• ベストアンサー

東京23区-仙台市内 お得な切符

東京駅と仙台市内を往復できるJRの切符でお得なものを教えてください。 周遊券とか割引チケットとか、インターネット検索よりお得な切符はありますか? 利用は平日、有効期間は1日でもいいですが、できれば5日程度欲しいです。 インターネット検索では次の通りでした。 (片道:乗車券5,780円 特急券 4,300円で1万0080円) ○東京 | はやて[自由席] ○仙台 | 仙石線(石巻行)(各停) ■小鶴新田

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi2106
回答No.3

>東京→はやて[自由席]→仙台 片道:乗車券5,780円 特急券 4,300円で1万0080円 東京→仙台まで東北新幹線の自由席を使った場合の値段は、Ensenada様が検索した通りですが、 はやて号は全車指定席ですので、ご利用になる場合は指定席料金が別途必要になりますので 5月31日までにご利用になる場合の値段は都区内→仙台市内5,780円+ 新幹線指定席特急券 4,810円=10,590円となります。 >利用は平日、有効期間は1日でもいいですが、できれば5日程度欲しいです。 都区内→仙台市内の普通乗車券は3日間有効です。往復乗車券の場合、有効期間は普通乗車券の 2倍ですので有効期間は6日間となります。 6月13日までに行かれる場合、お帰りになる日に仙台市内の駅で(やまびこ自由席片道きっぷ)と 言うのを買えば、東京⇔仙台で(やまびこ号の自由席)を使って往復するとした場合 通常乗車券5,780円+自由席特急券 4,300円=1万0080円×2=20,160円の所が、 15,080円となりますので、行きは通常の乗車券と新幹線自由席特急券で帰りは (やまびこ自由席片道きっぷ)で行くと良いと思います。 http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110505.pdf !現在、東北新幹線は東日本大震災の影響で臨時ダイヤで運転を行っています。その為、  仙台から東京への最終列車の時間が震災前より大幅に早まっている他、列車の時刻も  変更になっていますので、ご出発前にJR東日本の(えきねっと 乗換・運賃案内)などで  新幹線の時刻を必ず確認して下さい。 https://www.transit.eki-net.com/ekinet-transit/SearchInput.aspx

Ensenada
質問者

お礼

有用な情報ありがとうございます。 震災の影響でのダイヤ変更までは考えていませんでした(完全に復旧していると思った) 帰りのやまびこ自由席片道きっぷ、いいですね。 ちょっと所要時間はかかるんでしょうが、値段が魅力的です。

Ensenada
質問者

補足

紹介してもらったえきねっとだと、「えきねっと割引適用時 10,290円」行きの分は、約500円節約できました。 帰りの切符は 5000円以上も節約できました。(帰りの切符はまだ買っていないけど) 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• SPS-
回答No.2

6月13日までの期間限定ですが「やまびこ自由席片道きっぷ」が仙台市内→東京都区内で片道5000円で発売されています。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1709 (JR東日本/やまびこ自由席片道きっぷ) ただし「やまびこ自由席片道きっぷ」の設定は東京都区内方面への「上り」のみの設定なので、東京から仙台方面への乗車には使用する事ができません。 また「やまびこ」「Maxやまびこ」の普通車自由席に限り有効となります。

Ensenada
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに欲しかった回答です。帰りの運賃が半額以下になるのはとても魅力的です。 (「はやて」に乗れないのがちょっとつらいですが)

回答No.1

期間が限られますが、「JR東日本パス」。  往復で2万円。日帰りすれば往復1万円。 http://www.jreast.co.jp/tsunageyou/

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さしあたっては、5月中に行くので今回は利用できませんが、利用期間中に行くことがあると思うので、その時は、「JR東日本パス」を利用したいと思います。 東日本エリア全部で 1日1万円!しかも新幹線に乗れる。お得ですね。