ず、トイレの洋式化が出来ません。 ポータブルトイレなら、設置できそうなので、 “ウォシュレット機能があるポータブルトイレ”、無いでしょうか? どなたか良い情報あれば、教えて下さい。

  • 洋式トイレの使い方

    汚い話で申し訳ございませんが、 幼い頃からずっと実家が和式だったため、 洋式トイレでうまく排便することができません。 結婚して、新居を構えましたが、洋式トイレなんです。 今は、洋式トイレの便座に足をおいて、まるで和式のように 使っていますが、けっこうバランスが悪く、毎日大変です。 それに、このまま年老いた時、きっと今のようなスタイルを 保てなくなると思います。 洋式トイレの便座に座った状態で、 どのように力を入れたらよいのでしょうか。 力を入れやすい体勢などをご存知でしたら教えてください。

  • トイレの使い方

    外出時、潔癖で洋式トイレで用を足すのが嫌で、できるだけ和式を使うようにしています。最近は和式が減ってきて、ほとんど見なくなりました。 洋式しかない時は画像のように便座に乗って用を足しています(靴は脱いでいます!)。ところが、先日僕の不注意で鍵をかけ忘れて、高齢の男性に開けられてしまいました。「なんだ、その使い方は!ちゃんと座ってしなさい!」と怒られました。トイレ内にいた4~5人の人達にも見られて、「なんであんな体勢で?」「座ったらいいのに」「お尻丸見えだったね。笑」など色々と聞こえて恥ずかしかったです。便座にお尻を触れない方法で、何か良い使い方があれば是非教えてください!

  • 洋式トイレをなぜ使うのですか?

    最近、和式トイレがあっても洋式を使う若い人が増えてきた気がします。私は、直接座るのが嫌なので、絶対に和式を使います。友達も洋式があいていても、和式を待つ人が多いです。洋式がやたら増えてきた気もしますし、何かあるのでしょうか。狭い洋式が多く、ドアの開け閉めのときなどに、服が便器につきそうでとても嫌です。 知り合いは、洋式の便座の上に靴のままのってしゃがんで用を足すと言っていて、それを聞いてからますます洋式が汚く思ってしまいました。抵抗感はないのでしょうか。

  • 和式トイレに置く便座

    和式トイレに設置できるような,椅子型の洋式便座を探しています. 四本足で,プラスチック製の便座が良いです. 適当なものがありましたら,教えてください.

  • 和式水洗トイレを洋式のウォシュレットにしたいのですが、簡単に上にかぶせ

    和式水洗トイレを洋式のウォシュレットにしたいのですが、簡単に上にかぶせるのはないでしょうか?