• 締切済み

コミュニティカレッジについて質問です。

私は現在高校2年生ですが ある理由から高校を中退しようか迷っています。 インターネットで色々調べていたところ ワシントン州(シアトルセントラルCCなど)の一部のコミカレでは 高校卒業資格と2年制大学卒業資格が同時に取れると書いてありました♪ そういうところは実際、卒業までに どのくらいの期間がかかるものなのでしょうか!? また、日本の高認(旧大検)に受かっていたら、 高卒認定課程を受けずにそのまますんなりと 入学することができるのでしょうか!? 一応、今英検2級は持っています。

みんなの回答

回答No.1

>また、日本の高認(旧大検)に受かっていたら、 高卒認定課程を受けずにそのまますんなりと 入学することができるのでしょうか!? 大学によりますが、コミュニティカレッジは入学基準が低い(というか誰でも入れる)ので外国政府発行の高卒認定試験でも受け付けてくれるところがほとんどだと思います。 >ワシントン州(シアトルセントラルCCなど)の一部のコミカレでは 高校卒業資格と2年制大学卒業資格が同時に取れると書いてありました♪ 高校卒業資格というのはおそらくGEDのことだと思うんですが、これは日本の高認と同じように試験に合格しないともらえないので、最初の半年なり一年でGED対策の授業を集中的に取り、資格取得後に学部の授業を受けられるといったシステムじゃないかと思います。コミカレ卒業はだいたい2年~2年半かかります。