• 締切済み

妻の両親が離婚して悩んでます。

今年で結婚4年目です。夫婦2人暮らしですが昨年より妻の両親が別居し、今月正式に離婚しました。俗に言う熟年離婚です。妻は弟と2人兄弟です。私自身何もしてあげる事が出来ず離婚に至りました。妻はこの1年間相当辛く毎晩のように泣いている状況でした。夫として今後、何かしてあげられる事はあるのでしょうか?ずっと守っていきたい相手ですし一生付き合っていく相手だと思っています。相手の親族や自分の親族の事ってなかなか口出しし辛い事だと思いますが無力感で一杯です。アドバイスお願いします。

noname#207623
noname#207623

みんなの回答

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.4

いくら結婚して別の所帯を持っても、やはり親の存在は大きいです。 そんな両親にはいつまでも元気で二人で仲良く暮らして欲しい、と願って止まないのが子供心ですよね。 奥さんは、ご両親の離婚で自分の帰る場所というか、心の拠り所がなくなった気持ちなんだと思います。 そういった失望感で今は落ち込んでいるんでしょうね。 私も高校生の頃、両親が離婚して奥さんと同じ気持ちを持ちました。 でも、大丈夫ですよ。 時が経てば、気持ちの整理が付きます。 奥さんには「自分がしっかり支えていくから、自分を頼りにしてくれ」と声を掛けてあげてください。 気持ちでは分かっていても、言葉で言ってもらえると安心するものです。 そして離婚されたご両親ですが、今まで同様のお付き合いを心がけて、大切にしてあげてください。 その辺りも奥さんが心配されていると思いますので・・・。

noname#207623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。妻からはあなたにはわからないよと言われ私自身も誰にも相談できずこの投稿をしました。正直言って自分の両親は仲もよく離婚した親族もいません。育ってきた環境も違い祖父母も同居していた環境で私は育ちました。気持ちをぶつけられてもわかり得ないというのが正直な気持ちです。大事にしたいと思っていますが、私はどこに悩みをぶつけていいのかわからず今もこうしてPCに向かっています。人を思いやるのは大変なことですね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

んん、ご両親としては、娘が幸せに所帯を持ってくれたからこそ、安心して第二の人生に踏み出したのではないかと思うんですよねえ。という余談はさておき、私も家族の落ち込みで悩んだ時期がありましたが、私があなたの立場なら、専門家に相談してみます。つまり、あなたご自身が、保健所や、信頼できそうなカウンセラーに、一度、「妻のことで」と相談するといいと思います。1年間というと、結構長いですもんね。いずれにしても、今、あなたのご家庭には、あなたの分と奥様の分とあわせて、無力感が充満しているようですね。

  • irako
  • ベストアンサー率37% (60/158)
回答No.2

あなたが何かをしてあげる必要はないように思います。 奥様のご両親が離婚されたことは、あなたたちご夫婦には関係のないことです。 いくらご両親が離婚したからとはいえ、なぜ1年間も奥様が泣き続けているのかが正直よくわかりません。 ご両親にはそれなりの考えがあっての熟年離婚だったのでしょうし、離婚しても奥様がご両親の娘でなくなってしまうわけでもありません。 あなたがすべきことは、奥様とずっと幸せに暮らせるようにすることではないかと思います。 奥様のご両親のことで、あなたが無力感を感じることはないですよ。

noname#207623
質問者

お礼

ありがとうございます。自分達に関係ないと思っていたのですがこの1年間思い知りました。普通と言う事がいかに大変な事なのか。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

お気持ちは解らないでもありませんが… 奥様はこれを機会に親離れするべきですね。自分の家庭があるわけですから。 ご両親は子供達が独立し縛られるモノが何もないので離婚、と言う結論に 達したわけでしょう? いわば第二の人生を両親は選択したわけで… 両親が離婚しても、親子の関係が無くなるわけではありませんから。 ココは両親の決断を尊重してこれから先の二人の人生を見守っていれば 良いんじゃ無いでしょうか?

noname#207623
質問者

お礼

ありがとうございます。御両親は、恐らく妻が家を出た事を機に進んでいった決断だと思います。以前から溝もあったようですし。

関連するQ&A

  • 親権はいらないという妻、子供に離婚を伝えるには・・。

    弟夫婦の話です 弟が10月に離婚調停にかけられました 3回の調停を終えましたが 離婚の理由がころころ変わってよくわかりません 弟夫婦には7歳の息子と0歳の娘がおります 妻は息子の育児を放棄しており 毎日、帰りは遅いのです いろいろ調査したところ妻は以前の浮気相手と連夜、会っていました 娘を連れて会っています 自分の浮気が原因だったのに全てありもしないことを言い弟のせいにしていました DNA鑑定と離婚の覚悟はできました ただ 親権の問題です 妻は 息子はいらない 娘は欲しい こちらは 二人とも欲しい・・・というところで揉めています 弟は娘のことを いまさら 自分の子供でないとは信じたくないし 身内の私達がDNA鑑定を進めても 断り続けました 息子も妹をかわいがっていて 兄弟を別れさせたくありません 確実に離婚になりますが  この息子に 母親がいなくなることをなんと説明したらいいのか・・・。 母親を懸命にかばい信じている息子です  「ママと喧嘩しないでね」と言います 母親が子供を捨てるなんて・・・ 妹だけ 連れていってしまう・・ってことにもなりかねません 会いたいときに会ってくれるなんてことはしないでしょう 子供の気持ちを考えると 毎晩眠れません どなたか参考になるご意見をよろしく御願いいたします

  • 離婚かやり直すか悩んでます。相手の両親が出てきて…

    離婚をするか、やり直すかを悩んでいます。 相手の両親が出て来て話がこじれています。 妻とは現在別居中です。 原因は私が他の女性と遊びに行っているのがバレた為です。 妻とやり直す事も考え話し合いもしていましたが、 話合いの中で突然、妻の両親が出て来て(私は来るのを知らなかった) 激詰めされて…精神的に参っています。 私の言う事は全て嘘と決め付けられている状態です。 もし、やり直したとしても、 今後親戚付き合い等をうまく出来ると思いません… 妻の兄弟も状況を知っていて、私を軽蔑視しているらしい… 常に妻に嘘を言っていると疑われるんじゃないか… そんな状態で、やり直す事が出来るものなのでしょうか? 同じように、離婚前に相手の両親が出て来て、 話がこじれてしまった方、周りに同じような人が居たと言う方からの 意見を頂けないでしょうか? もちろん、非は私にあるのは分かっておりますので… 上手に、戻れたのか… 戻っても、ダメだったか… そもそも、戻らなかったのか… よろしくお願いいたします

  • 妻と離婚したいが

    妻と離婚したくても妻が拒否し、別居もできない場合(全て私の浮気やDVを公にすると妻に脅されている為)は、訴訟をしても離婚できませんか? 私は弁護士をつけて調停をしていますが、子供もおり妻は不調に終わらせるようです。 私は離婚したくて妻に常に喧嘩腰で反発して夫婦喧嘩をして破綻していると言い続けていますが、妻や子供も最近は私が暴言をはき暴れても相手にしなくなりました。 周囲からも相手にされていません。相手にできないと言われました。 どうしたら離婚できますか? 常に不機嫌を通して暴言をはき続ければ妻子も諦めて離婚してくれますか? 妻は私がただ一人で頑張って破綻させてるだけと話し合いにもなりません。。。

  • 妻や妻の両親に裏切られました

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。むしろ妻の両親は浮気相手の男にお金を10万ほど包んで渡そうとしていたらしく今までのことはお金で解決させようとしていたそうです。 私はどうするべきなのでしょうか?今は子供は私や私の両親が実家で育てています。子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 妻と離婚したいが脅されて別居もできません。

    妻と離婚したいが脅されて別居もできません。 結婚10年目、まだ小学生の子供がいます。 妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 私が以前に浮気や妻や子供にDV、虐待をしていました。 妻は私が家を出るなら、きちんと離婚して慰謝料を払って 筋を通せと言います。離婚するなら、妻子が困らないだけの 解決金を払えと言ってきます。 それもしないで家を出て別居するなら、 全てを明らかにすると言います。 浮気相手にも慰謝料を請求し、会社にも今までのことを話すと 脅してきます。 こんな妻の言い分は通りますか? どうやったら離婚できますか? 離婚調停もしていますが、妻が別居も離婚も拒否しているためできません。 訴訟までしたら離婚できますか?

  • 両親が離婚しそうです。

    初めて質問します。宜しくお願いします。 自分の両親が離婚しそうです。 自分は社会人で親元を離れ暮らしているので はっきり言ってなんら影響はないと思っています。 が、弟が2人(高1、小4)いましてこの2人の事を 考えますと離婚して欲しくない気持ちがあります。 こうなってしまった理由は母の浮気であると父は 最近教えてくれました。母に話を聞くとストレスはもう十数年にも渡って感じてきていたようです。 (浮気の件は認めていません) 母は3年別居したら協議離婚すると言っていましたが 可能なのでしょうか? また、自分としましては両親に話合いの席を準備したいのですが互いに言っている事が矛盾している為 どちらを信じたら良いのか分かりません。 何かいい方法はないでしょうか? 長くなりましたが以上です。

  • 妻との離婚について

    妻とは 1 セックスメールが発覚し、最初はセックス目0るだけだと言い張っていいたのですが、その内容が  あまりにも赤裸々な無いようであったため、問い詰めた結果肉体関係があった事を認めました。  それから2年間もめにもめて昨年10月の末に別居をしました。 2 別居は双方が了解していません。  妻が勝手に出て行きメーででも電話でも全く」連絡が取れません。  出て行く前日に浮気のことで口論になり、結果的に出て行きました。  由は全く分かりません。出て行く前日の口論が原因であれば、私は謝罪しましたし、二度と同じ事を 繰り返さないこともメーッるで伝えましたが、全くの音信不通です。 3 別居期間は昨年の10月29日からですから、4ヶ月半になります。 4 そこで質問です。  ア 妻のこの勝手な行為によって別居した事を「悪意の遺棄」として離婚したいと思います  イ 妻は14歳年下の男と不倫関係とセックスメールの関係にありました。    その事を原因に離婚したいと思います。  ウ 悪意の遺棄と妻の不貞でる込んできますか?  エ 慰謝料は取れますか?  オ 財産はわずかな預貯金と、土地建物です。概ね1000万円と思います。  カ 相手男性から慰謝料を取ることが出来ますか?  キ わずかな土地と建物を含めてご相談いたします  有効な証拠はありません。妻の証言のみです。  離婚の理由が相手の慰謝料の請求権に繋がりますか? あいて男性はセックスメーkるは認めているが、肉体関係は認めていません。

  • 妻との離婚または義両親との別居で悩んでいます。

    妻との離婚または義両親との別居をするか ・他の案が無いか悩んでいます。 私は、結婚6年目の40歳で妻方へ婿(養子縁組なし)として 義両親と同居しています。 家族は、義理両親・妹、妻・息子2人の7人家族です。 同居をするきっかけは、義親が家を新築するから同居 したい申し入れがあり、快諾した経緯がありますが 費用については、家は義理両親、家具等は私側で出費しました。 同居始めたときからですが、義両親・妹より私家族側への生活干渉が 激しく、最近は妻との喧嘩の原因となっており、昨日は 私の同居態度について喧嘩となり『貴様何様のつもりで 住んでいるのか』と妻から言われてしまいました。 私自身は、同居する際から、サザエさんで言うマスオになりきっており 何が不満なのか聞いても、具体的な回答はありません。 八つ当たりにしか聞こえません。 こんな状況が最近続いていることもあり、離婚または義理両親と 別居の案で考えていましたが、他の何かいい案が無いか教えてください。 (ちなみに離婚・義両親別居の話は、誰にもしておりません)

  • 妻や妻の両親に裏切られた後・・・

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。 私はどうするべきなのでしょうか?子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 両親の離婚で

    私の両親は、私が1歳弟が産まれた直後に別居し、私が小6の時に正式に離婚しました。親権養育権は母で、母の元でずっと暮らしています。父からは、養育費2人分合計10万貰っています。 私は、今20歳になり、やっと離婚の事がわかりました。涙が止まりませんでしたし、悲しくて。結局、一度も家族4人揃った事は、一度もなく終わるのかと思うと悲しくて。 子どもは被害者だと思います。私は、3年前から鬱病で休学しています。 私と弟は、父からお小遣いや学費、医療費など貰えますか?とても、今、一人5万では赤字なのです。父とは、今年の1月まで音信不通で会った事もありませんでした。