• 締切済み

妻の両親が離婚して悩んでます。

今年で結婚4年目です。夫婦2人暮らしですが昨年より妻の両親が別居し、今月正式に離婚しました。俗に言う熟年離婚です。妻は弟と2人兄弟です。私自身何もしてあげる事が出来ず離婚に至りました。妻はこの1年間相当辛く毎晩のように泣いている状況でした。夫として今後、何かしてあげられる事はあるのでしょうか?ずっと守っていきたい相手ですし一生付き合っていく相手だと思っています。相手の親族や自分の親族の事ってなかなか口出しし辛い事だと思いますが無力感で一杯です。アドバイスお願いします。

noname#207623

みんなの回答

• 10matsu
回答No.4

いくら結婚して別の所帯を持っても、やはり親の存在は大きいです。 そんな両親にはいつまでも元気で二人で仲良く暮らして欲しい、と願って止まないのが子供心ですよね。 奥さんは、ご両親の離婚で自分の帰る場所というか、心の拠り所がなくなった気持ちなんだと思います。 そういった失望感で今は落ち込んでいるんでしょうね。 私も高校生の頃、両親が離婚して奥さんと同じ気持ちを持ちました。 でも、大丈夫ですよ。 時が経てば、気持ちの整理が付きます。 奥さんには「自分がしっかり支えていくから、自分を頼りにしてくれ」と声を掛けてあげてください。 気持ちでは分かっていても、言葉で言ってもらえると安心するものです。 そして離婚されたご両親ですが、今まで同様のお付き合いを心がけて、大切にしてあげてください。 その辺りも奥さんが心配されていると思いますので・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。妻からはあなたにはわからないよと言われ私自身も誰にも相談できずこの投稿をしました。正直言って自分の両親は仲もよく離婚した親族もいません。育ってきた環境も違い祖父母も同居していた環境で私は育ちました。気持ちをぶつけられてもわかり得ないというのが正直な気持ちです。大事にしたいと思っていますが、私はどこに悩みをぶつけていいのかわからず今もこうしてPCに向かっています。人を思いやるのは大変なことですね。

• ucok
回答No.3

んん、ご両親としては、娘が幸せに所帯を持ってくれたからこそ、安心して第二の人生に踏み出したのではないかと思うんですよねえ。という余談はさておき、私も家族の落ち込みで悩んだ時期がありましたが、私があなたの立場なら、専門家に相談してみます。つまり、あなたご自身が、保健所や、信頼できそうなカウンセラーに、一度、「妻のことで」と相談するといいと思います。1年間というと、結構長いですもんね。いずれにしても、今、あなたのご家庭には、あなたの分と奥様の分とあわせて、無力感が充満しているようですね。

• irako
回答No.2

あなたが何かをしてあげる必要はないように思います。 奥様のご両親が離婚されたことは、あなたたちご夫婦には関係のないことです。 いくらご両親が離婚したからとはいえ、なぜ1年間も奥様が泣き続けているのかが正直よくわかりません。 ご両親にはそれなりの考えがあっての熟年離婚だったのでしょうし、離婚しても奥様がご両親の娘でなくなってしまうわけでもありません。 あなたがすべきことは、奥様とずっと幸せに暮らせるようにすることではないかと思います。 奥様のご両親のことで、あなたが無力感を感じることはないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分達に関係ないと思っていたのですがこの1年間思い知りました。普通と言う事がいかに大変な事なのか。

• MACHSHAKE
回答No.1

お気持ちは解らないでもありませんが… 奥様はこれを機会に親離れするべきですね。自分の家庭があるわけですから。 ご両親は子供達が独立し縛られるモノが何もないので離婚、と言う結論に 達したわけでしょう? いわば第二の人生を両親は選択したわけで… 両親が離婚しても、親子の関係が無くなるわけではありませんから。 ココは両親の決断を尊重してこれから先の二人の人生を見守っていれば 良いんじゃ無いでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。御両親は、恐らく妻が家を出た事を機に進んでいった決断だと思います。以前から溝もあったようですし。