• ベストアンサー

妻としての努力

S_Tの回答

• S_T
回答No.3

20代後半、結婚3年目女性です。 「恋愛」は回数ではないと思いますよ。 いいじゃないですか、何もかもご主人様がはじめてでも。 お優しいご主人様ということ、そして何もかもはじめてで経験がないから、 それが引け目になってしまっているのでは? 自信がなくて、ご主人様に物申せないのでは?と感じました。 momomintさんがご自身に問題があるのでは?と思ってらっしゃるのなら そこの部分だと思います。 〉所構わずおならする、げっぷする。 これはその都度、言いましょう。私もはじめの頃されたときは嫌で しつこくしつこくしつこく・・・・「やめて」と言ってました。 その効果で今はめったにしませんが、不意打ちで出た時は 「ごめんなさい」とすぐに謝ってきますよ。(怖いのかな?) 〉男らしいかもしれないけど、頼りない。 これは駄目。言っては駄目です。そのまま言うと男性のプライドだけが傷ついて 斜に構えてしまう可能性大です。「どうせ男らしくないから。。。」なんて。 私は、ここは男らしいと感じられた時に、大げさに褒めてあげてます。 「すごい!かっこいい!流石だね、結婚してよかったー!」なんて やり過ぎ?って程。意外と喜んで後につながるんですよね。。。 〉話を聞いて無い、覚えて無い。 これは、我が家も同じです。どうしましょうね。。。録音しておきたい位ですよね。 言った言わないの喧嘩に発展することもしばしば。 私はここは聞いておいて欲しい、覚えておいて欲しいという話は 「いい?覚えておいてよ?絶対私は○○について話したからね」と念を押します。 そうすると、主人もインパクトがあるのか忘れてません。 後の細かい話は、覚えてなくてもいいや、位に無視無視。 〉毎日仕事の愚痴ばかり。 今は毎日ではないのですが、私もちゃんと聞きます。 愚痴ってた時期もありました。でもあんまりに頻度が高かったので、 意見してしまいました。 最近は、愚痴というものではなくなってますね。ただ、相談はよくされます。 私も主人の些細なこと気になりますよ。仕方がないですよね。 環境だって違うところで育ってますし、親だって違う。 価値観が全く一緒、なんてあり得ないですから。 それに完璧な人も同じくらいあり得ないですからね。 気になる部分があれば、その都度言ってしまいましょう。 頭で考えすぎずに、嫌なら嫌、でいいのです。 溜めて溜めて「あー主人の全部嫌や!」となる前に。 夫婦生活、妻として、ある程度適当にやらないと爆発してしまいます。 momomintさん、頑張りすぎないで下さいね。 ご参考になれば嬉しいです。

noname#4859
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >そして何もかもはじめてで経験がないから、 それが引け目になってしまっているのでは? 夫に対してというよりも、一人の女性としての引け目は感じています。 『私は魅力がなかったから、一人の人としか恋愛できなかったのか?』とか『失恋や別れる痛みを知らないから、良い女にはなれないのでは?』とか。 良く、『傷ついた分だけ綺麗になれる』とか言うじゃないですか? それなら傷ついた経験の無い私はどうなんだ?と。 S_Tさんも旦那様のおならなどはその都度注意されてたんですね。 結構注意はしてるんですが、あまりきつく言うのも悪いかな・・とか思ってしまって。 >「すごい!かっこいい!流石だね、結婚してよかったー!」なんて やり過ぎ?って程。意外と喜んで後につながるんですよね。。。 やっぱり褒めるのが良いのですね。 最近はあまり褒めてないなあ・・・。 プライドを傷つける事を言ってはいけないですよね。 気をつけますね。 >これは、我が家も同じです。どうしましょうね。。。録音しておきたい位ですよね。 言った言わないの喧嘩に発展することもしばしば。 ほんとそうですよね! 同じ方がおられてちょっと安心しました。 そっか念を押すのが良いのですね。 なるほど~。 愚痴も、毎日はきついんですよね・・・。 私もたまには意見するのです。 夫の気に障らない程度に。 >私も主人の些細なこと気になりますよ。仕方がないですよね。 環境だって違うところで育ってますし、親だって違う。 そうなんですよね。 だからこそ、どこまで言って良いのか どこからは押し付けになってしまうのか、その境界線が解らなくて。 言われても直せない部分もあるでしょうし、 納得できない部分もありますよね、きっと。 >頭で考えすぎずに、嫌なら嫌、でいいのです でもこの言葉で少し気持ちが楽になりました! 嫌なら嫌でいい、んですよね。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。